こんな出来事がありました

2017年2月の記事一覧

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ2名です。

月曜日(2月27日)いわき市内の感染症罹患者数です。
 ○ インフルエンザ  234名
 ○ 感染性胃腸炎    16名

罹患者数は減少していますが、本校の罹患者はまだ0にはなりません。
手洗い、うがいをしっかり行い、一人一人が意識して予防に取り組みましょう。

本日保健だよりを配布しました。
ご家庭で一緒に読んでいただければと思います。

ほのぼの

 各教室の子ども達の作品は、ほのぼのとした情感に誘ってくれます。
 あげつち美術館へ どうぞ。




















だれのもの?

 学校には、たくさんの落とし物が集まってきます。中には自分から「手袋落ちていませんでしたか。」と探してくる子どもがいますが、持ち主不明のものがこんなにもあります。

 袋に入れて全学級を回覧したあとの「持ち主不明」のものです。
 本校の子ども達の課題です。

何?何? どこ?どこ?

 ふれあいギャラリーにたくさんの人が集まってます。
 これは、前回に続いてのだまし絵第2弾の絵を見ている子ども達です。不思議なことに探求心を持って集まってきました。

 今回の絵です。何人の人が見えますか。

表彰

 全校集会での表彰がありました。書写とポスターは個人の表彰、学校として福島議定書に関する学校賞をいただきました。児童を代表したのはJRC委員長さんです。

三?四?

 「春は名のみの風の寒さや」 早く春が来てほしいと願うこの時期に、ぴったりの文です。(こういった文も小学生にも感じさせたいな と思います。)
 本日のTVによる児童集会の話は、春が近づくこの時期に使われる四文字熟語の話をしました。三日寒い日続き、四日暖かい日が続いて、次第に春になっていくのですが、このことを「三?四?」と言います。分かった人は担任の先生に伝えてくださいとしました。すると早速3年生が、「ぼく知ってます!三寒四温ですね。」と、教えてくれました!!!!

感染症情報



本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ2名です。
風邪や発熱などによる病欠が10名です。

金曜日(2月24日)いわき市内の感染症罹患者数です。
 ○ インフルエンザ  244名
 ○ 感染性胃腸炎    32名

罹患者数は減少していますが、まだ流行は続いています。
手洗い、うがいをしっかり行い、一人一人が意識して予防に取り組みましょう。
少しでも体調が悪い場合には無理せず受診するようにしてください。

中学校入学説明会

 平第一中学校の入学説明会に、教頭先生の来校をいただき実施しました。



 平第二中学校と平第三中学校に入学する予定の児童も、進学先の学校説明会に参加しています。6年生の入学についての歩みが進みます。

授業参観日

 たくさんのご来校をいただきありがとうございました。年度当初から子ども達の成長の様子をぜひ、見つけ 声を掛けていただきますよう お願いします。
































ありがとうございます。卒業前の思い出。

 卒業を祝う会を授業参観日の午前中に位置づけ、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。

 会長さんの生演奏による心温まる歌のプレゼント。





 6-1のクイズでほのぼのとした 空気をいただきました。



 個性派が多い2組は、なんと!自作の劇を披露。難解でしたがおもしろかった!





 芸能集団の3組のダンスのレベルの高さに びっくり

 たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。

 全員合唱

 卒業前の貴重な思い出となりました。

5学年完成です

 5学年PTA文集の作成ありがとうございます。33名の2クラスというMAXの学年で元気いっぱいの学年です。文集編集委員の皆様ごくろうさまでした。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ5名(2年生1名、3年生1名、4年生3名)
溶連菌感染症1名(1年生1名)です。

昨日(2月23日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  269名

 ○ 感染性胃腸炎    27名

いわき市内で流行は続いていますので、土日の過ごし方に気を付けましょう。
外出時にはマスクを忘れずに!
少しでも体調が悪い場合には無理せず受診するようにしてください。




上手に紹介できました

 読書紹介は、お昼の放送でしかもテレビ放送です。今回はあげつち学級のお友達が堂々と発表することができました!









