こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

運動会 閉会式

4月30日(土)
 閉会式です。
 今年は接戦でしたが、リレーで勝敗が決まり、白組が勝ちました。赤組も大健闘でした!













 子どもたちもよくがんばりました。明日からの5連休、ゆっくり体を休めてくださいね!

運動会 いわきおどり リレー

4月30日(土) 
 いわきおどりには中学生や保護者の方々がたくさん参加、華やかに踊ってくださいましてありがとうございました!








 リレーの勝敗が紅白の勝敗を分けました。白熱した戦いでしたね!
















運動会 今新田神旗争奪戦

4月30日(土)
 風向きや風速で落下傘が落ちるところを読んで騎馬が動く、難しい種目です。今年は見事にキャッチできました!
 学年委員長さんのお手伝い、ありがとうございました!






















運動会 徒競走

4月30日(土)

 今年は1年生も距離を伸ばしてトラックを走りました。
各学年とも力走でした! 



















運動会開会式 ラジオ体操

4月30日(土)
 晴天の下、子どもたちはみんな本気で取り組み、力いっぱい競技を行い、運動会を盛会に終えることができました。
 本日に至るまでの保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力に感謝します。

入場行進 

開会式

 








ラジオ体操




運動会延期のお知らせ

4月28日(木)
 明日の開催を予定しておりましたが、天気予報によっては、朝方まで雨が残り、午前中晴れても風速11m/sの強風の時間帯があるという情報や、現在入場門・退場門付近が排水路の水が逆流して水没しており、翌朝水取り作業等行っても開催は難しいこと、子どもたちには朝からすっきりと運動会を迎えさせたいことなどの理由から、運動会を延期することにいたしました。
 保護者の皆様には、砂入れ作業等で大変ご協力をいただいていたにもかかわらず、延期の運びになったことを申し訳なく思います。
 明日は休みで30日(土)が運動会開催となります。ご理解のほどよろしくお願いします。

入場門付近
 

退場門付近


運動会 強風バージョン今新田神旗争奪戦練習

4月28日(木)
 いよいよ明日が運動会です!
天気予報だと雨は上がりそうですが、風向は北北西の風、風力4m/sと、なかなかの風です。
 予行の時は、子どもたちが打ち上げたほうに向かって進むのに対して、強風で落下傘が移動し、なかなか取れませんでした。
 そこで、5年生は理科の天気の学習の一環で、風速・風向についても学習し、風の方向や風速の数値から、打ち上げられてからどの方向に、何メートルまで進むのかを読み取り、どこで待っていればキャッチできるかを予測する方法も学びました。



 また、5・6年生の今新田神旗争奪戦の時間帯に、強風で打ち上げが難しくなることも考慮し、強風バージョンを練習しました。

 騎馬一揆ずつ、帽子を奪い合います。男子も女子も、白熱した戦いになりました!











 明日はどちらになっても、本気で競技に臨む子どもたちの姿をお見せできると思います。
天気の回復を祈りましょう!

パワーアップタイム

4月28日(木) 
 今日は木曜日、パワーアップタイムです。各学年の計画に沿って実施します。
 学年毎に準備してある算数単元プリントを活用し、自分の進度に合わせてプリントを進めています。





 4年生は、学習が済んだ子どもたちから音楽祭の曲の練習を始めていました。
 短い時間ですが、有効に活用しています。

朝の委員会活動(放送・給食・保健)

4月28日(木)
 委員会活動に熱心な子どもたちです。
毎日、放送委員会が機械操作やアナウンスをして進行し、給食委員会が朝ごはんの大切さについて、保健委員会は気温にあわせた衣服調節や教室の換気について気をつけることを放送しています。
 委員会同士が協力しあって、朝の放送を自主的に進めています。
 

3年ザリガニ探検隊

4月27日(水)
 2年生のときに、6月に、生活科の学習で、学校近くの水路からザリガニ取りを行った子どもたち。冬の間に水路に水がなくなったことに疑問をもち、ザリガニの姿もなく、いったいザリガニはどこへ?とずっと考えていました。
 水路に水がなくなるため、ザリガニは「海に行った」「大きな川に行った」「水のあるところでかくれている」など、さまざまな考えがでました。その中で、「土の中で冬眠している」という考えがありました。
 3年生になった子どもたちですが、なぞが解けません。
 冬眠説を唱えた子どもたちを連れて水路に行ってみると…!?

