日誌

2024年12月の記事一覧

給食・食事 本日は、「味噌○ー○○」をいただきました。

今日のメイン!

   本日の給食は、子ども達に大人気の「味噌ラーメン」です。私も大好きです。子ども達の様子はどうかな?っと思い、6年生の教室を訪問しましたので、6年生の給食の様子をお知らせいたします。

 まずは本日の給食の紹介です。餃子もついています。

本日の給食

 ↓【6年1組】

6-1給食016-1給食026-1給食036-1給食046-1給食056-1給食066-1給食076-1給食086-1給食096-1給食10

★餃子も人気! OKAWARI、okです。

インフォメーション 1・4年生の様子です。

 1年生は2校時目に算数科、4年生は5校時目に理科の学習をしました。その様子をお知らせいたします。

↓【1年1組】

 今日は「20よりも大きい数」の学習です。ひまわりの種の数を調べます。「1,2,3・・・11,12,13・・・31,32・・・」どれを数えたのか数えていないのか、なんだか分からなくなってきます。そこで、10のまとまりをつくると数えやすいことに気づきました。早速、10のまとまりを○で囲んで調べることができました。

1-1算00

1-1算01

1-1算02

1-1算03

1-1算04

1-1算05

 

↓【4年1組】

 理科室で、「金属のあたたまり方」の学習です。金属をあたためると、体積がちょっとだけ増えるのをご存じでしょうか? 子ども達は、今まで空気や水をあたためると、体積が大きくなることを学んで知っています。さて金属は?本当に増えるの? ということで、鉄球を熱してあたため、その体積の変化を調べます。でも、教室を訪問したときは実験が終わった後で、まとめの時でした。みんなで分かったことを話し合っていました。

4-1理00

4-1理01

4-1理02

4-1理03

4-1理04

 

インフォメーション 火曜日の朝は、全校一斉「読書タイム」です。

今朝の気温快晴、無風

 今朝も寒かったですね。本校の職員室前の気温計は0度を、少し下回っていました。天気は快晴で、無風(掲揚塔の旗から判断)です。子ども達は今日も元気に登校です。

 さて、本日火曜日の朝8時からの10分間は、全校一斉の「読書タイム」です。どの学級も静まりかえって読書に専念です。短い時間だからこそ、なおさら集中できます。

 どんなふうに読書タイムを過ごしているのかな?  そこで、2年生の教室をお邪魔しました。2年1組は通常の読書を、2年2組は司書の先生による朝の読み聞かせを実施していました。

 

 ↓【2年1組】

2-1朝読00

2-1朝読01

2-1朝読02

2-1朝読03

2-1朝読04

 

 ↓【2年2組】

2-2朝読00

2-2朝読01

2-2朝読02

2-2朝読03

2-2朝読04

グループ 「表彰式」を行いました。

 今朝は気温0度、寒かったですね。車のフロントガラスが凍っていました。私と同様にびっくりされた方も多かったのではないでしょうか?

全校集会00

 今日の大休憩の全校集会の中で、表彰式を行いました。今日行った表彰は、

  ○福島県児童作文コンクール

  ○小学生の税の書道展

  ○校内持久走記録会

で、優秀な成績を収めた児童です。子どもたちが活躍しその頑張る姿は、とても輝いていて魅力的ですし、大変嬉しいです。今後の子どもたちの活躍にも、期待します。おめでとうございました。

全校集会01全校集会02全校集会03     

全校集会04

了解 3・5・6年・みなみ学級、2校時目の様子です。

 今日の2校時目は、3年生が算数科、5年生は国語科。、6年生は理科、みなみ学級は自立活動の学習をしていました。それぞれの学習の様子をお知らせいたします。

 

 ↓【3年1組】

 今日の問題は、重さの計算「400g+1kg200g=?」の仕方を考えます。単位が違うもの同士の場合、どうすれば計算ができるでしょう? 考えた末に、

 ①単位をそろえて計算する

 ②同じ単位どうしで計算する

という2つの方法が分かりました。


3-1算01

3-1算02

3-1算03

3-1算04

3-1算05

3-1算06

3-1算073-1算08

 

 ↓【5年1組】

 5年生は、「考えを伝える作文づくり」を学習していました。その名も「連相作文」です。「山」という言葉から、連想していく言葉を見つけ、その連想を文章で説明していきます。

 「山」→「?」→「?」

友だちに伝わるように、書けたかな?