 好きな場面を紹介したり、好きな理由を伝えることができました。
 次回は、・・・・・・・・

 5年生です。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、
インフルエンザ4名(2年生1名、3年生1名、4年生2名)
溶連菌感染症1名(1年生1名)です。

昨日(2月22日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  305名

 ○ 感染性胃腸炎    16名

まだまだ流行は続いています。
継続して手洗いうがいを徹底していきましょう。
少しでも体調が悪い場合には無理せず受診するようにしてください。



クラブ活動の様子

 クラブ活動も今年度最後となりました。「反省」をしているクラブ活動も多かったのですが、活動中のクラブを紹介します。

 校庭でのサッカー、本日は寒くなく風もなく絶好の日です。

 イラストクラブ。



 卓球クラブは体育館2階ギャラリーでの活動です。

 室内ゲームクラブは、将棋、チェス、トランプをしています。

 和の心クラブ、外部より猪狩先生に1年間お世話になりました。

授業の様子

 5年生算数は2クラスを3つのコースに分けて学習しています。2週目となりました。





 

 温度計で教室の上方の温度をはかっています

 教室の下の温度は??

 ジョン先生と一緒の学習です

 毛筆  「手話」むずかしいです

 粘土は子ども達が大好きな活動です








マル秘

 6年生がふだん使用しない教室で、活動しています。マル秘のようなので、教室の外から撮影しました。

 注:ラジオ体操ではないようです

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名です。
(2年生1名、3年生1名、4年生2名)

昨日(2月21日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  316名

 ○ 感染性胃腸炎    9名

気温の変化が大きいと体調を崩しやすくなります。
上着やマフラーなどで気温に合わせて調整してください。
少しでも体調が悪い場合には無理をせず、受診するようにしましょう。


6年生へ

 中央階段に6年生への感謝の気持ちを込めたメッセージが掲示されました。卒業式に出席する5年生からのメッセージです。

今年度最終 ポケットさん

 今年度のポケットさんの読み聞かせが終わりました。1年間を通して、月ごとにテーマを決めて読み聞かせをしていただきました。子ども達の表情がとってもよくて物語の世界に吸い込まれているのが伝わってきました。ありがとうございます。











 こういった子ども達の表情を授業の中でも 引き出したいなあ

 読書の時間

 ポケットさんのまねをして 読み聞かせ



 ポケットさんは、来年も継続していただけるそうです。春に「待っています」。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名です。
(2年生1名、3年生2名、4年生1名)

昨日(2月20日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  304名

 ○ 感染性胃腸炎    10名

規則正しい生活を心がけましょう。
手洗いうがいも忘れずに!
少しでも体調が悪い場合には無理をせず、受診するようにしてください。

いわきの郷土料理と言えば

 本日の給食は いわきの郷土料理の「さんまのぽうぽうやき」です。
 栄養満点であり、家庭でも挑戦したいメニューです。

なめことだいこんのお味噌汁とこんにゃく大豆の煮物という 日本型食事献立です

平北部共同調理場は、「減塩」をテーマに今年度工夫されています。みそ汁は
だしのうまみが前面に出ていて、減塩ですがおいしくいただいています。

別室で 

 先週の学力テストを欠席のため受けられなかった児童は本日会議室で学力検査に臨みました。

 

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ3名です。

欠席者 20名
(発熱による欠席が10名と大変多くなっています。)


金曜日(2月17日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  399名(前日比 +25)

 ○ 感染性胃腸炎    28名

インフルエンザの流行が続いています。本校でも発熱による欠席者が多い状況ですので、今まで以上に徹底して手洗い、うがいをしていきましょう。
また、少しでも体調が悪い場合には無理をせずに受診するようにしてください。

卒業コンサート

 合唱部の卒業コンサートがありました。慣れ親しんだ曲から、この日のために準備した曲、合計8曲を全員で、5年生だけで、6年生だけでと形態をかえてのコンサートでした。多くの皆様の来校ありがとうございました。