 もう水路に水が流れていました。でも、あやしい穴がありました!



 ぼうの先にえさをつるして釣り上げようとしましたが、穴が深くてなかなかうまくいきません。



 

 子どもたちが、水の中にザリガニを発見!すると、ザリガニは、穴に入っていきました!



 子どもたちの予想通り、ザリガニは冬の間穴を掘ってもぐっているようです。
今日は水も流れていたのでちょっと出てきてみたけど水温が低いからまた穴にもぐってしまったようです。それにしても、なんと運のいい子どもたち!穴に入っていくところを見ることができたとは!

 穴にもぐりこむ前に、ザリガニを捕まえてみました。すると、おなかのなかに卵が!





 教室で赤ちゃんがどんなふうに生まれてくるのか観察することにしました。ザリガニのなぞは解けたし、ザリガニの赤ちゃんの観察もできるし、今日はとてもいい日でしたね!
ザリガニ探検隊、ありがとうございました!



 3年生の教室で飼うことにしたザリガニです。ザリガニのおなかから、すーい!と赤ちゃんが生まれました。生まれてくるところも面白いですね。これからたくさん生まれてきます。みんなで観察してくみてださい!

教育実習参観授業6年社会科

4月26日(水)
 教育実習生が6年生の社会科の授業を参観しました。
「天皇中心の国作り」の単元で、今日は法隆寺や聖徳太子の業績、聖徳太子がつくろうとした世の中について理解し、聖徳太子後の世の中について関心をもたせる授業です。
 子どもたちは、聖徳太子がどのような世の中をつくろうとしたのかを資料を使って調べました。

 集中して資料を読んでいます。

 
 資料集やカード資料を使って調べます。

 
 調べたことはどんどんノートにまとめていきます。




 法隆寺、冠位十二階、十七条の憲法、遣隋使などを調べたことを発表します。





 調べたことをもとに、聖徳太子のめざした世の中について考えました。子どもたちの集中が切れることなく、調べたり発表したりしながら、聖徳太子が仏教を広めて安心して過ごせる国を作り、天皇を中心にした国づくりをしようとしたことを学ぶことができました。

教育実習実習参観授業5年算数

4月27日(水)
 今日は教育実習生の5年生算数科授業参観がありました。
「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の単元で、複合図形の体積の求め方を考える授業です。

 はじめに、体積を求めるのに必要な長さを確認します。



 
 自分の力で解き方を考えます。
二つに分ける、大きな直方体をつくって余分なところを引く、など様々な考えで解いています。


 隣の人に、自分の考えた方法でおすすめの方法を紹介します。




 考えた方法を発表します。友達が考えた方法を説明したり、自分の考えた方法を紹介したり、みんな自信をもって発表しています。















 先生が昨日の夜考えた方法です。子どもたちが先生の考えを説明します。

 
 先生の考えた方法も、うまく説明でしたようですね。


 友達の発表を聞いて、3つの解き方を理解しました!
 複雑な立体の体積は、まとまりがいくつあるか考えると求めることができる、ということがよくわかりましたね!

日本型食事献立

4月26日(火)
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、新じゃが新玉ねぎのみそ汁、車ふの煮しめ、かれいたつたあげです。
 日本型食事は、ご飯を主食とし、主菜+副菜に加え、適度に乳製品や果物を取り入れた食事です。栄養のバランスがとりやすい組み合わせになっています。


 写真は2年生の給食の様子です。
 運動会のミニ予行を頑張ったあとに、今日の給食で栄養をしっかりとりました。






運動会ミニ予行演習!

