こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

3ツ星 虫とり、プール、植物の観察

 一日中、雨が降ったりやんだり。

その合間をぬって、屋外での学習が充実していました。

1年生は、虫取り。

校庭の草むしりが、まだ進んでいない雑草のある場所が、虫たちの格好の住処。

2人で一つの虫取り網だから、協力する姿が自然と生まれます。

「交代したい時は『かして。』って言うと良いんだよ。」

生活科は友だちの関わりも大切にする教科です。

十分な準備物も大事。でも、今日のように足りないことで生まれる関わりもあります。

両手に抱えきれないくれないくらいの虫がたくさん。

「そうだ!虫かごを持ってこようよ!。」

虫を触るのが苦手な子は、かごの蓋を開けて友だちに協力します。

3年生、5年生は植物の観察。

真剣なまなざし、美しい姿です。

プールには4年生。この日、泳げるようになった子がいて、先生とハイタッチしていました。

二つのコースに分かれて練習していました。

残り少ない水泳学習。予定では13日(金)まで。

 

今日もまた、子どもたちが帰ってから小雨がパラパラ。

来週もまだ天気が不安定なようです。傘を持たせたり、置き傘を用意したり。

準備、よろしくお願いします。

 

雨 音読

 1年生から6年生まで、全部の学年で取り組んでいる毎日の宿題、音読。

  取り組みの様子はいかがですか? お子さんのその時の気持ちや体調によって、やる気も変わってきますよね。

 初見の文章は、すらすら読めないものです。そんな時は、おうちの人が読んで聞かせてあげて、お子さんが指で追いかけるだけでも良いですね。句点(。)で交代しながら読む方法もあります。

 お時間がある時は、音読を通して親子で交流する楽しい時間にしてみてくださいね。お子さんの宿題への取り組み方で、何か困っていることや相談がある時はいつでも、学校にどうぞ。

 夏休み中に、校庭にたくさんの雑草が。

 職員と共に子どもたちとも休み時間などに草むしりを行っていますが、校庭は広く、なかなか進みません。

 来週7日(土)に、クリーン活動を予定しています。保護者の皆さまのお力をお借りしながら校庭の除草を進めたいと思います。

 参加して下さる方、ただいま絶賛募集中です。ご協力お願いいたします。

鉛筆 夏休みの宿題、準備物、ありがとうございます!

 2学期2日目。

 雨がやんだり降ったりして、不安定な天気。でも、少し暑さが和らぎ過ごしやすい一日でした。

 今日の6年生の書写は硬筆。来週から習字セットを使いますので、準備を呼びかけました。

 2学期は、造形展に向けての取り組みもします。

 絵の具で、足りなくなっている色の補充もお願いすることもありますので、よろしくお願いします。

 

  6年生、みんな良い笑顔!(1学期の最後の書写の日の写真)

 6年生担任の始業式の板書。大切なことの最後に「あなたらしさ」と書かれていました。

「あなたらしさ」を大切にしている先生の学年だからこそ、カメラを向けたとき、あんな素敵な表情を見せてくれるのでしょう。

 

 明日の朝は読書の時間。外国語指導のサブリナ先生も来校。水泳学習がある学年もあります。どの子にとっても楽しい一日になりますように。

お知らせ 始業式

 2学期が始まりました。

 水の事故や交通事故がなく、学校のきまりを守って元気に夏休みを過ごせたことを校長先生に褒めていただきました。

 2学期も、挨拶をすすんで行うことや、目標をもって生活することのお話がありました。

 昨日の方部連P球技大会でお父さん・お母さんたちがたくさん活躍したお話もしました。

  その後の、1年生。さっそく2学期の目標を書いていました。 

  「ひきざんを手をつかわないでできるようにする」

 ご家庭でも、聞いてあげてみてくださいね。言葉や文にすることは、目標達成のための第一歩です。

 花丸をもらってお友だちに見せている子。みんな、2学期に向けてやる気に満ちています。

 夏休みの振り返りテストを行う学年も。

 宿題以外の学習や、今、子どもたちに人気のドリルに取り組んだ子も。

 「1年と2年生の漢字、全部書いてきたよ。」 

 夏休みの楽しい思い出。明日もゆっくり聞かせてね。

 出した宿題を、名簿にチェック。

 2学期用の新しいドリルに名前を書いています。

 「2学期の係、クイズ係に決まりました。」

 新しいことが目白押しで、わくわくの子ども達。

 4年生の音楽祭に向けて練習も再開しましたので、準備物を忘れずに。

 

 2学期も、子ども達が安心して学校に通い、それぞれの良さを発揮できるよう

職員一同頑張って参ります。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 そして、ホームページも随時、更新していきますのでお楽しみに。

お知らせ 行事等の予定

 いよいよ2学期が始まります。

8月

26日(月)第2学期始業式

      一斉下校11時頃

27日(火)校内水泳記録会開始

28日(水)ALT来校日

29日(木)

30日(金)

 

9月

 2日(月)発育測定(低・しゃらのき)

      方部音楽祭の激励会

      委員会活動

 3日(火)発育測定(中)

 4日(水)発育測定(高)

      ALT来校日

      クラブ活動

 5日(木)お弁当の日

      方部音楽祭

      PTA拡大執行部会

 6日(金)

 7日(土)授業日

      クリーン活動(3校時)

      PTA奉仕作業(3校時)