こんなことがありました

2024年12月の記事一覧

今日の夏井っ子 12月11日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、国語科で物語を読んでいました。たぬきとおかみさんはどんな様子だったかな?先生と一緒に考えていました。

2年生は、国語のテストに取り組んで、司書の先生がいる図書室に本を借りに行っていました。読み聞かせをしている3年生に少しまぜてもらいながら、本に親しんでいました。

3年生は、理科でものの重さについて考えていました。形を変えたら重さも変わるのかな?人間も、ポーズを変えたら体重が変わるのかな?いろいろなことを考えていました。

4年生は、国語科のグループ読みが第8段落まで進んでいました。1人1人の役割を全うしようと、真剣に物語を読んでいました。

5年生は、算数科で、三角形の面積を求める練習問題に取り組んでいました。どこが底辺で、どこが高さかな?かけ算をして次にわり算をして・・・意外とハイレベルな学習なのです。それでもがんばっていました。

 

6年生は、体育科でソフトバレーボールの練習をしていました。5年生も一緒に学習をして、少しでも多くの友だちと運動できるように工夫して取り組んでいました。

戦争体験講話

6年生と5年生が、いわき市市民講師の野口先生をお招きして、戦争体験の講話をしていただきました。

幼い頃に経験した戦争のこと、戦後に経験したこと、いわき市での戦争に関することなど、たくさんのお話をしていただくことができました。

子どもたちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

最後に、

戦争は絶対にやってはいけません。

いじめやケンカも絶対にダメです!

という野口先生からのメッセージをいただいて講話が終わりました。

 

感想を述べる際にはたくさんの手が挙がり、一人一人が話を聞いて考えたことを言うことができました。

その様子について、野口先生から「あんなにしっかりと話せることはすごいこと。考えながら聞いてくれたことがうれしい。」とおほめの言葉をいただくことができました。

野口先生、お忙しい中、ありがとうございました。

曇り空の朝

雲が広がっているものの冷え込みはやわらいだ朝、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日もがんばります!

おやつのとり方を考えよう

6年生が、栄養教諭の古川先生をお招きして、ふくしまっ子栄養教室に参加しました。

今日のテーマは「おやつのとり方」でした。

はじめに、自分たちがいつも食べているおやつについて考えました。圧倒的に人気があったのは「ポテトチップス」でした。

次に、古川先生から、「食事バランスガイド」を紹介していただき、栄養バランスのよい食事と間食がもつ役割について話を聞きました。そして、間食のポイントは「質」と「量」であり、食べる際には「時間」と「量」を決めて食べることが大切なことを教えていただきました。

さらに、目安として「200kcal以下」がよいことを教えていただき、間食のとり方について考えていきました。

最後に今日の学習をふり返り、これから「量を考えて食べること」「内容に気をつけて食べること」などについて考えることができた子どもたちでした。

自分の朝ごはんを考えよう

5年生が、栄養教諭の古川先生をお招きして、ふくしまっ子栄養教室に参加しました。

今日のテーマは「朝ごはん」でした。

初めに、古川先生から「朝ごはんがもつ3つのスイッチ」と「朝ごはんと集中力の関係」について教えていただきました。

次に、教えていただいたことを基に、タブレット端末を使って朝ごはんのメニューを考えました。

そして、考えた朝ごはんのメニューを紹介し合いました。全員が、選んだ理由をつけて、しっかりと発表することができました。

最後に、今日学習したことのふり返りを行い、今日の授業を終えました。

今日学んだことをお家の方にも伝えて、しっかり朝ごはんと向き合っていくことを誓った5年生でした。

「凍ってる!」

とても冷えた朝、校庭に出てきた子どもが「凍ってる!」と一言。

小さな水たまりか、土に少し水分があったのか、そのくらい気温が下がった朝です。

とても寒い中、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

寒い中でも元気に走りました。

今日の夏井っ子 12月9日(月)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、タブレット端末を使って頭の体操をしていました。今日は算数の要素が強いものでしたが、論理的な思考力も育ちそうな感じがしました。