4月26日(火)運動会のミニ予行演習を行いました。
 
 今日は、雲ひとつない晴天のもと、種目を限定しての運動会ミニ予行演習を行いました。子どもたちは、きびきびとした動きで真剣に個人種目や団体種目に取り組みました。

1年生「は-い。おとどけものです!」
 紅白玉が落ちないように、あわてないで上手に運んでくださいね。





 ゴール前は、ついつい急いでしまいます。あ、紅玉が・・・。

2年生「大玉ころがし」
 ふたりの息を合わせて、大玉を上手にコントロールできるようになってきました。





 勝ったのは紅組かな?白組かな?この勝負は接戦でした。

4年生「2016 好リンピック」
 日本が出たら”祭りのはっぴを着て”、ブラジルが出たら”網に入ったサッカーボールを蹴って”、オーストラリアが出たら”袋に入ってカンガルーで”ゴールします。





 今日はなかなか日本がでませんでした。本番ではどうでしょうか?

5・6年生「今新田神旗争奪戦」
 打ち上げられた神旗(パラシュート)を騎馬がキャッチする「今新田神旗争奪戦」です。今日の風は南風で、少し強めでした。風が強いとキャッチするのが難しくなります。





 花火が打ち上げられると一斉に紅白の騎馬が、落下してくる神旗目指して集います。風で神旗が宙を舞っています。さあ、うまくキャッチできるでしょうか!

運動会全体練習

4月25日(月)
 入場行進、開会式・閉会式の練習を行いました。

開会のことば 1年生、前回よりも上手になりましたね!


誓いの言葉 立派に誓いの言葉を述べることができました!


 応援団長の指揮に合わせて、応援歌を一生懸命歌います。迫力が増してきましたね!




体育委員会委員長によるラジオ体操



閉会式の練習です。
紅白のあいさつをして運動会の終わりを告げます。「赤、白、向かい合って!」



運動会の終わりのあいさつです。今日も練習ご苦労様でした!

 明日はミニ予行です。各学年の種目もあります。がんばりましょう!

運動会リレー練習

4月25日(月)
 運動会の低学年リレーの練習を行いました。
バトンパスが難しいようです。明日の予行もがんばりましょう!



本校OB教育実習生

4月25日(月)
 本日から5月12日まで、本校の卒業生である子どもたちの先輩が教育実習を行います。



 4年生の教室で実習を行うため、教室であいさつをすると…!
 子どもたちが「あれ、聞いてみようか?」と、うれしそうです。どんな質問が来るのかと思ったら、
 「きのこの山と、たけのこの里はどっちが好きですか?」



 その後もたくさん質問が出ました。



 運動会全体練習でも子どもたち全校生とあいさつをしました。



 3週間、よろしくお願いします!

交通教室

4月22日(金)
 今日は今年度始めての交通教室、一斉下校です。
 班長の6年生や5年生が1年生を迎えに行きます。1年生としっかりと手をつないでくれていますね!







 さよならのあいさつをして、班ごとに下校しました。また来週、元気に会いましょう!

運動会全体練習~いわき踊り~

4月22日(金)
 4校時に運動会全体練習でいわき踊りを行いました。1年生の子どもたちも、楽しそうに踊っています。








 当日は花をつけて踊ります。保護者の皆様もどうぞご参加ください!

校庭の乾きが速い!

4月22日(金)
 昨日の雨で今朝は校庭に水溜りがたくさんできました。
 ところが!
 4時間目の全体練習のころにはほとんど乾いて、予定通りに練習することができました。
 これも保護者の皆様のご協力によります砂入れ作業の効果だと思います。子どもたちが十分に練習を行うことができます。ありがとうございました!

8時の校庭



11時半の校庭 ほとんど乾き、いわき踊りの練習を行うことができました!感謝!!

運動会全体練習

4月21日(木)
 運動会の開会式・閉会式の全体練習を行いました。
入場行進です。足がそろってきました。先頭を行進する代表児童も堂々として立派ですね。





開会の言葉は1年生が担当します。がんばって発表できましたね!


運動会のスローガン発表です。代表委員会委員長さんの後についで、みんなで声を合わせます。力強い声で言えました!


応援団長さんが紅白の指揮をとります。赤組の掛け声は、ファイヤー!




白いいなずま白組!掛け声は、サンダー!




 赤・白、どちらもとてもかっこよく応援できましたね!


