夢に向かって、
どんな事にも共に挑戦し、
諦めずに取り組み続ける子
2022年9月の記事一覧
授業の様子
5年生理科の授業。現在、接近している台風18号の進路について予想しています。「北上する。」という意見が聞かれました。
3年生の国語の授業「ちいちゃんのかげおくり」。
真剣な面もちでちいちゃんの心情に迫っていました。
6年生家庭科。協力しながらミシンでナップザックやエプロンを作っていました。
4年生は、学習発表会や中央台4校オンライン音楽祭に向けて練習していました。日に日に上達しています。
読書の秋
水曜日は、一斉の掃除がない日(学級での簡単な清掃のみ)。教室をのぞいてみると・・・
ほとんどの学級が読書をしていました。ランダムに紹介します。
読書にはたくさんの効能があります(昨年度「おかのうえ」No.10より)。
①想像力が身につく。
②知識が増える。
③ことば(語彙)の力がつく。
④集中力が身につく。
ほかにもたくさんあります。秋の夜長、本を手に取る子に育てたいですね。
授業の様子
6年生の担任に手伝ってもらい、「長座体前屈」(新体力テスト)の測定をしています(1年生)。
頑張って! できるだけ前に!
1年生の隣のクラスでは、学習発表会の台本がわたされました。どんな話なのかな? 真剣に読んでいます。
3年生教室では、書写(毛筆)で「人」という字を書いていました。
「左払いはできるけど、右払いが難しい。」という声が多かったようです。
すこやか学級では、担任が数枚のカードを示し、「これらは何の仲間ですか?」と問いかけていました。「天気。」と元気に答えた子どもたち。ところで「くもり」のカードに対して、「くもりって漢字でどう書くのだろう。」という話になりました。「くもりはね・・・」子どもたちが黒板に書こうとしています。
こちらもすこやか学級の作品です。見学学習や自然体験活動の振り返りをしていました。体験のしっぱなしではなく、今後に生かそうとしているところが立派!
6年生の書写(毛筆)では、ひらがなに挑戦していました。ひらがなを上手に書ける人が、本当の「書の達人」です。
自然体験活動⑥ その2
砂浜まで降りて、語り部さんの話を聞きました。
最後に、大変貴重な経験をまた1つ、重ねることができました。2日間にわたる自然体験活動が終わろうとしています。仲間との楽しい時間や協力することの大切さ、震災についての学び、たくさんのことを吸収することのできた2日間となったようです。
自然体験活動⑥
いわき震災伝承みらい館
東日本大震災での地震や津波の被害や、復旧や復興のあゆみについて熱心に学んでいます。
自然体験活動⑤ 2日目
海浜ウォークラリー
2日目の最初の活動は、いわき海浜自然の家を出て、班ごとに地図とコース説明をたよりに、途中で課題を解決しながらゴールを目指すゲームです。
天気も良好、気温もちょうどいい感じです。みんなで力を合わせて頑張っています!
自然体験活動④
キャンプファイヤー
1日目最後の活動は、みんなで火を囲んでのキャンプファイヤーです。仲間とのかけがいのない時間を過ごしています。
今日一日のことを思い、仲間との楽しい時間を思い、火を見つめ過ごす大切な時間となりました。
ゲームでも盛り上がっています!!
自然体験活動③ その2
いただきます!
無事カレーが完成しました。みんな一緒に、いただきます!!
