こんなことがありました

2018年8月の記事一覧

鉛筆 校内のようす2

 2年生は図工でカッターナイフを使います。

 刃物なので先生が使い方を丁寧に順序よく教えていました。

 3の1では「手紙」を書く学習。

 3の2では算数。1万は1000が10であることを数直線からも理解します。

 これから1億まで読めるよう学習します。

会議・研修 校内のようす

 2学期第1週も今日でおわり。月曜日から始まったので、学校の生活リズムが取り戻せたと思います。

 6年生教室の金魚。涼しさを演出してくれます。

 お勉強は社会科。小学校の歴史学習は、人物の働きや代表的な文化遺産を中心として学びます。年号や出来事を覚えるだけでなく、日本の歴史に興味・関心をもち、歴史を学ぶ楽しさをあじわい、歴史を学ぶことの大切さに気づくよう、授業を工夫しています。 

 夏休みにやった作品も。

汗・焦る 水遊び

 2校時は1年生が水遊び。3校時は2年生が入っていました。

 事故のないようにプールサイドからも見守ります。

クラブ活動のようす

4・5・6年生は,クラブ活動がありました。折り紙を使った工作,将棋やオセロ,お菓子作りの計画,ダンスの振付など,クラブごとの計画により活動を行いました。

 

授業の一コマ

2学期がスタートして3日目。子どもたちは,学校生活にだんだん慣れてきて,普段のペースを取り戻してきたようです。

 

1年生 給食のメニューを参考にしながら,国語の学習に取り組みました。

6年生 病気の予防など,体育の保健の学習を行いました。

5年生 平行四辺形のかき方について学習しました。

5年生 漢字の使い方について学習しました。

 

お知らせ 行事等の予定

29日(水)水泳記録会週間~7日

      クラブ活動

30日(木)4年音楽指導

31日(金)

 

 3日(月)全校朝会

      委員会活動

 4日(火)

 5日(水)読み聞かせ

      避難訓練

      ALT来校日(サブリナ先生)

      4年音楽指導

      クラブ活動

 6日(木)

 7日(金)音楽祭激励会

鉛筆 3年生のようす

 3の1では、学級の当番のことを考えていました。

 「並び係」は必要か? というものでした。

 並び係がいないと(声かけしないと)並べないのか?

 ふざける人を注意する人が必要…ふざけなきゃいい…。

 結局、並ぶべき時にしっかりみんなが並べばよいということで“廃止”となりました。

 3の2の算数。いよいよ5桁の数まで学習します。十進法の良さを生かしてどんどん数の概念を広げていきます。