こんなことがありました。

給食・食事 生徒との会食(第6弾)

 本日21日(木)2年生との会食です。男子4名女子2名の6名と一緒に給食をいただきました。本日のメニューは、「鮭のピリ辛焼、ひじきの油炒め、豚汁など」でした。

 一緒にコミュニケーションをとって「食」することは、とても楽しく元気になります。

現代において無理なダイエットをする人が多い気がします。「食」は「人」を「良くする」と書きます。朝昼晩と規則正しく食事を取ることが健全な心と体を作ります。

【今日も楽しく2年生と会食しました。食べ物の栄養だけでなく、心も栄養をもらいました】

 今日の生徒の皆さんの将来の夢は「消防士、建設関係、クレハ、BTS関連、高校教師、看護士」でした。父母ではなく祖父母の職業に憧れての仕事を考えている生徒が2名いました。

 人それぞれ「夢」は十人十色ですが、夢を持ち、その夢に向かって進もうとするモチベーションが全ての活力になります。生徒の皆さんには、近い未来の「夢」将来の「夢」の両方を持ってほしいと思います。

 また、質問コーナーでは、次のようなことを聞かれました。

・小さな時の夢は?

・海外に行った時の思い出深い国は?

・訪れた韓国で印象に残ったことは?

・中高時代の苦手だった教科は?

・中学校の時にやっていた方がよいことは?など。

 特に中学校の時にやっていた方がよいこととして、いつも話している「失敗から学ぶ」何事にも前向きに取り組むことが必要であり、やってみなければ限界もわからない。「やらずに後悔するなら、やって後悔したほうがはるかに良い。必ず次に活きてくるから。」と話しました。 

※ 明日の会食は、1年2組の6名(男子2名女子6名)と「食」します。