こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

体育専門アドバイザーが来校しました。



2月29日(月)
 体育専門アドバイザーが来校しました。
 6年生は、アドバイザー・担任・矢吹先生の3人が指導してくださいました。



 フィールドを3分割して、動ける範囲を決めることで、運動量の確保と責任エリアを明確にしました。
 ゲーム1→作戦会議→ゲーム2のようにゲームとゲームの間に作戦会議を設け、グループでの話し合いで戦略を決めました。
 こうした手立てをとることで、子どもたちはチームのために真剣に活動することができました。

 次の写真は、作戦会議に使用した作戦ボードと作戦会議の様子です。





 最後には、みんな集まって、自分たちのチームのよいプレーを発表しあいました。



 5年生は、ボールを2つ使用してサッカーをしました。ボールが2つなので気が抜けません。みんな集中して取り組みました。

朝の体力づくり(マラソン&陸上&なわとび)

2月29日(月)
 朝方の雨で校庭は水溜りが…と心配しましたが、乾燥した校庭には程よい湿り気だったようです。
 今朝も、トラックでマラソンを行う高学年、その脇で陸上基礎トレーニングを行う5年生、2時間目に行われる体育のサッカーの授業の準備をする6年生、なわとびを練習している3・4年生でにぎわっていました。











5年理科クリップモーターづくり

2月26日(金)
 5年生が、理科「電気の働き」の学習のものづくりで、クリップモーターづくりを行いました。乾電池と磁石、エナメル線、クリップがあればできる簡単なモーターです。子どもたちは、しくみを理解してから、真剣にものづくりを行っていました。日常生活でのものづくりの経験が少なくなっている子どもたちには、なかなか難しい作業だったかもしれませんが、五感を生かして体験させることは長く記憶に残る大切な学習経験です。
 

 


みんな真剣に取り組んでいます。





 バランスを整えて、うまくモーターが回転したときは、とても嬉しそうでしたね!

6年体育サッカー

2月26日(金)
 6年生が体育の授業でサッカーのミニゲームを行っていました。








 
 ゲームの初めと終わりに作戦タイムを設けます。
はじめのゲームの作戦を、中盤で話し合って変えていきます。ボードの磁石を動かしながら、だれがどの位置で守備や攻撃をすればよいのかを話し合って決めます。



 各チームにボードが準備され、磁石の位置がコートの中の人の位置になります。
 

チームの話し合いも真剣です。





男女とも、しっかり体を動かして、楽しそうに授業を行っていました。

朝の体力づくり(陸上)

2月26日(金)
 5年生が今日も陸上練習を行っていました。月曜日からの一週間で、リズムに合わせて跳んだり脚を上げたりするのがスムーズになってきています。継続することの大切さを感じます。


 














 6年生は、トラックを走って体力づくりを行っています。























朝の体力づくり(なわとび)

2月26日(金)
 「わーい!」と声が上がったので行ってみると、4年生が輪になっていっせいに二重とびの練習を行っていました。
 個人で練習していたときに、先生が「みんなでやろう!」と言ったので、うれしくて「わーい!」と喜んだのだそうです。みんなでやるのは、やはり楽しいのですね!

ALTと外国語活動を行いました。


2月26日(金)
 ALTが来校し、5・6年生が外国語活動を行いました。
 6年生は、「オリジナルの『桃太郎』を作って寸劇をしよう。」というめあてで活動をしました。子どもたちは2班に分かれ、自分たちのストーリーを考えていました。3月には、オリジナル桃太郎を英語で寸劇する予定です。



 5年生は、英語で会話しながら友達にパフェ(絵)を作る活動を行いました。
 「What do you want?」  の問いに 「Peach(様々な果物) please.」や「apple please」などと答えながら、絵に表していく活動でした。
 子どもたちは、ペアになった友達と楽しそうに英語で会話をして、絵のパフェを完成させていました。



東京都交響楽団×SEAWAVE FMいわきプレゼンツ

2月25日(木)
 3校時に音楽室で、3年生と4年生対象に、アリオスプロデュースの「東京都交響楽団×SEAWAVE FMいわきプレゼンツ ぼくとわたしのオーケストラin好間第二小学校」が行われました。
 弦楽四重奏でバイオリンとビオラとチェロを演奏していただきました。




 
 ベートーベンの弦楽四重奏やエルガーの愛の挨拶、子どもたちのなじみのあるアナ雪やようかい体操、八木節を演奏していただきました。
 子どもたちは、目の前で演奏される楽曲の音や、体全体で演奏する四人の姿に驚きながら聴き入っていました。


