こんなことがありました。

鉛筆 漢字基礎コン実施→中間に出ます!大人への漢字テストも最後に掲載!

 本日19日(水)の放課後に、全クラス一斉に10分間の国語の漢字コンテストを実施しました。主に国語は漢字数学は計算問題英語は英単語についての問題に挑戦します。

 来週の27日(木)に中間テストがありますが、今回の基礎学力コンテストの問題からも出題されることから、基礎を繰り返し練習し、確実に覚えるようにすることが狙いです。

 さて、今回の満点賞は何人いるでしょうか? 次回は10月3日(水)に数学の基礎コンです。頑張ってしっかりと基礎を押さえるようにしてほしいと思います。

【1年1組】ん?なんか余裕で笑顔の生徒が。さぞかし満点賞かな。

【1年2組】ん?後ろの方でお祈りしているのかな?

【2年】全員必死に取り組んでいるということはvery difficultな問題だったのかな?

【3年】こちらも真剣ですね!やはり学年が上がるにつれて難しいのかな?

【せきの子】「終わりです」という放送まで必死に取り組んでいますね。

【各学年の問題を掲載しました。大人の方々にとっては、とっても簡単すぎたかな?】

(1年の問題)

【2年の問題】

【3年の問題】

さあ、皆さん、どうでしたか? 生徒の皆さんも他学年の問題も解いてみましょう!

ちなみに次の漢字の読み方は?

「境内」「内裏」「建立」「長万部(地名)」「黒子」「仙人掌」「河豚」「海豚」「蛞蝓」「「雛罌粟」 

生徒には難しすぎますね! ちなみに大人の方なら7問正解で合格ですね。(スマホなどで調べるのは、反則です)

解答は次回に!