 最後に体育委員会委員長を中心に、ストレッチ体操を行いました。

チューリップの球根を育てよう!園芸委員会

4月21日(木)
 園芸委員会の子どもたちが育てたチューリップが花を終えたため、花芯をもぎとって球根を育てることにしました。
 葉がかれるまでそのままおきます。来年のために球根も大きく育つといいですね。
委員会の皆さんありがとう!


今日の献立

4月20日(水)
 今日の給食は、メロンパン、牛乳、春キャベツのクリームシチュー、オムレツ・ミートソースかけです。
 クリームシチューには、春キャベツがたっぷり入っています。


 写真は3年生の給食の様子です。
 春を感じる給食をみんなでおいしくいただきました。














1年生を迎える会②

4月20日(水)
 集会委員会が学校に関係する〇×クイズを考えてくれました。先生たちの数は20?児童数は244?校庭で一番背の高い木はしゃらの木?マルかバツか考えましょう!


正解すると子どもたちは大喜びです。


 1年生にゲームの感想を聞きました。上手に答えることができましたね。

 
 2年生から1年生へメダルとメッセージのプレゼントです。


 1年生は、メッセージを見て嬉しそうですね。


 花のアーチをくぐって、1年生の退場です。
上級生と楽しい時間をすごすことができました。1年生は、ますます学校を好きになって、あしたからまた元気に登校してきてくださいね!

1年生を迎える会①

4月20日(水)
 今日は1年生を迎える会です。
6年生が1年生の教室まで迎えに行き、入場の準備をします。



 アーチをくぐって入場です。1年生、うれしそうですね!


自己紹介です。1年生、ちょっぴり緊張気味ですが、上手に名前を言うことができました。


 代表委員会委員長が歓迎の言葉を述べます。異学年交流のグループで始めての活動になるので、はやく仲良くなって、楽しんで活動しましょう!


ふれあい班で互いの紹介をします。6年生がしっかりと1年生のお世話をしています。



朝の校庭

4月20日(水)
 今日も朝のランニングや6年生の陸上練習で活気ある校庭です。
昨日鉄製レーキで校庭整地を行ったため、新たなラインを引きなおしています。



1年生を気遣う登校班

4月20日(水)
 入学して2週間が過ぎようとしています。
 新年度になってから登校班の歩くスピードがゆっくりなので班長に尋ねたところ、
「1年生の歩く早さに合わせているから。」とのことでした。
 今朝も、転んでけがした1年生のランドセルを班長さんが持ってあげたり、1年生の手を引いたり、後ろを振り返って何度も確認している班長さんの姿が見られました。
 好間二小の伝統として、引き継がれているのですね。
 1年生が安全に学校に来れるのも、6年生や5年生の班長さんの気配りのおかげです。
すばらしい伝統を守っていきたいですね!

整地された校庭で

4月19日(火)
 朝から快晴です。保護者の皆様にお手伝いいただき、整地した校庭は、昨日の小雨で程よく固まり、さらに運動しやすい校庭になりました。
 
奉仕作業前の校庭は、雨が降ると大きな湖のようでした!




水溜りがたくさんできて、しばらく校庭での活動ができませんでした。


奉仕作業後は、きれいに整地され、雨でも水溜りが見当たりません。


子どもたちは、今朝も自主的にランニングで体力づくりを行っていました。


 子どもたちは「走りやすい!」と喜んでいます。ありがとうございました!

HP更新開始から今日で1年!

4月18日(月)
 昨年度、HPを新たに開設し、更新を始めたのがちょうど昨年の今日、4月18日でした。
あれから1年が経過し、アクセス件数は一日200件以上になり、カウンターを見ると1年間の総数が6万4千件に達しています。
 皆様が好間第二小学校の教育活動に関心をお寄せくださっていることに感謝いたします。今後もがんばる子どもたちの姿や教職員が一丸となって子どもたちのために取り組んでいることを紹介して参りますので、ご支援よろしくお願いします。

運動会の全体練習が始まりました!(その3)

4月18日(月)

【閉会式】

閉会式前の入場は、全体で一斉に行います。そろって入場できているか気になりまね。


成績発表時の、万歳の練習です。




今年、優勝杯を手にするのは・・・?


校歌斉唱。指揮に合わせて元気に歌いましょう。

校庭に水溜りがありません!