5-1国01

5-1国02

5-1国03

5-1国04

5-1国05

5-1国065-1国075-1国08

 

 ↓【6年1組】

 理科室で、「電気と私たちのくらし」の学習をしていました。自分たちで電気をつくった学習を思い出し、電気の利用について考えていました。手回し発電機はモーターを回して電気をつくる、光電池は太陽の光から電気をつくるなど、今まで体験したことを話し合っています。持続的な発電は、私たちのくらしにとても大切です。子どもたちが将来困らないように、発電方法を考えていかなければならないですね。

6-1理01

6-1理02

6-1理03

6-1理04

6-1理05

6-1理066-1理076-1理08

 

 ↓【みなみ学級】

 自立活動の学習でした。教室を訪れた時は、ちょうど花壇から「落花生」を収穫した後でした。育ててきた落花生を見せてくれました。立派な落花生ですね。用務員さんも一緒に畑の面倒を見てくれました。白菜の生長も楽しみに観察しています。

みなみ自01

みなみ自02みなみ自03みなみ自04      

 

視聴覚 四校交流会(オンライン)

4年生は、オンラインによる中央台四校の交流会を行いました。

学校紹介をした後、各校の学習発表会の様子や校歌を披露しました。

それぞれの学校の発表について、感想や意見を交換し、交流を深めました。

音楽 アンコン近し。合唱部ガンバレ!

合唱部00

 

 合唱部は、来週開催のアンサンブルコンテストへ向けて、放課後の練習を頑張っています。一人一人の音程を何度も練習して整え、美しいハーモニーを目指しています。

 本番では、悔いなく練習の成果が発揮できることを祈念しています。ガンバレ合唱部!

合唱部01合唱部02合唱部03合唱部04

花丸 フラワードーロ? フラワーロード?

 

 10/28に、ボランティアで集まった子どもたちと一緒に花の苗を植えた62個のプランター(→その様子はこちらから見られます)。苗はすっかり根付き、花が咲き始めました。


 そこで、清掃の時間を利用して、6年生と一緒に プランターを並べた ” フラワー道路 ”  ならぬ をつくってみました。花を見ると、誰もが心を癒やされます。子どもたちが、毎日花を見て気持ちよく登下校ができるようにと、思いを込めました。いかがでしょうか?

 さらに、正面玄関や児童昇降口にも花を並べました。保護者の皆様、地域の皆様、来校した際にはぜひご覧になってください。

プランター01

プランター02

プランター03

 

グループ 2年生、正しい手洗いの仕方を身につけよう!

 時節柄、インフルエンザの感染が心配されます。できることは、可能な限り「予防」することです。

 そこで2年生は、学級指導「かぜの予防」を実施しました。2年1組は先日、2年2組は本日行いました。どちらの学級も養護教諭(保健室の先生)が授業に加わり、担任と共に授業を進めました。

 今回は特に、「正しい手洗い」について学習しました。手洗いの仕方が悪い動画を見て、問題点を話し合いました。その後、正しい手洗いの仕方の動画を視聴し、何度も手の動きを練習したり実際に水道で洗ったりしました。手洗いは、順序よく隅々まで30秒間かけて洗うことが大切ということも分かりました。

 ↓【2年1組】

2-1学00

2-1学01

2-1学02

2-1学03

2-1学052-1学062-1学072-1学082-1学09

2-1学10

 

 ↓【2年2組】

2-2学00

2-2学01

2-2学02

2-2学03

2-2学04

2-2学05

2-2学06

2-2学07

2-2学082-2学09

イベント え、え、え、えええええー!