3年生 読書紹介

 3年生代表児童による 読書紹介の様子です。
 自分が読んだ本の感想を述べ お友達に広めようとする図書館教育の一環です。


本日、学力テストです。



テスト開始前、途中で「トイレにいけないよ」という先生方の指示を受けて、低学年の男子トイレが渋滞になっていました。

















開始前、真剣な表情で説明を受けています。テスト中の写真撮影は、子どもたちが気になってしまうと悪いので取りやめました。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名です。


昨日(2月16日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  364名

 ○ 感染性胃腸炎    26名

いわき市ではインフルエンザ警報が出ています。
土日の過ごし方に注意しましょう。
外出する際はマスクを着用し、外出後は手洗いうがいをしっかり行うようにしてください。
一人一人が意識して感染症予防に努めましょう!


すてきな作品群

 各教室には、子ども達の作品が掲示されていたり、陳列されたりしています。
 学校にお越しの際には、お子さんの作品を見つけて、工夫しているところを見つけ励ましてください。










 

第2学年 文集完成

 PTAの皆様が主体となって作成いただいている学年文集ですが、本日第2学年が完成しました。タイトルが「きらり」。保護者の皆様の思いが伝わってきます。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名です。


昨日(2月15日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  346名

 ○ 感染性胃腸炎    16名

本校の罹患者数は少ないですが、いわき市内では学級閉鎖や学年閉鎖をしている学校も見られます。
手洗いうがいを忘れずに行い、みんなで予防していきましょう。



授業の様子

 本日の授業の様子です。

 少人数での話し合い

 カメラ目線は・・インフルエンザから復帰、よかったです

 学級でぱちりにも気づかないほど 集中

 カラフル自動車の完成

 大きな元気な声が出ていました



 対面型の机配置  子どもの交流を大事に

 楽しい製作活動が伝わってきます

 この夢中さが いいですね

鼓笛隊 合同練習

 やすらぎタイムを使って、4・5年生の鼓笛隊合同練習を体育館で実施しました。
 5年生の練習に臨む表情がきりりとしていました。4年生はよく話を聞き、5年生について行こうと真剣に練習しています。あげつち学級のお友達も交流しながら練習することができました。










感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名です。


昨日(2月14日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  377名

 ○ 感染性胃腸炎    18名

感染性胃腸炎の罹患者が増減を繰り返しています。
吐き気や下痢、腹痛の症状がある場合には可能な限り医師の受診をお願いいたします。
外出後や食事前の手洗いうがいを忘れずに行いましょう!


見えた!!

 TV放送で提示しました「だまし絵」が、まだ子ども達の興味を継続しています。分かった人が得意げに教えているのですが、なかなか「見えない」子ども達もいて、大休憩には「すみません、教えてください。」と校長室に入室してくるほどの子どももいました。


 老婆と少女   なかなか老婆が見えない  少女がいるんですか

 かえると馬  馬が見えない   突然見えた瞬間に「みえたあ」の喜びの声が聞こえるのも楽しいことです。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名、感染性胃腸炎1名です。

欠席総数 14名
(体調不良による欠席が多い状況です。)


昨日(2月13日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  387名

 ○ 感染性胃腸炎    10名

いわき市内ではインフルエンザ、感染性胃腸炎ともに感染状況が落ち着いてきました。
本校も罹患者数は少ないですがまだ0にはなりません。
油断せずに手洗いうがいの徹底を心がけ、しっかり予防していきましょう。



6年間ありがとうございます

 ポケットさんの読み聞かせも本日とあと1回となりました。そして、本日は6年生にとっては最後の読み聞かせの日となりました。
 6年間の読み聞かせ、ありがとうございます。