4月18日(月)
 昨日の雨にもかかわらず、校庭には水溜りがありません!いつもならいくつか水溜りができていて、朝の活動ができないところですが、昨日の奉仕作業のおかげで砂がすっかり水を吸い込んでくれたようです。皆様のおかげです、ありがとうごさいました!
 




 
 始業前に今日の運動会全体練習に向けてラインをひき、準備しています。

奉仕作業ありがとうございました!

4月16日(土)
 今日は6時半よりPTA奉仕作業として運動会に向けての砂入れ作業を行いました。
休日にもかかわらず、早朝よりたくさんの保護者の方々にお集まりいただき、ありがとうございました。おかげさまで水溜りのくぼみも埋まり、平らな校庭に整地することができました。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。





子どもたちもたくさんお手伝いに来てくれました。













授業参観ありがとうございました!③

4月15日(金)
 高学年の授業です。

家庭科で「はじめてみようクッキング」の単元でお茶の入れ方を学習しました。





国語「あめ玉」の単元で場面の移り変わりに気をつけて読み取る学習をしました。




 社会科「縄文の村から弥生の国へ」の単元で資料を調べながら昔のくらしについて学習しました。






国語「カレーライス」で登場人物の揺れ動く気持ちについて読み取りました。







 

授業参観ありがとうございました!②

4月15日(金)
 中学年の授業の様子です。

国語で「国語辞典の使い方」を学習しました。




国語で「きつつきの商売」の音読の工夫を学習しました。





国語「白いぼうし」で登場人物の気持ちを考えながら音読の工夫をしました。





工夫したところを音読で発表しました。


授業参観ありがとうございました!①

4月15日(金)
 今日は授業参観がありました。風の強い中、多数の保護者の皆様においでいただき、授業の様子を見ていただきましてありがとうございました。

低学年の授業の様子です。
1年生は、国語で「どうぞよろしく」の単元で自己紹介や名刺交換ゲームを行いました。








 2年生は、国語「ふきのとう」の単元で、気持ちを考えながら音読したり、動作化したりしました。


風にゆれるふきのとうの様子です。




 真剣に先生の話を聞いてますね!

視力検査

4月14日(木)
 今週は、視力検査が行われています。明日で全クラス終わりになります。
 今日は、低学年の視力検査がありました。

 まずはじめに説明を聞き、検査の方法について確認しました。

 
 順番を待っている間は、視力表が見えないように反対側を向いて静かに座っています。

 
 説明をしっかり聞いて、検査をしっかり行うことができました。



 
 検査の結果は、5月に行われる眼科検診の結果と併せてお知らせします。視力が下がると、黒板の文字が見えにくいなど学習にも影響が出ますので、お知らせをもらったら、早めに眼科で診てもらいましょう。

学習に励んでいます。

4月14日(木)
 6年生の学習の様子です。
 筆順や筆圧の分かる書写のDVDをモニターに映し出して説明した後に、一人ひとりが手順に従って毛筆に取り組んでいました。 子どもたちは、モニターに映し出される画面を確認しながら丁寧に取り組んでいました。




 社会科の学習では、縄文時代から弥生時代への生活の移り変わりについて、資料を見ながら話し合い、学習を進めていました。気付いたことがあると進んで前に出て説明するなど、意欲的に取り組んでいました。



パワーアップタイム

4月14日(木)
 火曜日と木曜日の朝の時間は、パワーアップタイムです。算数や国語などの基礎学力をつけるために朝の10分間学習をします。









 プリントが終わると自分で丸付けをして、次の学習を進めていました。


3年生毛筆デビュー!

4月14日(木)
 3年生の新しい授業内容として、書写の毛筆があります。おとといが1組、今日が2組で書写の授業を行いました。1回目は、道具の置き方や使い方、筆の持ち方などのオリエンテーションのあと、実際に筆で曲がりや角などの線を書く学習を行いました。
 始めての毛筆は、「楽しかった!」「緊張した!」などの感想が聞かれました。
 これからどんどん筆を使って書いて、毛筆の学習を楽しんでほしいですね。







集中力を持続させる5年生!

4月13日(水)

5年生が算数の練習問題に取り組んでいます。午後の授業も集中力を持続させ、一生けんめい問題を解くことができます。真剣な表情が印象的ですね。




運動会の練習、がんばっています!