 
 なじみのある曲では、曲に合わせて歌ったり、リズムを取ったりしながら、楽しみました。
 子どもたちに歌ってもらえるように、校歌やビリーブの曲も演奏していただき、子どもたちは四重奏の音色にあわせて気持ちよく歌っていました。
 アンコールに応えて情熱大陸も演奏していただきました。

 最後に、子どもたちから、弦は何でできているのか、楽器の頭部の模様が楽器で違うのはなぜかなど、楽器のつくりについて質問をしました。
 演奏者の方々は、子どもたちの質問一つ一つに楽器を見せながら、楽器は美術品でもあることや、音響を高めるために様々なしかけがあることを、丁寧に解説してくださいました。


 




 生の演奏をすぐ近くで聴いたり、楽器に合わせて歌ったり、本物の楽器を見ながら楽器のつくりを学んだり、子どもたちにとってはとても貴重な、とても贅沢な経験となりました。
 このような機会を設けてくださったアリオスやSEA WAVE FMいわきの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

朝の体力づくり(陸上1)

2月25日(木)
 5年生は、陸上練習の時に、トラックを走った後に集合し、リズム太鼓の音にあわせて基礎トレーニングを行っています。
 今日は、集まった子どもたちから自主的にもも上げなどの練習を行っていました。やる気がすばらしいですね。





朝の体力づくり(マラソン&なわとび)

2月25日(木)
 久しぶりに気温がマイナス1度になった寒い朝です。子どもたちは今日も自主的に体力づくりを行っています。
 1ヶ月前は、朝の時間は、まだ向こうの林の影から太陽が昇り始めるころでしたが、今ではすっかり太陽が高く昇り、寒くても季節が変わってきていることを感じます。走っているこどもたちの影もだんだん短くなってきました。


 


 ジャンピングボードのところでは、ジャンピングボードで練習しているうちにコツをつかんで、二重とびができるようになった子どもたちが技を披露してくれました。短い時間でも続けていると、できるようになることが増えて、嬉しいですね。

アニマシオン(1年)が行われました。


2月25日(木)
 本日、1年生のアニマシオンが行われました。
 香山美子作・柿本幸造絵「どうぞのいす」の本を扱いました。


 最初、読み聞かせをして、感想を聞いたあとに、クイズゲームを行いました。
 原本と少し言葉をかえて読んで、間違っているところを当てるゲームです。
 子どもたちは、「ダウト」と大きな声を出しながら熱中して活動していました。
 


子どものもつ感性に

2月24日(水)
 2年生が描いた絵です。
シャボン玉のあわで模様をつけて、そこからイメージを膨らませて描きました。
波間で泳ぐ人が大きく小さく描かれて奥行きが出て海の広さや深さが表され、泡の模様や動きのある人の表現で躍動感のあるとてもおもしろい絵になりました。
 写真だと平面的に見えますが、実際はもっと立体感のある絵です。
 子どものもつ感性の良さに感心した一枚でした。

学校評議員会が行われました。


2月24日(水)
 本日、学校評議員会が行われました。
 6名の学校評議員に来校していただき、次のような様々なご意見をいただきました。

 ・集団登校が上手になってきている。
 ・あいさつも目を見てしっかりできる子が多くなってきている。
 ・昔の遊びや理科飼育観察など体験活動は、今後も継続してほしい。
 ・ホームページを毎日更新しているので学校の様子がよくわかる。
 ・知、徳、体のバランスがとれていて、しかも質の高い教育活動ができている。

 これらのご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 本日は、ありがとうございました。

体育授業

2月24日(水)
 6年生は、体育のサッカーの授業を行っています。
シュート力をつけるために、ハードルをゴールに見立て、距離を変えてボールを蹴る練習を行っていました。
 工夫された練習方法に子どもたちは夢中になり、短い距離のゴールをクリアすると、次々と長い距離のゴールに向かってボールを蹴り、男子も女子も楽しそうに授業を行い、ボールを蹴る技術を高めていました。







図書の寄贈をありがとうございます!

2月24日(水)
 先日保護者の方から図書の寄贈がありました。ご自分のお子さんが大きくなってもう読まないから、学校で読んでもらえればということで寄贈されました。
 お子さんたちも丁寧に扱われていたようで、新品のようにきれいです。
 低学年や中学年の子どもたちに人気の図書ばかりです。大切に扱いたいと思います。
 ありがとうございました!

