日誌
学習に適した分度器(4年生)
☆4年生の1学期に習った「分度器」について☆
学習用具を用意する際、気をつけていただきたいことがあります。
「分度器」の場合にも、学習に適した用具でないと正しく学ぶことができませんでした。
今後も、教科書を参考にして学習に適したものを準備していただきますようよろしくお願い致します。
●絵が描いてありめもりが見えないものや中心が分かりづらいものは、正しい角度を図ることができません。
(子どもたちが使いづらいと感じた分度器の例 3つ)
その他に、分度器の中に絵やキャラクターが描かれている分度器は、角を計測する際の半直線が分かりにくいため、適していません。
◎分度器の中心がはっきり分かる分度器が適しています。
学習用具を用意する際、気をつけていただきたいことがあります。
「分度器」の場合にも、学習に適した用具でないと正しく学ぶことができませんでした。
今後も、教科書を参考にして学習に適したものを準備していただきますようよろしくお願い致します。
●絵が描いてありめもりが見えないものや中心が分かりづらいものは、正しい角度を図ることができません。
(子どもたちが使いづらいと感じた分度器の例 3つ)
その他に、分度器の中に絵やキャラクターが描かれている分度器は、角を計測する際の半直線が分かりにくいため、適していません。
◎分度器の中心がはっきり分かる分度器が適しています。