4月13日(水)

今日も運動会の練習をがんばっています。

1年生は徒競走の練習です。スタートがそろうようになりました。コーナーの走り方も上手になり、最後まで力強く駆け抜けることができます。







2年生はチャンス走の練習です。選んだお面が合っていればそのままゴールできますが、違っていたときには取り替えてからゴールします。運がよいのはだれかな?







3年生は徒競走の練習です。集中力を高めての俊敏なスタートが印象的です。コーナーポストの役割を分担しながら、友だちの走りを観察しています。運動会が待ち遠しいですね。




活気あふれる朝の校庭です!

4月13日(水)

曇り空の朝ですが、好間二小の校庭は朝から活気に満ちあふれています。


4、5年生は自主的に朝のランニングをして、運動会に備えています。




6年生は、今日も陸上の練習に取り組んでいます。


運動会練習のためのラインも準備されました。
さあ、今日も朝から元気いっぱい、がんばりましょう。

はじめての給食

4月12日(火)
 今日は、1年生にとって、入学してからはじめての給食でした。
 献立は、黒糖パン、牛乳、とり肉のあまずかけ、野菜スープです。
 1年生に合わせ、配膳しやすい・食べやすい献立になっています。


 1年生に感想を聞くと、「おいしい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
 また、お友達と楽しそうに給食を食べている様子が見えました。
 これからもおいしいメニューがいろいろ登場しますので、楽しみにしていてくださいね。














1年生がトラックを走って練習しています!

4月12日(火)
 1年生の運動会種目の徒競走は80mです。去年より少し長く、しかもトラックの内側ではなく、トラックの外側を走ることにしました。今日はその始めての練習です。1年生は、しっかりした足取りで、トラック半周をみごとに走りきっていました。まだまだ走れそうですよ!
運動会の日は、がんばる1年生のみごとな走りをご覧ください!







ボランティア委員会活動初日

4月12日(火)
 今日から新しい委員会組織で活動が始まりました。ボランティア委員会の子どもたちは、担当の先生に教わりながら、旗揚げを行いました。みんな活動が楽しいようで、生き生きとうれしそうに活動を行っていました。

避難訓練

4月12日(火)
 今日は内郷消防署と磐水社の協力をいただき、地震を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、無言で、すばやく走って避難場所に集合することができました。
 内郷消防署の方からも、避難の仕方が上手だったことや、「おかしも」の約束についてのお話があり、子どもたちはよく話を聞いて参加することができました。





6年生が、救助袋を使った脱出訓練を行いました。




 5年生以下の子どもたちが見守る中、6年生が次々と降りてきます。見ている子どもたちから歓声や拍手がおきます。





 
 災害はいつ起きるか分かりません。いざという時に備えて、真剣に訓練を行うことができました。

朝の陸上練習

4月12日(火)
 今日は快晴、6年生は久しぶりに校庭で陸上練習を行いました。
上学年の子どもたちも、6年生に習って自主練習を始めています。体が大きくなった分、フォームも大きく見えます。









朝の交通指導ありがとうございます!

4月12日(火)
 子どもたちは、毎朝、交通量の多い道路わきを通ってきます。
 今日も、子どもたちは、大型トラックが通る道を横断して登校してきました。
保護者の皆様が、子どもたちを見守りながら安全に通してくださるため、子どもたちは元気で学校に来ることができます。保護者の皆様の毎朝の旗当番のおかげで、子どもたちは、今日も元気です。ありがとうございます!


 










 桜の花の下を通り、季節感あふれる登校です。

委員会活動開始!

4月11日(月)
 今日は4年生から6年生の委員会活動の活動初日です。
それぞれの委員会が集まって組織を作り、前期のスケジュールを確認していました。



 4年生は、初めての委員会活動に意欲的です。



 
 4年生が戸惑っていると、6年生が教えてくれます。


 委員会ごとに、チームに分かれて話し合ったり、練習したり、充実した活動を行いました。






 代表委員会です。学校全体の行事などを運営します。みんな真剣に話し合っていました。
これからの児童会運営お世話になります!



