こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

楽しかった遠足 6年

 6年生は、フラワーセンターまでの長い距離を歩きます。みんな元気!




 フラワーセンターでは、太陽光発電や風力発電の学習をしました。




 その後、遊具で遊んだり、自分たちで遊びを工夫したりして、小学校最後の遠足を満喫したようです。


 陸上練習!?








楽しかった遠足 5年

 5年生は、FMいわきで放送の様子を見学します。スタジオにも入れてもらいました。






 平中央公園で休憩です。「だるまさんが転んだ」や縄跳びで遊びます。


 みんなで楽しくおいしいお弁当です。

楽しかった遠足 3年

 3年生は、いわき駅を見学し、その後ラトブの総合図書館へ。 





 お昼に松ヶ丘公園で1・2年生と合流し、楽しく遊びました。

楽しかった遠足 低学年

 松ヶ丘公園で1・2年生が混ざって遊具で楽しく遊んだりお弁当を食べたりすることができたようです。友達が増えてよかったですね!






遠足 元気に出発 高学年

 5年生はFMいわきで社会科の学習を行い、平中央公園でお弁当を食べます。


 6年生は、フラワーセンターで風力発電や太陽光発電の学習を行います。
どの学年も、はりきって元気に出発しています。





遠足 元気に出発 中学年

 3年生はいわき駅やラトブの図書館で学習し、松ヶ丘公園でお弁当を食べます。








 

 4年生は、好間中央公園です。ボールやなわをもって元気に運動してきます。




授業の様子 理科

 5年生が理科で天気の学習を行っていました。気象庁のデータと天気図を照らし合わせながら学習しています。

図書室が5月の空に

 図書室の掲示が5月に変わりました。さわやかな風に泳ぐこいのぼりです。




明日が遠足のため、今日のうちに図書の貸し出しを行う学年がたくさんありました。



歯科検診

 学校歯科医の玉橋豊先生に歯科検診をしていただきました。
 好間二小の子どもたちの歯はおおむね良好だそうですが、乳歯で虫歯のある人は放っておくと口内が虫歯になりやすい環境になり、永久歯が生えてきても虫歯になる傾向がある、というご指導をいただきました。
 乳歯に虫歯の見つかった人は、早めに治療して虫歯になりにくい口内環境を整えましょう!



朝の活動 四葉さがし

 クローバーの花壇で毎日四葉を探す子どもたち。今日は花が咲いていて驚いていました。クローバーの花がシロツメクサやアカツメグサだと気づいたようです。自然と触れ合うことは大切ですね!


朝の活動 園芸委員会

 毎日活動してきた園芸委員会の苗植えもようやく終わりそうです。花壇だけでなくプランターにも苗を植えました。みなさんのおかげで学校が花いっぱいの学校になりました。ありがとうございます!

1年生の給食

食缶を開けると、「いいにお~い!」と1年生。今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、かぼちゃコロッケ、キャベツのクリームシチューです。1年生は、給食の配膳も上手にできました。