日誌
円の面積
6年生は円の面積の学習をしています。
曲線で囲まれた形の面積が求められるというのは不思議な感じです。
円の中心に巻いた糸を半径で切り1本ずつ広げていくと、円の面積が三角形に変形できます。
これを考えた人はすごい!!
面積にも円周率(3.14)が関係していて、子どもたちも感心していました。
ノートのまとめにも力が入ります。
6年生は円の面積の学習をしています。
曲線で囲まれた形の面積が求められるというのは不思議な感じです。
円の中心に巻いた糸を半径で切り1本ずつ広げていくと、円の面積が三角形に変形できます。
これを考えた人はすごい!!
面積にも円周率(3.14)が関係していて、子どもたちも感心していました。
ノートのまとめにも力が入ります。