体が元気になる朝ごはん

今日から12月です。朝日が まぶしいです。

5年生は、2校時目。カーテンがきれいになった教室で・・・・

給食の献立を考えてくださっている 栄養教諭の先生をお招きして・・・

「体が元気になる 朝ごはん」を考えました。

条件は?・・・朝ごはんです。前の晩のおかずを使ってもいいです。

3組とも 同じ内容の学習でした。

まずは、主食を考えて・・・・ごはん? それとも パン?

次は、副菜を考えて・・・・・肉? 魚?  

( 副菜には 「ソーセージと卵焼き」が目立ちましたが

  「生姜焼き」という 男子もいました。おいしそう! )

5年生は、先日、家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習をしたばかりなので

みそ汁の具を いろいろ考えることができました。

 

下の子は、同じ材料で スープ(汁物) と ナムル(副菜)の献立を 考えていました。

「ナムルって 何?」質問も ありました。( ガクッ 給食で出ているのになあ~ )

終わりに、折角なので 栄養教諭の先生に 質問をしました。

◆「献立は どのように考えるのですか?」

◆「給食は どのくらいのカロリーがあるのですか?」 ( よい質問です。 )

1組でも・・・・・

 

給食は、1食あたり 280円です。

それなのに、いつも おいしい給食を ありがとうございます。

 

 ちなみに 今日 12月1日の給食は・・・・・子ども達の大好きな カレーでした。

驚いたのは、11月30日(月)の給食です。

左上のデザートです。何と・・・・「水ようかん」が出ました。

 栄養教諭の先生も、

「水ようかん」という食べ物を知らない子どもがいるので 初めて提供した

と言っていました。 ( へえ~っ! )

 

明日も 朝ごはん、しっかり食べて、元気に学校に来てください。