子どもたちのノート

2月24日(水)
 子どもたちは工夫して上手にノートをまとめています。
 階段踊り場にある学年の掲示や、一階西トイレ脇の「みんなのノート展」コーナーに掲示してあります。ノートをまとめるときの参考になります。


 

朝の体力づくり(陸上)

2月24日(水)
 5年生が、今日も陸上の基礎トレーニングを行っています。
昨日よりも調子が上がってきたようです。みんな一生懸命がんばっています。































授業参観(4年~6年)

2月23日(火)
 授業参観の様子です。

4年生 総合「1/2成人式をしよう」

 4年生になってできるようになったことや、将来の夢を発表しました。
大勢の保護者の方に囲まれて、普段とても元気な4年生もちょっぴり緊張気味でしたね。









5年1組 理科「電気が生み出す力」
 クリップモーター作りを行いました。乾電池と磁石とコイル、クリップでうまく回るモーターを作ることができたでしょうか?


 


5年2組 理科「ふりこのきまり」
 ICT教育機器を活用してふりこについて学習します。メトロノームのように曲のリズムに合わせてゆれるふりこをつくります。ペアの机と机の間にふりこの実験装置をつくりました。





6年 家庭「感謝の気持ちを伝えよう」
 保護者の皆さんと、和やかにサンドイッチとお茶で会食です。子どもたちが考えたゲームや演奏で楽しいひと時を過ごせました。笑顔があふれる授業参観でした。











授業参観(1年~3年)


2月23日(火)
 本日、今年度最後の授業参観がありました。
 1年生は生活科の単元名「もうすぐ2年生」を行いました。
 できるようになったことを発表しました。音楽の演奏やなわとびを披露する子どももいました。
 


 2年生は生活科の単元「あしたへジャンプ」を行いました。大きくなってできるようになったことを発表し、保護者へ感謝の言葉を言いました。感極まって涙を見せる子どももいました。





 3年生は、国語の単元「わたしの三大ニュース」を行いました。
 「できるようになったこと」「出会ったものや人」「楽しかったこと」などをまとめて発表しました。



給食試食会

2月23日(火)
 今日の授業参観に合わせ、6年生の給食試食会を実施しました。6年生はもうすぐ卒業、そして小学校最後の授業参観ということで、試食会を計画しました。
 少し恥ずかしそうな様子もありましたが、笑顔も見られ、子ども達はとなりに並んで一緒に給食を食べることができ、嬉しかったのではないでしょうか。















 お忙しい中お越しくださり、また、準備にもご協力いただきましてありがとうございました。
 思い出のひとつになればと思います。

朝の体力づくり(陸上)

2月22日(月)
 5年生が陸上の練習を行っていました。
 月曜日は、先週の金曜日のペースまで戻すのに少し時間がかかるようです。
 でも、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。























 

朝の体力づくり(マラソン)

2月22日(月)
 今日も子どもたちは元気に楽しそうに体力づくりを行っています。





 6年生は、1時間目が体育のサッカーの授業ため、ラインを引いて準備をしています。
 5年生は、陸上練習を始めました。
 朝から活気みなぎる学校です。

全校朝会


2月22日(月)
 テレビ放送による全校朝会が行われました。
 まずはじめに、好間地区ごみ集積所適正利用啓発ポスター作品展の表彰がありました。4年生が対象で優秀賞が3名、佳作2名が受賞しました。









 表彰の後には、今月の歌「音楽のおくりもの」が各クラスで歌われました。
 みんな元気いっぱい歌いました。


地域の郷土料理こんだて<いわき市>

2月22日(月)
 今日の給食は、ご飯、ねぎの油みそ、野菜たっぷりみそけんちん汁、とりしおからあげ、牛乳です。
 ねぎの油みそは、いわき市で昔から食べられている「常備菜」です。季節の野菜を多めの油で炒め、砂糖とみそで味付けしたものです。白いご飯によく合う味付けとなっています。おうちでもぜひ作ってみてくださいね。

 
 写真は3年生の給食の様子です。
 ねぎの油みそをご飯にかけ、おいしそうに食べる姿が見られました。




アニマシオンを行いました。


2月19日(金)
 本日、3年生がアニマシオンを行いました。
 内田麟太郎作「あしたもともだち」を題材に次の順番で進みました。
 ①アニマシオンの説明 ※アニマシオンとは「元気になる」というスペイン語 
 ②本の読み聞かせ
 ③感想発表 ※挿絵や物語の内容について感想を述べました。
 ④ダウトゲーム ※原本と違う文章を読んで当てます。