2年生は、算数科のテスト直しをしながらかけ算の復習をしていました。やはり、「一つ分がいくつで、それが何個分か」と考えることが大事です。「一つ分」をしっかりととらえることができるように指導していきます。

3年生は、算数科で小数について確認をしていました。「〇.△は、1が〇個と0.1が△個」などは、確実に理解できています。

4年生は、国語科で読んだ文学的な文章について、意見の交流会をしていました。物語なので、読む人によって受け止め方が異なるのは当然です。友だちの考えを聞いて、自分の考えを広げながらがんばっていました。

5年生は、算数科で三角形の面積の求め方について考えていました。なぜ最後に「÷2(わるに)」をするのか。図を使って説明し、その考え方を共有させていました。

6年生は、学習プリントを使って、算数科の難問に挑戦していました。「並べ方」や「組み合わせ方」について、制限されたことをどのように整理していくか、みんなで考えていました。

1週間の始まり

快晴の空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

冷え込む朝が続いてますが、防寒に手袋をする子どもが増えています。

よいことです。

夏井っ子は、ポケットに手を入れて歩くようなことはしません。

今日の夏井っ子 12月6日(金)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、図画工作科で宝箱を作っていました。色画用紙を使ってきれいに飾りつけをしたり、様々な材料を組み合わせたりして、自分だけの宝箱を工夫して作っていました。

2年生は、タブレット端末を使って、様々な課題に取り組んでいました。楽しく復習をしてパワーアップです。

3年生は、国語科の時間に、分からない言葉を国語辞書で調べていました。文学的な文章を読んでいると様々な言葉が出てくることがあります。分からない言葉があった時にどうするか。自分がレベルアップする方法を身に付けていました。

4年生は、グループ読みを進めていました。一人一人の画面をのぞかせてもらうと、いろいろなことを考えていることが分かって、とてもおもしろいです。

 5年生は、英語教育サポーターの先生と英語の学習をしていました。発音のちがいを聞き分けることができるように、くり返し取り組んできているので、子どもたちの耳が育っているように感じます。

6年生は、国語科で、日本の魅力を伝える意見文を書いていました。できあがった児童から友だちに読んでもらって推敲し合っていました。タブレット端末を使って書いているので校正が容易になり、よりよい文章にすることができていました。

今日の夏井っ子 12月5日(木)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、おいもほりの思い出を書いていました。上手に絵を描いて、サツマイモをほった感想を文章にしていました。

2年生は、図画工作科の工作をがんばっていました。カッターで紙を切ったり、紙をおって立体になるようにしたりしながら、作品のイメージを膨らませていました。

3年生は、紙版画づくりに励んでいました。紙を切って合わせるだけでなく、様々な材料を使って、作りたいものに合わせた工夫をしていました。

このようなものができあがっています。どんな版画になるか楽しみです。

 4年生は、初めて取り組む木版画の図案を考えていました。彫刻刀を使うのが初めてになるので作品のイメージをもつことが難しいのですが、担任の先生が上手に導いくれたので一人一人がしっかりと案を練ることができていました。

5年生は、国語科の説明的な文章を読み深めていました。役割に分かれて読み進め方法にも慣れてきて、自分たちで学習を進めることができるようになってきました。

6年生は、社会科で、明治維新について調べたことを発表し合っていました。近代の日本がどのように歩んできたのか、真剣に考えていました。

おいもほり

1年生と2年生が、生活科でいもほりをしました。

畑のお世話をしてくださっていた用務員さんにごあいさつをしてスタートです。

どうかな?