自然体験活動③
野外炊飯
続いては、野営場に移動しての野外炊飯です。メニューはもちろん、自然の家定番のカレーです。
男子は火と煙と戦いながら頑張っています。女子は手際よく食材を切っています。日頃の各ご家庭でのお手伝いの様子が目に浮かぶようです。さぁ、どんなカレーができあがるのでしょうか。
自然体験活動②
ニュースポーツ(グランドゴルフとペタンク)
みんな夢中で遊んでいました。グランドゴルフは、真ん中に入れるのが難しかったです。ペタンクは、目標の球に近づけるために作戦が必要です。
自然体験活動①
海浜オリエンテーリング
薄日が差す絶好の秋晴れの中、班で協力して敷地内のポストカードを見つけ出します。そのカードには問題も書かれており、解答しなければなりません。
「あった。」
「答えがわからないな。」
「みんなで走ろう。」
などと賑やかに楽しんで活動しています。
授業の様子
本校の伝統、「ピアサポート」の心が根づいています。
新体力テスト「シャトルラン」について、6年生が2年生と一緒に走って教えています。
3年生の音楽では、音楽に合わせて楽しくリズム打ちをしていました。
同じく3年生です。外国語活動の授業では、ネイティブスピーカーから発音を学んでいます。
6年生の社会の授業です。戦国武将について学んでいました。興味関心が高いところですね。
1年生の生活科では、うちわの骨組を使って大きなシャボン玉を作っていました。大きなシャボン玉に、思わず歓声が上がりました。
4年生は、ヘチマを題材に絵を描くようです。男の子が大きなヘチマを2つ持って「はい、ポーズ!」。
5年生も図工です。「心に残ったあの時」を一枚の画用紙に分割して描きます。参考作品を見ながら、イメージをかき立てます。
準
体育館では、1年生2クラスが新体力テストの測定をしていました。
でも、今回はこのことを伝えたかったわけではありません。
子どもたちが体育館で体育をしている時の1年生教室の様子です。どちらのクラスも、4校時の授業の準備がしてあります。今日ばかりではなく、いつもこんな感じです。
子どもたちにことあるたびに教えている「歩・時・準」の「準」は、準備の準です。1年生のうちからしっかり準備をする習慣がつければ、学生時代はもちろん、大人になっても必ず生きてくるはずです。
授業の様子
今日も普段の授業の様子をお届けします。
1年生があさがおの種取りをしています。
「109個もあったよ。」と数えている子もいました。
3年生は、ずいぶん毛筆にも慣れました。
今日は難しい払い(左払い・右払い)に挑戦です。
こちらの1年生は、絵本の読み聞かせを聞いて、お話の絵を描くようです。
2年生の音楽では、歌に合わせて踊っていました。
5年生の算数では、偶数と奇数について調べていました。
授業の様子
すこやか教室です。
「みんなも似たようなことがなかったかな。」
交通安全について、具体的な場面をもとに学んでいます。
4年生です。オンライン音楽祭(学習発表会)の曲を学んでいます。
工夫して風通しのよい廊下でリコーダーの練習をしています。
6年生の外国語(英語)の授業です。英語で夏休みの思い出を話しています。
5年生の国語の授業です。新聞を読んで、気に入った記事を見つけます。
その記事の内容をまとめて、タブレットに打ち込んでいます。
3年生の算数の授業です。「10倍したらいくつになるかな。」
みんなよく理解できたようですね。
考え、議論する道徳(6年生)
オクリンクという機能を使って、友だちの考えと自分の考えを比較しています。
自由とは? 自分勝手とは?
友だちの発表を聞いて、同じ考えのときには座ります。
自由と自分勝手の違いについてタブレットに打ち込み、全員で検討します。
このように、友だちの考えとの比較の場面で、ICTは力を発揮します。
除草隊大活躍(4年生)
下は校長室から中校庭を撮った写真です。
用務員さんが軽トラックでレーキを引っ張り、だいぶ雑草が取れました。でも、端の方までは取れません。そこで・・・
掃除の時間を利用して、毎日4年生が除草をしてくれています。
レーキで引っ張った分を合わせて、こんなに取れました。
今日、除草した草の前で胸を張る4年生。
先日、安心・安全メールでもお知らせしましたが、PTA奉仕作業は延期になっています。近いうちにお便りが出ますので、ご協力ください。
いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL 0246-28-1341
FAX 0246-28-1350
令和5年度
ほけんだより
図書館だより
生徒指導
各種計画等
運営委員会
↑
運営委員会にて、所属する会の年間計画を作成する方は、上記のファイルをダウンロードしてお使いください。