こんなことがありました。

合格 県立Ⅱ期に向けて面接練習!

 3学年、教務主任、教頭先生という難関を突破して、面接最終練習を今日21日(木)から校長室で実施しています。

 県立高校の志願先変更も本日の正午で締め切られ最終倍率が決定します。受験生の皆さんには、次のように話しています「不安なのはみんな一緒!最後は自分自身を信じ切ろう」と。

 そして面接練習では、志望動機や学校生活、将来の夢など多岐に渡った質問がありますが、すぐに回答できる質問か、少し考えてから回答する質問かを自分の中で考えて答えるように指導しています。

 また、面接練習以外にも、学力検査での対策をどうすればよいか、どうすれば実力通りの力を発揮できるかを面接終了後にわかりやすく説明しています。その方法とは? あくまでも勿来二中生のためですので、企業秘密です。

【高校受験だけでなく、大学や企業への就職の際にも面接は大切になってきます】

※ 校歌の歌詞で一カ所だけ間違っていたのは、「弟同行」ではなく弟同行」でした。

勿来地区や植田地区の人で「菊の入り江」でなく「菊の入り江」と思った人はいませんでしたか? 菊田小から連想した人はそう思ったことでしょう。

菊田と菊多のどちらが正しいかは、ネットにも掲載されていますので興味のある方はネットサーフィンしてみてください。坂上田村麻呂などが出てきて高尚ないわきの歴史探訪ができますよ。