「え、え、え、えええええー!」って、「え」がいっぱいのタイトルですが、「え」は「絵」のことを示しています。つまり「絵」がいっぱいなのです。

 先月から、教室内外(主に廊下)に「校内絵をかく会」で仕上げた全校児童の作品が展示されています。絵画あり、版画あり、創作画がありと様々な作品を展示中です。全校児童で絵の鑑賞をし、上学年の表現のよさや下学年らしいかわいらしさを味わうのが目的です。もちろん一人一人の表現の場でもあるので、その表現を大切に捉えたいですね。

 ということで、今日は、します! 氏名等は消してありますので、お子さんにどれが自分の作品か聞いてみてください。

 

 ↓【1年1組】

1年00

1年01

1年02

1年03

 

 ↓【2年1組】

2-100

2-101

2-102

2-103

 

 ↓【2年2組】

2-200

2-201

2-202

2-203

 

 ↓【3年1組】

3-100

3-101

3-102

3-103

 

 ↓【4年1組】

4-100

4-101

4-102

4-103

 

 ↓【5年1組】 5-100

5-101

5-102

5-1035-104

 

 ↓【6年1組】

6-100

6-101

6-102

 

 ↓【みなみ学級】みなみ00

みなみ01

みなみ02

みなみ03

 

 

給食・食事 ”南小リクエストメニュー” 登場です!

今日の給食は、なんとなんと!「南小リクエストメニュー」です。実は以前、各学級から希望するメニューを募集し、その結果から担当教師がメニューのリクエストをしていました。今日は、中央台南小学校で望んだメニューが、形となって登場しました!

今日の献立

いかがでしょうか? (ここから内緒です)・・・本当は、「鶏肉のアップルソースかけ」をリクエストに入れていたのですが、小名浜学校給食共同調理場の栄養士さんから「カロリーオーバー」との連絡を受け「若竹信田煮」へ変更となってしまいました。「若竹信田煮(わかたけしのだに)」って?と思うかもしれませんね。これがとってもおいしいんです。ご飯によく合う滅多に出ない献立でもあります。

信田煮説明

 はちみつレモンゼリーの中身、気になりませんか? お見せいたします。以上、今日の給食でした。

はちみつレモンゼリー

 

 

 

インフォメーション 1年生、3校時目の様子です

1-1国00

 

 1年生は、国語科の学習しました。これまでの学習「じどう車くらべ」で、いろいろな働く車のことがわかりました。今度はその学習を生かして、子どもたちで「じどう車ずかん」を作ります。今日は、ICTの先生も授業に加わり、子ども達はタブレットを使って働く車の特徴をカードに書きました。作ったカードはみんなが見られる掲示板へ提出します。すると・・・、提出された友だちのカードが全部自分のタブレット上で見ることができます。すごいですね! みんなでカードの交流をし、説明の上手なカードには「いいね」を送っていました。

1-1国01

1-1国02

1-1国03

1-1国04

1-1国05

1-1国06

1-1国07

1-1国081-1国091-1国101-1国12

 

インフォメーション 3・6年生、5校時目の様子です。

 今日からの今週1週間は、特別日課です。5校時目の3年生は理科、5年生は道徳科の学習をしていました。

 

 ↓【3年1組】

 シーンとした教室。みんな一斉に時計側を向いています。そうです。5校時目は理科「太陽とかげ」のテストでした。これまで、かげの動きを時間毎に調べ、太陽の動きとの関係を学習してきました。さて、みんなできているかな?邪魔は禁物。私は静かに、そっと教室を後にしました。

3-1テ00

3-1テ01

3-1テ023-1テ03

3-1テ04

3-1テ05

3-1テ06

 

 

 ↓【6年1組】

 道徳科教材文「天災はわすれていなくてもやってくる」の主人公は、真剣に校内の訓練を行いません。そんな主人公を通して、子どもたちは節度ある行動について話し合っていました。友だちと意見交換をしながら、自分の考えを確かめたり友だちのよりよい考えに気づいたりしていました。

 6-1道00

6-1道01

6-1道02

6-1道03

6-1道04

6-1道05

6-1道066-1道07

 

 

 

インフォメーション 冬を感じる12月ですね。

 12月に入りました。今朝は、3丁目の登校の様子を見に行きました。寒い中でしたが、今日も子どもたちは元気に登校です。そのような姿を見ると、とても嬉しく元気をもらいます。

 子どもたちを見守る木々の様子も、だいぶ葉が落ち様変わりしています。11月8日の時と、比べてみました。これからどんどん寒くなります。インフルエンザの感染も心配です。今月は、合唱部のコンテスト出場も予定されています。「インフルエンザで参加できない」ということは避けたいですね。子どもたちの健康管理に、注意していきたいと思います。

01