こんな出来事がありました

2017年2月の記事一覧

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ2名です。

月曜日(2月27日)いわき市内の感染症罹患者数です。
 ○ インフルエンザ  234名
 ○ 感染性胃腸炎    16名

罹患者数は減少していますが、本校の罹患者はまだ0にはなりません。
手洗い、うがいをしっかり行い、一人一人が意識して予防に取り組みましょう。

本日保健だよりを配布しました。
ご家庭で一緒に読んでいただければと思います。

ほのぼの

 各教室の子ども達の作品は、ほのぼのとした情感に誘ってくれます。
 あげつち美術館へ どうぞ。




















だれのもの?

 学校には、たくさんの落とし物が集まってきます。中には自分から「手袋落ちていませんでしたか。」と探してくる子どもがいますが、持ち主不明のものがこんなにもあります。

 袋に入れて全学級を回覧したあとの「持ち主不明」のものです。
 本校の子ども達の課題です。

何?何? どこ?どこ?

 ふれあいギャラリーにたくさんの人が集まってます。
 これは、前回に続いてのだまし絵第2弾の絵を見ている子ども達です。不思議なことに探求心を持って集まってきました。

 今回の絵です。何人の人が見えますか。

表彰

 全校集会での表彰がありました。書写とポスターは個人の表彰、学校として福島議定書に関する学校賞をいただきました。児童を代表したのはJRC委員長さんです。

三?四?

 「春は名のみの風の寒さや」 早く春が来てほしいと願うこの時期に、ぴったりの文です。(こういった文も小学生にも感じさせたいな と思います。)
 本日のTVによる児童集会の話は、春が近づくこの時期に使われる四文字熟語の話をしました。三日寒い日続き、四日暖かい日が続いて、次第に春になっていくのですが、このことを「三?四?」と言います。分かった人は担任の先生に伝えてくださいとしました。すると早速3年生が、「ぼく知ってます!三寒四温ですね。」と、教えてくれました!!!!

感染症情報



本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ2名です。
風邪や発熱などによる病欠が10名です。

金曜日(2月24日)いわき市内の感染症罹患者数です。
 ○ インフルエンザ  244名
 ○ 感染性胃腸炎    32名

罹患者数は減少していますが、まだ流行は続いています。
手洗い、うがいをしっかり行い、一人一人が意識して予防に取り組みましょう。
少しでも体調が悪い場合には無理せず受診するようにしてください。

中学校入学説明会

 平第一中学校の入学説明会に、教頭先生の来校をいただき実施しました。



 平第二中学校と平第三中学校に入学する予定の児童も、進学先の学校説明会に参加しています。6年生の入学についての歩みが進みます。

授業参観日

 たくさんのご来校をいただきありがとうございました。年度当初から子ども達の成長の様子をぜひ、見つけ 声を掛けていただきますよう お願いします。
































ありがとうございます。卒業前の思い出。

 卒業を祝う会を授業参観日の午前中に位置づけ、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。

 会長さんの生演奏による心温まる歌のプレゼント。





 6-1のクイズでほのぼのとした 空気をいただきました。



 個性派が多い2組は、なんと!自作の劇を披露。難解でしたがおもしろかった!





 芸能集団の3組のダンスのレベルの高さに びっくり

 たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。

 全員合唱

 卒業前の貴重な思い出となりました。

5学年完成です

 5学年PTA文集の作成ありがとうございます。33名の2クラスというMAXの学年で元気いっぱいの学年です。文集編集委員の皆様ごくろうさまでした。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ5名(2年生1名、3年生1名、4年生3名)
溶連菌感染症1名(1年生1名)です。

昨日(2月23日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  269名

 ○ 感染性胃腸炎    27名

いわき市内で流行は続いていますので、土日の過ごし方に気を付けましょう。
外出時にはマスクを忘れずに!
少しでも体調が悪い場合には無理せず受診するようにしてください。




上手に紹介できました

 読書紹介は、お昼の放送でしかもテレビ放送です。今回はあげつち学級のお友達が堂々と発表することができました!









 好きな場面を紹介したり、好きな理由を伝えることができました。
 次回は、・・・・・・・・

 5年生です。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ4名(2年生1名、3年生1名、4年生2名)
溶連菌感染症1名(1年生1名)です。

昨日(2月22日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  305名

 ○ 感染性胃腸炎    16名

まだまだ流行は続いています。
継続して手洗いうがいを徹底していきましょう。
少しでも体調が悪い場合には無理せず受診するようにしてください。



クラブ活動の様子

 クラブ活動も今年度最後となりました。「反省」をしているクラブ活動も多かったのですが、活動中のクラブを紹介します。

 校庭でのサッカー、本日は寒くなく風もなく絶好の日です。

 イラストクラブ。



 卓球クラブは体育館2階ギャラリーでの活動です。

 室内ゲームクラブは、将棋、チェス、トランプをしています。

 和の心クラブ、外部より猪狩先生に1年間お世話になりました。

授業の様子

 5年生算数は2クラスを3つのコースに分けて学習しています。2週目となりました。





 

 温度計で教室の上方の温度をはかっています

 教室の下の温度は??

 ジョン先生と一緒の学習です

 毛筆  「手話」むずかしいです

 粘土は子ども達が大好きな活動です








マル秘

 6年生がふだん使用しない教室で、活動しています。マル秘のようなので、教室の外から撮影しました。

 注:ラジオ体操ではないようです