たくさんとれて、子どもたちが笑顔になりました。

最後に、お世話になった用務員さんにお礼を言って終了しました。

「続ける」ことの大切さ

気持ちのよい天気の朝、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

5年生が呼びかけを行った「脱いだ靴をそろえること」が継続できています。呼びかけを行ったのは1回だけですから、これを続けていることはすばらしいことです。

先生方の声かけがあってのことであることはもちろんなのですが、これだけ続けることができていれば、習慣として身に付いたと言えると思います。

そして、この習慣が「学校だけ」では意味がないのはお気づきの通りです。「いつでもどこでも脱いだ靴を揃えることができる」そのためには、「先輩や先生が言ったから」ではなく「なぜそうすることが大事なのか」が一人一人の心に入っていないと実現できません。そんなことにも触れながら「続ける」ことができるように、これからも取り組んでいきます。

今日の夏井っ子 12月4日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、国語科で「じどう車ずかん」を作っていました。「じどう車くらべ」に続く、「書く」学習です。「そうだね。」「ちがうんじゃない?」などと、1年生なりに話し合ってがんばっていました。

 2年生は、かけ算九九の応用問題に挑戦していました。「『0』から『9』の数を1回ずつ使って九九の答えを5つ見つけましょう」という問題でした。81とか、27とか、1つ1つチェックしながらがんばっていました。

2年教室前には、先日がんばっていた「おもちゃの作り方説明書」が展示されていました。よくがんばりましたね。

3年生は、理科で、音の伝わり方の実験をしていました。「糸をピンと張らないと聞こえないよ。」「どうして?」「糸がふるえないと音が伝わらないからです。」よくわかっているようです。

3年教室前には、国語科でがんばった「すがたをかえる〇〇」が展示されていました。なかなかおもしろいです。

 4年生は、国語科で文学的な文章の音読をしているところでした。グループで一文ごとに交代して読むので、しっかり聞いていないと次を読むことができません。読む力だけでなく、聞く力も鍛えながら学習していました。

  5年生は、社会科で調べたことを、友だちに伝えていました。日本の輸入と輸出の特色について、教科書の図を用いながら、がんばって説明していました。

6年生は、国語科で「書く」活動の学習が始まっていました。日本文化の魅力について、どのように文章で伝えるか。鳥獣戯画についての説明的な文章を読んだ学習経験を活かしてがんばっていきます。

風のある朝

いつもより風が強い朝ですが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

風に負けず、朝ランをがんばりました。

全校集会

久しぶりに全校集会を行いました。

教頭先生の話の後に、たくさんの表彰を行いました。

【いわき児童造形展覧会】

【福島県児童作文コンクール】

【小学生の税の書道展】

【福島県歯科衛生コンクール 書写の部】

【秋季陸上競技記録会兼小学生選抜大会】

【スポーツ少年団の各種大会】

町たんけんで郵便局へ

2年生が、生活科の町たんけんで磐城夏井郵便局まで出かけました。

はじめに、局長さんから郵便の仕組みや郵便局のはたらきなどについて教えていただきました。

質問もたくさんさせていただきました。

次に、町たんけんのお礼の手紙を出すために、一人一人が切手を買いました。

切手を貼って・・・

自分の手で投函しました。

その後には、特別に、ポストの中を見せていただきました。

売っている年賀状にも興味があったようです。

磐城夏井郵便局の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

今日の夏井っ子 12月2日(月)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、タブレット端末でアンケート調査に回答していました。1時間目には国語科で、2時間目には算数科でタブレット端末を使い、そして3時間目にアンケートにも挑戦しているのだそうです。タブレット端末を使う姿が、すっかり、様になっていました。

2年生は、道徳科で「親切にする心」や「思いやり」について考えていました。

3年生は、社会科で「火事からくらしを守る」仕事について調べ始まっていました。教科書の挿絵を見て、どんな仕事や役割がありそうか考えていました。

4年生は、社会科で「ごみを減らすためにわたしたちにできること」を考えていました。グループごとにプレゼンテーションの準備をしていたので、プレゼンの日が楽しみです。

5年生は理科でものの溶け方の実験を続けていました。とかす物、液体の量、液体の温度等によってとけ方にちがいがあるのか?ていねいに調べていました。

6年生は算数科のテストをしていました。比例と反比例です。中学校でも少しずつレベルアップしながら学習するところです。さて、できはいかに?