こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

花丸 運動会の練習

4月30日(木)
今日の全体練習はリレーと閉会式の入場・紅白あいさつの練習です。
下学年も上学年も一生懸命のリレーの練習に取り組んでいました。
運動会当日は力強い走りができると思います。ぜひ応援してください。





学校司書さんにお世話になっています。

4月30日(木)
 今年度、毎週木曜日と金曜日に、学校司書として松島淳子さんにおいでいただき、図書の整理や貸し出しのお世話をしていただいています。
 子どもたちが図書にもっと親しめるよう、今日は5月のお勧めの図書を選んで、コーナーに並べてくださいました。
 子どもたちも静かに図書室を利用していました。
本が好きな子どもたちが、もっともっと増えるといいですね。
  
 

パワーアップタイム

4月30日(木)
 本校では、毎週火曜日と木曜日の朝、8:00~8:10までの10分間を「パワーアップタイム」として基礎学力向上の時間にあてています。
 算数・国語を中心に、計算プリントや漢字の反復練習など、学級の実態に応じさまざまな取り組みをしています。 
 短い時間ですが、積み重ねることにより基礎力アップにつなげていきたいと思っています。


本日の給食

4月28日(火)
 今日の給食は、さばの昆布醤油焼き、じゃがいものそぼろ煮、麦ご飯と牛乳です。
さばにはDHA・EPAとよばれる良質な油が入っています。
血液をさらさらにしてくれる働きをします。
子どもたちは、喜んで食べていました。
おうちでも積極的にメニューに取り入れてはいかがでしょう。

花丸 運動会練習

4月28日(火)
今日の運動会の全体練習は、入場行進・ラジオ体操・応援合戦です。
特に応援合戦に時間を割いて練習しました。
運動会のスローガン「力を出しきり、勝利の花を咲かせよう」をめざしてみんながんばっています。


卵からおたまじゃくしになりました。


4月28日(火)
 1年生、2年生、3年生は学級でカエルの卵を飼育しています。
どの学級も、卵から小さなおたまじゃくしになりました。
子どもたちは、えさはどうすればいいのか調べたり、どんなふうに育っていくのか考えたりと、とても楽しみにしています。
小動物の飼育を通して、成長の喜びや命の尊さを学ばせていきたいです。

校庭の除草

4月27日(月)
 トラック周辺の除草をしました。
好天の日が続き、校庭が乾いて硬く、なかなか草もきれいになりませんが、運動会に向けて繰り返し除草していきたいと思います。

運動会の歌を元気いっぱい練習しました。

 4月27日(月)
今日は運動会練習の3回目です。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」を元気いっぱい歌いました。
運動会では多くの学校が「ゴーゴーゴー」を歌っているようです。
1番 赤組の歌
「ぼくらはかがやく たいようのように もえあがるきぼう 力いっぱいがんばろう
赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー もえろよもえろ 赤組」
2番 白組の歌
「ぼくらは白いいなずまだ つきすすむ光の矢 かみなりの音とどろかせ
元気いっぱいがんばろう ゴーゴーゴー 白 白 白 ゴーゴーゴー 白 白 白
ちきゅうをまわるいなずまだ 白組」

太陽の赤組、稲妻の白組。
赤組は言葉少なめに雄大に歌い、白組は沢山の言葉をリズミカルに歌います。
3番は、赤組の1番と白組の2番を、同時に一斉に歌います!
メロディもリズムも違う1番と2番を、同時に歌うのですが、大迫力!運動会を盛り上げます。
腕を振って元気に歌う姿に心が弾みます。
おうちでもぜひ、子どもたちの歌声を聞いてみてくださいね。

好天に恵まれた遠足

4月24日(金)
 6年生は、遠足の朝も陸上練習を行いました。


 いよいよ遠足に出発。全学年、青空の下、出発式で元気にあいさつし、遠足に出かけました。


天気に恵まれ、元気に活動し、おいしいお弁当を食べて、どの学年も楽しい思い出ができました。
1・2年 松ヶ岡公園 3年 ラトブ・松ヶ岡公園 
4年 好間中央公園 5年 いわき市民コミュニティ放送 6年 総合保健福祉センター


今日は、家族と楽しかった遠足の思い出をお話ししましょう。

ジョン先生の英語の授業です。

4月23日(木)
5.6年生に、ALTのジョン(ジョナサン・トラフォード)先生の授業がありました。
5年生の「スーパーメガジャンケン」ゲームの様子です。
ゲームをとおして楽しく英語を学んでいました。

運動会練習がんばっています!

4月23日(木)
1年生が「玉入れ」、2年生が「大玉ころがし」の練習を行いました。
青空のもと、紅白の玉がよく映えます。
みんな一生懸命、真剣に練習していました。
応援も本気で力が入っています。

陸上競技大会に向けて

4月23日(木)
 陸上競技大会に向けて、6年生の朝練も気合が入ってきました。
リレーの練習の様子です。
バトンがうまくつながるようタイミングを確認しています。

歯科検診

4月23日(木)
学校医の玉橋豊先生に診ていただき、全学年歯科検診を実施しました。
給食後に歯磨きを実施している効果か、全体的に概ね良好というお話をいただきました。
虫歯がある人は、来週学校からお便りが配布されますので、治療をお願いいたします。
緊張気味の1年生の様子です。

1年生を迎える会

4月22日(水)
 1年生を迎える会を行いました。
1年生一人ひとりが自分の名前を上手に紹介することができました。
その後、縦割り班で上級生と楽しく「じゃんけん列車」のゲームを行いました。みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

新経路で登校です。


4月22日(水)
 今日から二つの班が新しい通学路で登校しました。保護者の方々も付き添って歩いてくださいました。交通量が多いことや縁石の高さが低いことなど、まだまだ心配な点がありますが、今後も多くの目で子どもたちの安全を守っていきたいと思いますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

校庭をならしました。


4月21日(火)
今日も校庭を車でならしました。
運動会まで残り10日となりましたが、よりよい校庭の状態で運動会ができるように整備していきたいと思います。
運動会の練習も本格的になってきました。
保護者の皆様には、子どもの体調管理をお願いいたします。

花丸 運動会の練習がはじまりました。

4月20日(月)
 今日から運動会の全体練習がはじまりました。今日の練習は入場行進と開会式・閉会式です。6年生を中心に、みんな一生懸命に取り組んでいました。 また、それぞれの学年でも、練習がはじまっており、動会に向けて本格的に練習がスタートです。

星 授業参観・PTA総会

4月17日(金)
平成27年度第1回目の授業参観が行われました。
子どもたちも、おうちの方の前で授業することに緊張しながらも集中して取り組むことができました。授業参観の後には学級役員の選出やPTA総会・交通安全母の会総会が行われました。
新しく役員になられた方々、よろしくお願いします。
また学級学年懇談にも多くの方においでいただき、ありがとうございました。

星 交通教室

4月10日(金)
本日は交通教室が行われました。登校班ごとに下校し、教師が一緒に下校しながら、安全な登校について学ぶことができました。