こんなことがありました。

グループ 生徒との会食(第2弾)

 今日8日(金)は、1年2組の男子4名、女子2名と給食をともにし、コミュニケーションをとりました。

 今日の生徒達の将来の夢を尋ねると、IT関係の仕事、中学校教諭、助産師、機械づくなどといった具体的な職業を話してきた生徒もいれば、仕事ではなく「ライヴをいっぱい見に行きたい」とか「戦車を作りたい」などの奇想天外な回答もありました。

 「ITって何?」と聞く生徒がいましたので説明しました。

  →Information Technology「情報技術」

【みんな自分の夢をしっかりと話してくれました】

 

 また、校長への質問では、「中学校時代の成績はどうでしたか?」という痛い質問?や「何か検定などの資格はありますか?」「出身はどこですか」といった質問がありました。ちなみに得意だった教科は社会です。(英語の先生ですが)。また、高校時代は数学で100点満点で9点取ったことがあるという話をしたら、生徒は驚いた様子でした。そして「でも9点で担任の先生に褒められたんだよ。なにせ平均点が6点だったから」と話したら生徒はまたまた驚愕の様子でした。

 ちなみに前回の質問で「ディズニーキャラクターで一番のお気に入りは?」という質問がありました。→ミッキーやミニーのようなメインのキャラではなく、グーフィーです。

 来週は2年生を校長室にご招待します。

追伸)20日(水)の第2回学校評議員会では、昨年度から実施している学校評議員と生徒との会食を実施する予定です。学校評議員の方々に校長から堅苦しい説明をする前に、生徒の生の声を聞いてもらうことが目的です。学校評議員の皆さん、よろしくお願いいたします。