こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

全校朝会3 今月の歌

11月30日(月)
 全校生で、今月の歌「もみじ」を、下学年と上学年で合唱しました。
歌詞をしっかり見て、きれいな声で歌うことができました。





 いよいよ明日から12月です。12月の「今月の歌」は「サンタクロースがやってくる」です。
学級で楽しく歌って練習しましょう。

全校朝会2 コアティーチャーによる「フィボナッチ数列」紹介

11月30日(月)
 本校の算数コアティーチャーが身の回りにある面白い数の並びについて紹介してくれました。
 子どもたちも、数のならびにどんな数字が入るのか、一生懸命考えます。





 次々に数を当てていき、並び方の規則性について学びます。
 最後の問題は、ちょっと難しいです。この数字の並びにはどんな規則性があるのでしょう。
 気がついた子どもたちもいるようです。





 隣の数を足していくと、この数の並び方になる、「フィボナッチ数列」です。
 この数の並び方は自然界にもたくさんある、不思議な数です。


 
 自然界には、パイナップルやまつぼっくり、コーンフラワーなど、たくさんのものが「フィボナッチ数」で形をつくっている、いうことを紹介してもらいました。

 「算数ランド」で実物も観察してみましょう。「フィボナッチ数」が見えてきますよ。



 「算数ランド」にあるまつぼっくりのかさを斜めに数えると、5列、8列、13列のかさをもちます。パイナップルの斜めの列を数えると、このパイナップルは8列の「フィボナッチ数」をもつパイナップルでした。
 自然界には、このように算数と関わるものがたくさんあります。おもしろいですね。

全校朝会1 表彰

11月30日(月)
 今日は全校朝会がありました。始めに、校内持久走大会の表彰を行いました。
参加した全員が完走することができた、とてもすばらしい大会でした。

 記録を更新した3人を表彰します。新記録にはメダルも授与されます。



 各学年の1位から3位までの入賞者が呼名され、1位の代表児童が賞状を授与されました。



 給食後に各学年の1位の児童の記念撮影を行いました。みなさん、がんばりましたね!

園芸委員会

11月30日(月)
 園芸委員会の皆さんが、朝の活動で花壇の前回の続きのなでしこと、隣の花壇のビオラをプランターに植え替える作業を行いました。





 今日、チューリップの球根も届きました。次回は、いよいよ球根植えでしょうか。楽しみですね。

朝のマラソン

11月30日(月)
 今日はようやく校庭も乾き、朝から体力向上のためのマラソンを行うことができました。
寒さに負けず、子どもたちは、とても元気で、楽しそうです。