ブログ

2019年11月の記事一覧

PTAバザー

台風21号の影響で大雨が心配される中、潮音祭の一環として、10月25日(金)にバザーが開催されました。雨にもかかわらず、多くの方が開店30分以上前から列を作って待っていてくれ、予定通りの開催ができて本当よかったと思いました。

各家庭から協賛いただいた日用品、特にコーヒーや海苔などの食品が飛ぶように売れていました。PTA本部からは、タルトやアイスなどのデザートの販売が行われ、こちらも大盛況でした。生徒たちも、楽しそうにあれこれ見てまわっていました。

バザーの収益金は、パイプ椅子の購入にあてられます。現在、二中には十分なパイプ椅子がなく、行事のたびに他施設からお借りしているそうです。「卒業式では、卒業生たちに新しい椅子に座ってもらいたい。」と、校長先生は話しておられました。

バザーのお手伝いを通して、小名浜二中の一助になれたこと、子供と共に学校行事に参加できたことを嬉しく思います。

(PTA教養委員会 久保木かおり)

素敵な合唱コンクール

「今日から合唱の練習だから~。」と、突然子どもが当日の朝言ってきた。「だったら早く仕度をしなさい!!」と叫ぶ私。朝の10分、15分はとても貴重だ。

日々の朝練、授業、部活をこなして帰ってきた時にはクタクタになっている。何だかよくわからないが、頑張っているんだと感じていた。

そしていよいよ当日。その日私は、朝から所用でとても忙しく、時間の合間を縫っての観覧であった。

オープニングの劇はとても面白く、構成もよく考えられていると感心した。

又、大雨に風と荒れる天候の中、他校の先生方も審査の為に来校して下さっていた。

合唱コンクールがはじまり、静かな体育館に響き渡るピアノの音、絹のような繊細で尚且つ力強い歌声、全身でクラスをまとめる指揮者とどのクラスも調和がとれていて素晴らしかった。技術的なことはわからないが心にしみた。

スローガン、美術部作成のポスターや横断幕と音色が合わさり、とても優雅で心地良い時間であった。なるほど、日々の努力が生み出した結果だと感じた。

帰る道すがら、子どもたちに“素敵な時間をありがとう。”と感謝した。

我が子は一年生。来年、再来年も聞けることを思うと、今からとても待ち遠しい。

(PTA教養委員会 木村福恵)

1年生金賞 4組

2年生金賞 1組

3年生金賞 3組

 

合唱コンクール結果

金賞:1年4組 2年1組 3年3組

銀賞:1年3組 2年2組 3年2組

指揮者賞:1年4組 佐藤 樹吹

     2年4組 小松 侑華

     3年3組 鈴木 雄太

     3年6組 我妻 秀星

伴奏者賞:1年1組 藤堂 翔子

     2年3組 吉田 智哉

     3年3組 宗像 彩和