こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

体育専門アドバイザーが来校しました。



2月29日(月)
 体育専門アドバイザーが来校しました。
 6年生は、アドバイザー・担任・矢吹先生の3人が指導してくださいました。



 フィールドを3分割して、動ける範囲を決めることで、運動量の確保と責任エリアを明確にしました。
 ゲーム1→作戦会議→ゲーム2のようにゲームとゲームの間に作戦会議を設け、グループでの話し合いで戦略を決めました。
 こうした手立てをとることで、子どもたちはチームのために真剣に活動することができました。

 次の写真は、作戦会議に使用した作戦ボードと作戦会議の様子です。





 最後には、みんな集まって、自分たちのチームのよいプレーを発表しあいました。



 5年生は、ボールを2つ使用してサッカーをしました。ボールが2つなので気が抜けません。みんな集中して取り組みました。

朝の体力づくり(マラソン&陸上&なわとび)

2月29日(月)
 朝方の雨で校庭は水溜りが…と心配しましたが、乾燥した校庭には程よい湿り気だったようです。
 今朝も、トラックでマラソンを行う高学年、その脇で陸上基礎トレーニングを行う5年生、2時間目に行われる体育のサッカーの授業の準備をする6年生、なわとびを練習している3・4年生でにぎわっていました。











5年理科クリップモーターづくり

2月26日(金)
 5年生が、理科「電気の働き」の学習のものづくりで、クリップモーターづくりを行いました。乾電池と磁石、エナメル線、クリップがあればできる簡単なモーターです。子どもたちは、しくみを理解してから、真剣にものづくりを行っていました。日常生活でのものづくりの経験が少なくなっている子どもたちには、なかなか難しい作業だったかもしれませんが、五感を生かして体験させることは長く記憶に残る大切な学習経験です。
 

 


みんな真剣に取り組んでいます。





 バランスを整えて、うまくモーターが回転したときは、とても嬉しそうでしたね!

6年体育サッカー

2月26日(金)
 6年生が体育の授業でサッカーのミニゲームを行っていました。








 
 ゲームの初めと終わりに作戦タイムを設けます。
はじめのゲームの作戦を、中盤で話し合って変えていきます。ボードの磁石を動かしながら、だれがどの位置で守備や攻撃をすればよいのかを話し合って決めます。



 各チームにボードが準備され、磁石の位置がコートの中の人の位置になります。
 

チームの話し合いも真剣です。





男女とも、しっかり体を動かして、楽しそうに授業を行っていました。

朝の体力づくり(陸上)

2月26日(金)
 5年生が今日も陸上練習を行っていました。月曜日からの一週間で、リズムに合わせて跳んだり脚を上げたりするのがスムーズになってきています。継続することの大切さを感じます。


 














 6年生は、トラックを走って体力づくりを行っています。