ブログ

2022年9月の記事一覧

鑑賞教室

今日と明日の2日にかけて、劇団の方をお招きした鑑賞教室を行います。演目は「オズの魔法使い」です。すてきな演技に真剣に見入っていたり、楽しい場面で大きな拍手を送ったりして楽しんでいました。

0

秋の全国交通安全運動

9月21日~9月30日までは、秋の全国交通安全運動期間です。今日は、大休憩時に警察署の方がお見えになり、6年生全員に県トラック協会様から寄贈された交通安全グッズ(反射テープ付たすき)をいただきました。警察の方からは、「自分で使うだけでなく、同居する家族(大人の人)が夜間外出する際に身に付けるよう働きかけてほしい」とのお話がありました。日没もだんだん早くなっています。歩行者もドライバーも交通安全に心がけていきたいものです。

0

見学学習

今日は、1・2・3・5年生の見学学習です。行く先は、1年生は、アクアマリンふくしま、2年生は徒歩で、いわき市立美術館と総合図書館、3年生は、ワンダーファームと暮らしの伝承鄕、5年生は日産いわき工場です。それぞれの学年で学習していることと関連しているところに、授業の一環としてお邪魔しています。施設の方のお話を熱心にメモを取ったり、質問したりしています。4年生は、10月7日に予定しています。

0

校内授業研究会

本校は、令和4・5年度いわき市小学校教育研究会からの委嘱を受け、図画工作科の研究に取り組んでいます.9月9日には、東京の大学の先生を講師に招き、1年生の授業研究と校内研究会を行いました。

0

あなたの情報モラルは大丈夫?

9月8日、6年生に、市消費生活センターの方を講師にお招きし、「注意すべきスマホトラブル」について学びました。ネットショッピングやネットいじめ、ネット依存などの問題について、具体的な事例などを元に詳しく教えていただきました。

0