 次は②本の読み聞かせの様子です。真剣に聞いています。



 次は②の感想発表をしている様子です。とても意欲的です。



 次は④のダウトゲームをしている様子です。みんな一喜一憂をしています。



 まさに本によってアニマシオン(元気になる)になることができました。
 学校司書の松島先生ありがとうございました。

ソニー科学教育プログラム奨励賞受賞

2月19日(金)
  本校の取り組みが、ソニー教育財団の平成27年度教育助成プログラムで全国203校の応募の中から奨励校に選ばれました。県内受賞校表彰式が17日、郡山のホテルプリシード郡山で行われ、PTA会長と校長が出席し、賞状と副賞を贈呈されました。





 理科や生活科でカブトムシの幼虫飼育やアユの解剖など、生き物や小動物とかかわる体験活動を行なったり、全校朝会でサイエンスショーを行ったりしたことが子どもたちの科学に対する興味関心を高めたと評価されたようです。
 
 受賞校には、ソニーデバイス郡山工場の見学が許可されます。
 次年度の6年生が見学に行き、リチウム電池製作工程見学を行ったり、一人ひとりのマンガン電池製作を行ったりします。その他、電池に関わる様々な実験も見せていただきます。なんと、社員食堂でランチもご馳走になれるのです!楽しみにしていてくださいね!

学校司書によるアニマシオン

2月18日(木)
 2年生が学校司書の松島淳子先生に「あしたもともだち」の絵本で、アニマシオンを行っていただきました。図書ボランティアの方々や、図書サポーターの飯野翼先生も参加しました。

 はじめに、「あしたもともだち」を読んでいただき、感想を述べました。



 次に、松島先生が、絵本とちょっと違う文や言葉を入れた「あしたもともだち」の絵本を読みます。違いに気付いたら、「ダウト!」と言って手を上げます。

 子どもたちは最初に読んでもらった内容を良く覚えていて、ところどころにある間違いに気付いてたくさん手を上げていました。












 正解のときは、みんなが拍手してくれてとても嬉しそうです。
 とても楽しいアニマシオンでした。松島先生、ありがとうございました。

甲状腺検査を行いました。


2月18日(木)
 本日、甲状腺検査が本校で行われました。スタッフの方の説明をきちんと聞いて行動できたので予定より早めに終了することができました。



朝の体力づくり(陸上)

2月18日(木)
 5年生の陸上練習です。日々の積み重ねで子どもたちの体力が確実についてきていることを実感します。意識も高まってきています。



















ALTと学習をしました。


2月17日(水)
 ALTが来校し、5年生と6年生が外国語の学習をしました。
 5年生は、「What do you study?」の問いに「I study ~.」と答える学習でした。
 鬼になった子どもが問いかけ、他の子どもたちが床に置かれた教科のカードを鬼よりはやくタッチするというゲームを取り入れた学習でした。

 


 子どもたちは、床に置かれた「Japanese」「English」「Math」「Art」「Science」「PE」などのカードを素早くタッチするために全力で活動していました。

朝の体力づくり(陸上)

2月17日(水)
 5年生が陸上の基礎トレーニングを行っていました。5年生一人ひとりに次年度の陸上競技大会に向けての意識が生まれてきたようです。



















学力検査が行われました。


2月17日(水)
 本日、学力検査が行われました。2校時目には、国語を、3校時目は、算数を行いました。子どもたちは、今まで学習したことを出し切ろうと一生懸命取り組んでいました。





 本日欠席した児童については、明後日以降随時実施していく予定です。また、学力検査の結果は3月下旬に配付いたします。

ボランティア委員会

2月17日(水)
 今日も朝から快晴、ボランティア委員会が旗揚げを行っています。





 子どもたちは今、学力テストを行っています。旗も静かに応援しているようです。





 

縄跳び記録会&体育専門アドバイザー

2月16日(火)
 今日も4年生、5・6年生で縄跳び記録会が行われていました。
 体育専門アドバイザーの小田原央先生が、子どもたちを励ましながら跳び方をアドバイスしてくれました。





ボランティア委員会

2月16日(火)
 ボランティア委員会が旗揚げを行っていました。
 青空に旗が映えます。
 今日も一日気持ちよく過ごせそうです。



朝の体力づくり(陸上)

2月15日(火)
 5年生が、陸上練習を復活させました。
 スタートして全力で走ります。
 腕の振り方など、フォームが良くなってきています。












朝の体力づくり(マラソン)

2月16日(火)
 毎日、同じ時間帯に走り始めているのに、太陽が高く昇っています。
 季節は春に向かっています。
 4年生は、マラソンの後になわとびをするため、なわをもって走り、走り終わったらすぐになわとびができるようにしています。





