こんなことがありました。

グループ 第1回学校評議員会を開催しました!

 昨日22日(火)、午後3時から第1回学校評議員会を開催しました。先週の17日の勿来二小の学校評議員会に続いての実施でしたので、小中が連携することや地域と連携する意味でもとても有意義な会議でした。

 学校側からは、評議員の方に主に今年度、重点を置くこととして2点、お話ししました。1つ目本校生は「素直で真面目そして挨拶をしっかりできる」ことが良さではありますが、「自分の考えを進んで発表すること」や「学校以外の環境で物怖じせずに堂々とした態度でいる」という点がやや弱いという傾向にあるので、今年度はこの点に重点を置くことを話しました。2つ目として今年度、いわき市教育委員会から小中連携推進校に指定されたこともありますが、「小中の連携強化を図ること」を推進していくことを話しました。

 その他の情報交換として話題に上ったことは、新潟の小2児童が下校時に痛ましい事件に巻き込まれたことを受け、「不審者への対応」「地下歩道の利用のしかた」「暗い道での街灯の設置要望」等について意見交換をしました。

 本校スローガンの「生徒の夢と自信を育む勿来二中」を今年度も更に推進していきますので、学校評議員の方をはじめ、保護者の方及び地域の方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【学校評議員の方々に委嘱状を交付しました。任期は来年の3月までです】

【教頭から今年度の主な学校行事等の説明をしました】

【学習、進路、生徒の様子、せきの子広場など多くのことで情報交換や意見をいただきましたので、今後の学校経営に反映していきたいと思います】

 

なお、第2回学校評議員会では、昨年度から実施している「生徒の生の声を聞く」ことを主眼に置いて、評議員の方と生徒代表で給食を食べながら、学校の様子や生徒の意見などを聞いて情報交換していただく予定です。