運動会練習

4月11日(月)
 雨が上がるのを見計らって、校庭で学年の運動会練習を行う予定でしたが、風も強かったため、天候の具合で、校庭や体育館で練習を行いました。







 今日は入場行進や、徒競走の練習を行う学年が多かったようです。
明日は晴れの予報、風がやめば校庭で練習ができるでしょう。元気に校庭をかけまわる子どもたちの姿が見れそうです。

朝の陸上練習

4月11日(月)
 今朝も雨のため、6年生は体育館で陸上の練習を行いました。


 




 明日は天気が回復しそうです。
 陸上練習、運動会練習、委員会活動に登校班の世話と、毎日が忙しい6年生ですが、好間二小のすばらしいリーダーとして活躍していることを嬉しく思います。がんばってください!

班長さん、安全な登校をありがとう!

4月11日(月)
 今朝も雨の登校になりました。月曜日は荷物がたくさんあるのでとても大変そうですが、
班長さんは、傘をさしながら、1年生の手を引いて歩いてくれています。








 時々止まって後ろの1年生や班の子どもたちがきちんと並んでいるのかを確認しています。
どの班長さんも、とても立派ですね。




 子どもたちは、雨の中、傘で視界が悪いにもかかわらず、きちんと並んで登校していました。
 さすが好間二小の子どもたちです。感心ですね!

ジョン先生との英語の学習が始まりました!

4月8日(金)
ジョン先生との今年度、最初の英語の授業です。
5年生はあいさつの仕方、6年生は物や動物などの数え方を学習しました。

5年生は、あいさつの仕方です。ユーモアたっぷりの実演は、とても参考になりますね。



さあ、練習してみましょう。最後は、しっかりと握手をします。


6年生は、物や動物などの数え方を真剣に聞いています。

1年生、元気に下校しました!

4月8日(金)
 入学から3日間が過ぎました。1年生は帰りも元気にあいさつをして帰りました。
 明日とあさってゆっくり休んで、また来週から元気に登校しましょう!







交通安全委嘱状交付式

4月8日(金)
 6年生に、家庭の交通安全推進委員委嘱状が交付されました。


 6年生の代表児童に委嘱状が手渡され、誓いの言葉を述べました。


 好間駐在所の 竹中康将所長さんと、渡邊晃好巡査さんのお二人から、交通安全についてのお話を聞きました。




 6年生は立派な態度で式に臨み、家庭において交通安全を推進したり、6年生として下級生を守る、という意識を高めることができました。

1年生、いろいろなことを学んでいます。

4月8日(金)
 1年生にとっては、小学校生活は何もかもが新しいことばかりです。プリントを後ろに人に渡すのも、初めての作業です。何でも勉強です。いろいろなことを覚えていきましょう!


 
 一枚ずつ自分の分をとって、配ります。


 自己紹介の仕方を学んでいます。


 一人ひとり自己紹介します。お話の聞き方も教えてもらいました。


 みんな上手に自分の紹介やお友達の話を聞くことができましたね。

朝の陸上練習

4月8日(金)
 校庭がぬかるんでいるため、6年生は体育館で陸上の練習を行いました。









 春休みの間に体がひとまわり大きくなり、身長も伸びた6年生です。
陸上大会に向けて、体づくりをしっかり行いましょう。みんなで応援しています!

1年生、今日も元気に登校しました。

4月8日(金)
 班登校の二日目ですが、1年生は今日も元気に登校してきました。お休みはだれもいません。みんな元気です!


 




 班長さんは、ときどき後ろを振り返って、1年生の様子を気にかけてくれています。
 ありがたいですね!


 1年生は、まだなれない長い道のりなので、ときどきつまづいたり、転んだりすることがあります。まもなく田んぼに水が入りますので、落ちないようにみんなで見守っていきましょう。

登校班の会

4月7日(木)
 今日は登校班の会がありました。6年生が1年生を迎えに行き、班の集まる場所まで連れて行ってくれました。




 班のメンバーの顔合わせと集合時刻、出発時刻、集合場所の確認です。
 6年生がまとめ役になって上手に話し合いを行っていました。頼もしいですね。

1年生、元気に帰りました!