PTA学年文集 1年生完成です

 1年生のPTA学年文集ができあがりました。タイトルが「ぼくたちのたからもの」で学習発表会とタイアップさせたそうです。

 今の思いがたっぷり入っています。大人になってからみさせてあげたいものです。

おばあさんとかえるしか 見えない

 TV放送の全校集会で、「だまし絵」を紹介しました。

 一つのことが分かると他の情報がなかなか入ってこないのが私たちの感覚です。
左の絵ではかえるに目が行き、右は老婆だけに・・・放送後ふれあいぎゃりーにおいておきましたが、興味深く見ている子がたくさんいました。


タグラグビー

 4年生体育にタグラグビーの学習があります。今回は、平一中の先生にご協力をいただき、磐城高校ラグビー部の監督さんはじめ、部員の皆様に、ラグビーのおもしろさを教えていただきました。




表彰

 図画のコンクール、書き初め展等の受賞のみなさんです。全校集会TV放送で表彰されました。

コース別学習 算数

 3年生に続き、5年生でもコース別学習を取り入れて学習の習熟を図る取り組みを始めました。





 2クラスを3つのグループにできました。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名、感染性胃腸炎1名です。


金曜日(2月10日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  451名

 ○ 感染性胃腸炎    31名

インフルエンザ、感染性胃腸炎ともに減少傾向にありますが、油断せずに予防していきましょう。
規則正しい生活、手洗いうがいの徹底を心がけてください。


6年生 完成

 各学年のPTAの皆さんが毎年文集を作っていることが本校の伝統の一つです。
PTA室は毎日フル稼働! その中で6年PTAがいちはやくPTA文集を届けてくれました。

 震災直後に入学したのが6年生です。卒園式が5月に、しばらく福島に帰れなかった、震災後の元気を届けてくれたのはあなたの笑顔、入学すぐの給食のこと等々思い出と我が子へのメッセージがぎっしり詰まった文集が完成しました。

10年が過ぎ

 本校の校舎は、新築から10年が過ぎました。所々に歴史を感じるようになりました。大きな改修は校舎に限ってはありません。(プールと体育館は依頼中です。)
 その中で、10年経過で交換の時期に差しかかったのが・・・

 消火器です。 校内の全ての消火器交換をしていただきました。

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ3名、感染性胃腸炎1名です。

新たに感染性胃腸炎の罹患者が発生しました。


昨日(2月9日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  501名

 ○ 感染性胃腸炎    38名


土日の外出で感染症に罹患する児童が多くみられます。明日からの土日の過ごし方に気を付けましょう。なるべく人ごみを避け、外出時にはマスクを着用するなど、しっかりと予防策をとってください。
日曜日のサンシャインマラソンに出場する児童の皆さんは体調管理に気を付け、全力が出せるよう頑張ってください。応援しています!

授業の様子

 本日の授業の様子です。

 聞き取りテスト。「できた~」の声が響きます。







 台紙から飛び出しました!  ダイナミックな作品。

 3年生算数。

 コース別学習でしっかり学習。













 正多角形も理解が進みました。

 卒業制作 真剣に

読書紹介 2年生

 お昼の放送(給食の時間に放送します)に、2年生学級代表による読書紹介がありました。放送室のマイクの前でもしっかり発表することができました。各教室ではテレビでみることができます。



 手話を交えて発表しています!



 次回は3年生となりました。また楽しみです。

いわきの雪

 大休憩の校庭は、雪を楽しもうと子ども達の声が広がりました。本校の積雪は、約3センチほどですが、いわきの子ども達にとっては、「大雪」です。十分楽しんだ子ども達です。





 雪があってもなわとび!

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ3名です。

(本日も新たなインフルエンザ罹患者が1名増えました。)


欠席者総数 11名。 (前日比 -2)


昨日(2月8日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  503名

 ○ 感染性胃腸炎    38名(前日比 +10)


感染性胃腸炎の罹患者は現在本校にはいませんが、市内で徐々に罹患者が増加しています。さまざまな感染症が流行していますので、手洗いうがいを徹底的に行って予防していきましょう!


