勿一小だより 11月2日(水)

晴れ秋も深まってきて、朝夕は寒くなりましたが、校庭では、朝から元気に走っている子どもたちがいました。6年生だけでなく、5年生や4年生の姿も見られました。頑張ってきた6年生の姿を見て下級生たちも意欲を湧かせてくれていることをとてもうれしく思います。

にっこり早いもので、もう11月です。のびのび学級の子どもたちが、11月のカレンダーを届けてくれました。いつも楽しみにしています。

笑う昨日、子どもたちは一生懸命に仕上げていました。素敵な秋のカレンダーです。ありがとう!

笑う月曜日には、子どもたちの頑張りの成果である賞状の伝達を行いました。市秋季陸上大会では、個人種目やリレーで素晴らしい記録を出した6年生の子どもたちです。

期待・ワクワク読書感想文コンクールでは、日頃の読書活動を生かして思いのこもった作品を仕上げていました。これからもたくさん本を読んでくださいね。

にっこり明日は、3年ぶりに勿来地区リレーカーニバルが開催されます。参加予定の子どもたちが、朝練でリレーの確認をしていました。

にっこり4年生から6年生までのメンバーがいます。子どもたちのやる気がうれしいです。

にっこり明日は、緊張するかと思いますが、楽しみながらのびのびと取り組んでくれるとよいです。

にっこり小さい学年の子どもたちも体育の授業に一生懸命に取り組んでいます。1年1組は、ボールゲームに取り組んでいました。

笑うダンボールの的を目がけてボールを投げます。当たると大喜びです。

笑う当てられないようにガードも頑張っていますね。

期待・ワクワク友達と協力して、一生懸命に取り組む姿がとても可愛いです。

喜ぶ・デレ1年2組は、体育館で跳び箱の練習をしていました。

にっこり踏み切りや手のつき方に気を付けながら、何度も練習していました。

笑う片付けもみんなで協力して、安全にできました。

にっこり2年1組と2組も体育館で、基本の運動に取り組んでいました。

笑うダッシュして、力いっぱい走っています。パワーが素晴らしい2年生です。

期待・ワクワクサイドステップもリズミカルです。上手にできるようになりましたね。

喜ぶ・デレ低学年からの取り組みの積み重ねが、強い身体や運動能力の伸長につながっていくのだと感じています。

期待・ワクワク最近、1年生と3年生が外部講師の先生に授業をしていただきました。1年生は、鍵盤ハーモニカの吹き方や扱い方を教えていただきました。

にっこり太田先生は、活動を交えながら分かりやすく教えてくださるので、子どもたちはとても楽しそうです。

笑う途中で、先生の速弾きの演奏を聴かせていただきました。

にっこり太田先生の素晴らしい演奏にみんなびっくりです。

期待・ワクワク専門家の先生に教えていただくことで、子どもたちの意欲や技能を高めることができました。また、教職員も勉強になることがたくさんありました。太田先生、ありがとうございました。

期待・ワクワク今日は、勿来消防署員さんによる3年生の防火教室がありました。

喜ぶ・デレ始めに、コンセントのトラッキング現象や天ぷら油に火がつく様子などを見せていただきました。

にっこり実際に火が上がる様子を見て、子どもたちは火の怖さを改めて感じることができました。

笑う次に、防火に関するクイズをしてくださいました。正しい答えを選んで、移動します。

期待・ワクワク簡単なクイズからどんどん難しくなっていきます。正解すると大喜びです。

喜ぶ・デレ子どもたちは、楽しみながら防火についての知識を増やし、意識を高めることができました。勿来消防署の皆様、本日は貴重な学習の機会をいただき、ありがとうございました。