4月7日(木)
 1年生は月曜日まで午前中で下校です。保護者の方々が途中までお迎えに来てくださり、子どもたちもほっとしていたようです。雨の中のお迎え、ありがとうございました。



発育測定

4月7日(木)
 今日は高学年の発育測定が行われました。
春休みの2週間程度でも一回り大きくなって登校してきたように思いましたが、やはり大きくなっていました!
 1月測定から3ヶ月たちましたが、平均2cm、一番伸びた子は3,3cmも伸びたそうです。
育ち盛りです。たくさん食べて、運動して、たっぷりと睡眠をとりましょう!

区長さんありがとうございました。

4月7日(木)
 昨年登校中にグレンチングの隙間につまづいて転んだ児童がいたため、区長さんに相談したところ、すぐに対応して隙間を埋めてくださいました。子どもたちの登校がより安全になりました。ありがとうございました。

1年生初めての班登校

4月7日(木)
 今日から1年生も班で登校します。お家の方も見送ってくださいました。
班長さんは、手をつないだり、後ろを振り返ってついてきてるか確かめたりしながら、とても気を配っています。











 途中からぽつぽつと雨が振りだしてきて、傘をさす子が増えてきました。


 傘のない1年生に、班長さんが傘を貸してあげたり、後ろの子が1年生を傘に入れてあげたりして、みんなで1年生に親切にしている姿が見られ、心温まる朝になりました。



 交通安全週間ということもあり、地域の方々も、子どもたちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。

入学式

4月6日(水)
 たくさんの保護者の方々や来賓の方々においでいただき、45名の1年生の入学式を行いました。1年生は、6年生のアーチをくぐって入場です。





 1年生は、名前を呼ばれると起立して、元気よく返事をすることができました。



 校長式辞や来賓の方々のお話も、きちんと座って、上手に聞くことができました。




 1年生の代表児童が、教科書授与を行いました。とても立派な態度で授与することができました。



 6年生の代表児童が、歓迎の言葉を述べました。
好間二小の楽しい行事をたくさん紹介してくれました。上級生が応援しているというメッセージを聞いて、1年生も安心していたようです。



 最後に、6年生が校歌を披露しました。とてもきれいな歌声でしたね。



 6年生のアーチをくぐって退場しました。1年生の皆さん、長い時間でしたが、とても上手に、立派に参加することができましたね。
 明日からは集団登校です。がんばって班で登校しましょう。待っています!

始業式

4月6日(水)
 始業式です。
 校長が式辞で各学年ごにがんばってほしいことを話しました。
 みんな真剣に聞くことができました。


代表児童への教科書授与です。立派な態度で授与することができました。



 
 最後に、みんなで元気に校歌を歌いました。

披露式

4月6日(水)
 新しい先生の披露式を行いました。3名の先生方をお迎えしました。



 6年生の代表児童が、歓迎の言葉を述べました。好間二小のいいところをたくさん紹介してくれました。

チューリップや桜がお祝いしています!

4月5日(火)
 昨年度の園芸委員会の子どもたちが植えてくれた球根から、色とりどりのみごとなチューリップが咲きそろいました。園芸委員会のみなさん、ありがとうございます!
 明日の入学式にあわせたように、赤・黄色・ピンク・紫・白の花々がきれいに咲いて、子どもたちが学校に来るのを歓迎しているようです。






4月5日12:30撮影
 体育館裏の桜の木です。満開です。
 
 
 校庭はちょっと遅く、まだ3分~8分咲きのようです。 
 校庭の桜も、子どもたちが元気に運動を始めることには満開になるでしょう。

 明日は元気に登校しましょう!楽しみに待っています!

洋式トイレ施工中!

現在、和式トイレを洋式化する工事が行われています。
既存の和式トイレ7基を撤去し、洋式トイレを新設しています。
7基全て完成するまでには、あと少し時間がかかりそうです。

急ピッチで工事が進められています!


完成しているところがあります!

平成28年度の職員です!

4月1日(金)
 今日から新年度がスタートし、新しい先生方が着任されました。
子どもたちのために、職員20名が力を合わせてがんばります。
新しい先生方や学級担任等の紹介は、4月6日(水)の披露式・始業式で行います。