クラブ活動(3年生見学)

今日のクラブ活動は来年度にむけて、3年生が各クラブを見学して回りました。
 
家庭科クラブではベッコウあめつくりを見学しました。


おいしそうなあめができあがりました。


和の心(茶道)クラブでは緊張して見学をしていました。

ミニ読書集会がありました。

今日のやすらぎタイムは5年生によるミニ読書集会が行われました。
縦割り班に分かれて、5年生の読み聞かせを聞きました。
下級生はもちろんのこと、6年生も夢中になって聞いていました。
 

  

授業の様子

 本日の授業の様子です。

 カルタで遊びながら都道府県を勉強します。



 理科 はかりを使って





 しんけんに  ていねいに  大変上手になりました

 正六角形をコンパスでかくと



 バスケット いい動きです

 お面をかぶって役割を決めて音読



 ブロックを使って

 姿勢も良く はきはきと音読

 小学校のまとめの学習

 えらいねえ よくできるようになりました

 集中して学習しています

 電磁石の学習

 「発」はむずかしい?

 音を鳴らす楽器をつくろう

感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名です。

(本日も新たなインフルエンザ罹患者が1名発生しました。)


欠席者総数 13名。 (前日比 -1)


昨日(2月7日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  507名

 ○ 感染性胃腸炎    28名


感染性胃腸炎の罹患者が再び増加しています。また、いわき市内では溶連菌感染症や水ぼうそう、マイコプラズマ感染症などの罹患者も見られています。規則正しい生活、手洗いうがいの徹底を心がけ、一人一人が感染予防に努めていきましょう。

 

 

 

サンシャインマラソン がんばります

 2月12日、いよいよいわきサンシャインマラソンです。PTA会長さんが「いわきサンシャインマラソンにたとえると・・」という話を毎回枕にしていただいため、今年は大変気になっていました。
 そこで、参加する子ども達への激励をかねて集合をかけましたが、合計31名の参加にびっくりしました!!!

     

だまご汁

 「だまご」とは、秋田県の郷土料理。秋田県の言葉で「お手玉」のこと。ごはんを半分つぶして片栗粉を入れて丸めて作ったものがお汁に入っていました。

ポケットさんの読み聞かせ

 1・2年、あげつち学級の全学級で読み聞かせをしていただきました。
 1年生が「ぽとんぽとんはなんのおと」2年生が「あのときすきになったよ」あげつち学級が「ほげちゃん」でした。












感染症情報


本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ3名です。

(新たなインフルエンザ罹患者が1名発生しました。)

 

欠席者総数 14名。 (前日比 ±0)

昨日に引き続き体調不良や発熱が原因の児童が多い状況です。

 

昨日(2月6日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 

 ○ インフルエンザ  508名

 ○ 感染性胃腸炎    21名

  (インフルエンザ、感染性胃腸炎ともに減少傾向にあります。)

 

うがい・手洗いはもちろん、マスクの着用も予防の一つです。早寝早起き、朝ご飯をしっかり食べるといった規則正しい生活を心がけましょう。また、体調が悪いときには無理をせずに病院を受診するようにして、全員で感染予防に努めていきましょう。

 

授業の様子

 本日の授業の様子です。(1年生の時計の学習、2年生の長さの学習と量関係の学習がなかなか手強いようです。)









 頭を横にして????    電磁石の学習



 自分の考えを友だちと交流(校長の飛び込み授業より)

 低学年から分数の基礎を体験します

 楽しく声が出ている音楽

※週明けのお弁当の日。  教職員も忘れてしまった人も。
 事務室に届けられたお弁当。

新1年入学説明会

 平成29年度入学児童の保護者向け説明会と物品販売を実施しました。

 朝の始業前に5年生が販売用に使う机を準備しました。

 13:00 受付開始(早い時間からありがとうございます)

 入学前に心がけること 準備する物の紹介

 説明会後に実際の大きさを確かめに



 家に帰って子ども達がこれらの用品を見ると・・・  楽しみです。

ふれあいギャラリーが 華やかに

 本日、新1年生入学説明会が行われるため、版画展出品作品の展示を繰り上げました。ふだんのしっとりとしたふれあいギャラリーが、版画展出品作品展示により大変華やかになりました。