 5年生の体調も回復し、今日からマラソンを復活させました。今までの運動休止期間を取り戻すかのように、勢いよく走っています。









ふれあい活動を行いました。


2月16日(火)
 大休憩に、ふれあい活動が行われました。
 今回のふれあい活動は、今までお世話になった6年生へありがとうのメッセージを作成する内容です。
 1~5年生までの子どもたちは、今までお世話になったことを思い出しながら気持ちのこもったメッセージを書いていました。
 金曜日までには完成し、3月3日(木)の6年生を送る会に渡す予定です。



研究授業が行われました。


2月16日(火)
 3年生で道徳の研究授業が行われました。
 資料名が「ヒキガエルとロバ」で主題は「かけがえのない生命」についての授業でした。
 資料は、車のわだちに転がったヒキガエルを荷車を引いたロバがわざわざ避けて通るという内容でした。


 
 

  自分の考えをしっかりプリントに書き込んでいる様子です。





 自分の考えに近い意見にネームプレートを貼り自分の立場を明確にして話し合いを行いました。

 




 
    子どもたちは、話し合いを通して「生命」について改めて考え、「命あるものを大切にする」ことを身近な体験と結びつけて学ぶことができました。
 

朝の体力づくり(マラソン&なわとび)

2月15日(月)
 6年生が朝からマラソンをしています。休んでいた人たちも回復し、さっそく体力づくりです。日ごろから鍛えているため、6年生は回復も早いです。









 4年生が、ジャンピングボードで練習した後に、円になっていっせい二重跳びを行っていました。友達の跳んでいるのが見えて、励みになるようです。



朝の体力づくり 6年生から学んだこと

2月15日(月)
 今日も子どもたちは元気に朝から体力づくりを行っています。
 週の初めと終わりに6年生の体育委員会委員長が声をかけ、6年生の体育委員会の子どもたちがジャンピングボードの準備や片付けをしてくれています。
 今日は、委員長が休みだったため、早く来た4年生が
 「おれらでやっぺ!」
 と、3年生に声をかけて、中学年の子どもたちでジャンピングボードを運んでいました。
 6年生の体育委員がやってきて、
 「ありがとうな!」
 とお礼を言っていました。
 6年生の姿を見て学んでいる下級生と、お礼の言葉を述べている6年生の姿を見て、寒い朝でしたが、心が温かくなりました。







TVによる全校朝会

2月15日(月)
 本日は、テレビによる全校朝会が行われました。
 まずはじめに、表彰式が行われました。福島県書きぞめ展において、「書きぞめ奨励賞」に入った児童2名には盾と賞状が、「特選」を受賞した児童の代表1名には賞状が校長先生から贈られました。
 次の2枚は「書きぞめ奨励賞」を授与されている様子です。




 特選を受賞した児童(7名)を代表していただきました。



 次に、校長先生と先生方からのサイエンスショーが行われました。
 風船2つに竹串を刺す実験です。一つは、割れるのですが、もう一つはパンと割れません。どうしてか子どもたちに考えさせました。子どもたちからは、放送室まで予想の声が聞こえてきました。「大きさがちがうから。」「色がちがうから。」と様々な予想が出されました。
 みなさんは、どうしてか分かりますか?



 実は、割れなかった風船にはセロテープを貼付しておいたのです。普通は、竹串を刺すと風船の表面が戻ろうとして割れるのですが、セロテープを貼ると、戻ろうとする力が働かないのでパンと割れることがないのです。(少しずつ空気がもれる程度)





 子どもたちはその現象に驚いていた様子でした。「ものを比較して考えることの大切さ」と「ものの性質の不思議さ」について学んだサイエンスショーでした。

中学校入学説明会がありました。


2月12日(金)
 本日、平一中の入学説明会が本校で、好間中の入学説明会が好間中学校でそれぞれ行われました。



 平一中の教頭先生からは、小学校の違いや中学校までの心構えなど多岐にわたり説明を受けました。
 特に、「『学習』『生活』『部活動』のどれか1つがんばればよいという考えでは、決して成果はでないので、どれも一生懸命がんばってほしい」との話には、聞いていた児童はもちろん保護者の方も深くうなずいていました。

 

なわとび記録会

2月12日(金)
 今週から来週にかけて、なわとび記録会が行われています。
 子どもたちは、体育の授業や休み時間にがんばって練習した成果が出せるよう、みんな一生懸命跳んでいました。

朝の体力づくり(マラソン&なわとび)

2月12日(金)
 今日も6年生が率先して校庭に出て走り始めました。中学校に進学してからの部活も意識し始めています。体力の維持が大切です。





 なわとびも楽しみながら練習しています。


 ながなわも上手になってきました。




 二重とびも連続して跳んで見せてくれます。