日誌

2018年2月の記事一覧

5・6年生が体育館の床にワックスを塗りました

 あと16日で卒業式です。今日は5・6年生が体育館の床にワックスを塗り、きれいな体育館で卒業式を迎える準備をしました。2度塗りをして床はぴかぴかになりました。本校の子どもたちは黙々と作業するところがすばらしいです。




































育ててきたサイネリアをお世話になった方々に贈る準備をしました

 今年もお世話になった方々へ育ててきたサイネリアを贈るための準備を全校生で行いました。鉢に飾りをつけ、メッセージを添えて贈ります。花の芽がようやく膨らんできて、もうじき小さな花が咲くようです。花がたくさん咲く頃に卒業です。1年の終わりが近づいてきました。








































































122,221,21,201

 今日は長なわ記録会でした。3分間で何回跳べるかを挑戦し、先月から練習を続けてきました。
 これまでの公式最高記録は3分間で176回でした。
  学級の体育の時間やチャレンジタイムで練習した成果が出て、回数を記録している折れ線グラフは右肩上がりで伸びてきて、この日を迎えました。
 今日の記録は201回でした。200回を超えたのは初めてです。
 初めの頃は回るなわにうまく入れずに、記録も50~60回くらいの時もありましたが、タイミングをつかんで入り、失敗することなく連続で跳べるようになった姿を見ると、ひと月で大きく成長したことを強く実感します。成長の喜びを全校生で味わえた長なわ記録会でした。
 それにしても、創立122年目の2月21日に21人で201回とは、本校のラッキー数字は2と1なのかもしれません。














































































学校だより第26号を掲載しましたのでご覧ください

 今回は、先週のいわき伝統野菜フォーラムの記事を紹介していますのでご覧下さい。
 大勢の方の前で取り組んできたことや調べたことを発表することができ、すばらしい経験ができました。お世話になった方々、ありがとうございました。

 学校だより第26号はこちら →29久之浜第二小学校だより第26号.pdf

いわき伝統野菜フォーラム2018で発表しました

 今日は内郷にあるクレールコートで開催された「いわき伝統野菜フォーラム2018」に全校生で参加し、6年生が「じゅうねんの栽培と調理を通して学んだこと」、5年生が「いわき市の各地区における伝統野菜の栽培とその歴史や調理について」の題でプレゼンテーションを交えて発表しました。清水市長もおいでになり本校の取り組みについてお話していただきました。大勢の方の前で発表するのは緊張したと思いますが、これも学習です。良い経験になったことと思います。じゅうねんの栽培、収穫、調理を通して学んだことをこうして多くの方に聞いてもらえたことで、成就感を改めて味わうことができました。多くのお世話になった方々のおかげです。ありがとうございました。
 発表会の後は、伝統野菜を使った料理の試食に一般の方より一足早く参加させていただき、おいしいお料理をいただきました。本校児童3人のじゅうねんの創作料理も再現され、みなさんに食べていただくことができました。いわきの伝統野菜をおいしくいただきながら、継承し、広めていきたいものだと思いました。























































第4回んまつーポス身体表現ワークショップを行いました

 昨日は第4回目となる「んまつーポス身体表現ワークショップ」を行いました。今回が今年度最終回です。この日は「暑い国からきたスパイ」になることをテーマにして、予想される動きを考え、スパイに扮するのにふだんはしない動きを使い、いくつものミッションをクリアしてエリートスパイを目指しました。最初は動きがぎこちなかったですが、次第にスパイらしい動きになってきて、終わりには体全体を使ってスパイを表現していました。ダンスをしたりするのに抵抗がある子どもも、演技をするのに恥ずかしい気持ちをもっている子どもも、このワークショップでは伸び伸びと身体表現しています。教えていただいているメンバーのみなさんのすばらしさを今日も強く感じました。
 「んまつーポス」の皆さん、ありがとうございました。































































クラブ活動で調理実習をしました

 昨日はクラブの時間に調理実習を行いました。調理実習も今年度はこれで最後です。今年もたくさんのおいしいものを作りました。準備や調理が上手になってきて、みんなで協力して楽しみながら調理の腕も上達しています。この日は子どもたちが好きなお好み焼きとパフェを作りました。お好み焼きにはもちろん「じゅうねん」入りです。パフェはフルーチェに缶詰のくだものやホイップクリームを飾りました。この日は2年生以上が参加し、みんなで作った料理を1年生と先生方にも贈呈しました。豪華な3時のおやつになりました。

新入生の入学説明会をおこないました

 昨日は新入生の入学説明会を実施しました。来年度は3名の男の子たちが入学します。昨日は本人たちも来校して、現1・2年生と交流を行いました。1・2年生が学校を案内したり、絵本を読んであげたり、歌を歌ったり、いっしょに遊んだりしてお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。保護者の方にはそれぞれの担当職員から入学に向けての説明を行い、最後に子育て学習講座をいわき市スクールソーシャルワーカー、内郷・好間・三和地区保健福祉センター家庭相談員の伊藤裕美先生を講師にお迎えして行いました。

























青少年育成意見発表会で発表しました

 昨日の日曜日、久之浜・大久ふれあい館で青少年育成意見発表会が行われました。本校からは6年生の3人が「大久地区の伝統野菜じゅうねんの栽培と調理を通して学んだこと」をスライドで紹介しながら発表しました。今年度の全校生の取り組みに改めて感心しました。発表の最後にはじゅうねん調理コンテストの写真の全員のものを紹介しました。会場のみなさんが、子どもたちの取り組みに真剣に聞き入っていました。発表会に先立ち、標語の入賞者も表彰されました。入賞した5名の標語が5年間、町内5箇所の看板に掲示されることになりました。
















































豆まき集会を行いました

 明日は節分です。明日は土曜日なので一日早い豆まきを行いました。豆まきに先立って集会を行い、節分にちなんだクイズや鬼退治ゲームや各自の追い出したい鬼の発表を行いました。怒り鬼やだらだら鬼など、追い出したい鬼をみんなの前で宣言しました。宣言通りに追い出せますようにこれからの生活を楽しみにしています。
 その後、5年生が豆まきを行いました。他の児童は5年生がまいた豆を拾いました。みな大忙しでひろっていました。用意した袋にたくさん拾うことができました。
 節分の次の日が立春です。暦の上では春です。寒い日が続いていますが、春はもうすぐです。
















































スーパー・ブルー・ブラッドムーン

 昨夜の皆既月食は見られたでしょうか。月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こることからスーパー・ブルー・ブラッドムーンと言われ、大変珍しい天体現象でした。テレビでライブ映像も放送していたようですが、親子でいっしょに実際に夜空を見上げ、珍しい現象を目の当たりにすることは、科学の興味関心を大いに高めてくれたことでしょう。
  ブルームーンは、俗に「見ると幸せになる」と言われています。数年に一度と言われているブルームーンですが、次回はというと……なんと今年3月31日に現れるそうです。ブルームーンが1年に2回もあるなんて、これまた珍しいです。2018年はちょっと特別な幸せの年なのかもしれません。
















































 ちなみに、昨日は皆既月食でしたが、皆既日食も日本で起こります。昼間に太陽が月で隠されて真っ暗になります。それは2035年9月2日に起こります。今から17年後です。能登半島から長野、前橋、宇都宮、水戸といった細い皆既帯で皆既日食が起こります。いわきは皆既帯に近いですので、大部分が欠けた部分日食になります。一生に一度見られるかどうかの皆既日食ですから、見てみたいものですね。
(図の青い線の間で皆既日食が見られます。赤線はその中央です。)