感染症情報


1月23日より養護教諭となりました小野です。
保健室からも情報発信をしていきます。
よろしくお願いいたします。

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ2名です。
(欠席者の総数が14名で、体調不良が原因の児童が多い状況です。)

金曜日(2月3日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  495名
 ○ 感染性胃腸炎    35名
 
インフルエンザ罹患者数は前日よりも減少しました。本校の罹患者数も少なくなっています。油断することなく、外出後や食事の前にはしっかりと手洗いうがいをするように心がけていきましょう。

子鍬倉神社さんへ 福豆

 1年生と5年生が子鍬倉神社さんのご招待をうけ、福豆拾いに行ってきました。

 もうすぐ始まります  わくわく

 4年ぶりです。  フード付きのコートにしました!









福豆に 何かが張ってあると・・・

 福がたくさん入るます  熊手 だるま ようふく などなどたくさんの
あたりがありました。ありがとうございました。

音読計算練習法

 40問の問題を2人1組(1人1分間)になって、音読で計算する方法です。
5年生で実施しています。短時間に集中して取り組むことができますが、成果の有無により広めていきたい方法です。




ダイナミックに展開

 昨日と本日に渡り、2階多目的ホールでは、ダイナミックな活動が展開されています。2年生図画工作科の段ボールを切ったりつなげたりしながら、思い思いの造形活動を進めています。















 広いスペースでのびのび活動できます。段ボールの収集ありがとうございました。

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名です。

前日(2月2日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  538名(+19)
 ○ 感染性胃腸炎    31名(+6)

 本校では、早い段階で休んだり、受診していただいていたりするため、広がらずにいます。市内では感染が広まっているため、今後も継続して注意するようお願いします。

交通事故絶無

 いわき市内小学生と須賀川市中学生が交通事故による重傷というニュースがありました。本校も交通量が多い中での登下校や普段の生活となります。
 お昼の放送では、安全指導担当より全体注意を行いましたが、ご家庭でも重ねて声かけをお願いします。
 ○ 道路の横断
 ○ 自転車の乗り方(必ずヘルメット着用)
 ○ 午後4時までに帰宅

あげネット?

 お昼の放送は、6年生の読書紹介でした。3クラスの代表がおすすめ本の紹介をしました。





 カメラマンも子ども達が行います。
 3組は、「あげネット」・・通販会社のCMのようなつくりでした。



 カンペも用意されています。(CMのようでした)

 次回は、2年生です。

季節の行事食献立と 京都の郷土料理


 本日の給食メニューです。明日の節分を前に「ふくまめ」「いわしのごまころもあげ」そして京都の郷土料理「穂長汁」です。

 まめは明日とだぶらないように との配慮もうれしい限りです

 穂長汁・・京都では年越しそばと同じように、「細く長く」という健康長寿の願いを込めて、そばの代わりに切り干し大根をいれるのだそうです。京都を感じる給食をいただきました。

掲示物も リニューアル

 教室内や廊下にある掲示物がリニューアルされています。子ども達の作品がほとんどですので、学校にお越しの際には自由にご覧ください。


 追い出したい鬼

 親子読書

 詩の作品群

5年生の挑戦

 大休憩等の時間を使って、5年生が鼓笛隊の練習をしています。(6年生や先生方に指導をうけながら)
 その中で、会議室前のスペースで、男子がフラッグの練習。振り付けは自分たちで考えているそうです。

 黒板で構想を練って

 5月の運動会まで 練習を続けます

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名です。教職員も1名の罹患となりました。

前日(2月1日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ  519名
 ○ 感染性胃腸炎    25名
 
溶連菌感染症、おたふく風、水ぼうそうは警戒レベルを下回りました。
インフルエンザ罹患者数が再び増加しました。市内学級閉鎖が6学級となっています。