勿一小だより 8月25日(木)

晴れ長かった夏休みを終えて、子どもたちが学校に戻ってきました。学校が一気に活気づいています。夏休み中は、事故や大きなケガをすることなく過ごすことができました。これもご家庭でのサポートのおかげです。

グループ2学期は、行事や活動がたくさん計画されています。感染予防に留意しながら、子どもたちの活躍の場を積極的に作っていきたいと思います。

にっこり始業式は、リモートで行いました。子どもたちの元気なあいさつの声が、パソコン室まで聞こえてきてうれしくなりました。校長からは、夏休みの生活の様子を振り返るとともに一人一人の2学期の活躍を期待していることを伝えました。

笑う生徒指導担当の先生からは、学校生活を安全に過ごすためのルールや良い姿勢の大切さについてお話がありました。

笑う各学級では、真剣にお話を聞く子どもたちの姿が見られました。1年生の様子です。

笑う2年生も真剣に式に臨んでいました。夏休み中にまたひと回り体が大きくなったようです。

期待・ワクワク高学年の子どもたちも真剣に話を聞いていました。

にっこり一人一人が、自分のこととして考え、実行してほしいと思います。

にっこり始業式の後、各教室では、担任の先生のお話を聞いたり、夏休みに取り組んできた課題を提出したりしていました。

笑う力作ぞろいです。みんなよく頑張りましたね。

喜ぶ・デレ今日は、地区別の集団下校です。しっかりと班長さんが下級生のお世話をしてくれていました。

にっこり校庭の工事のおかげで、今年の夏は雑草が少なかったのですが、よく見てみると生えているところが増えてきました。学童のお迎えを待っている子どもたちが、進んで草引きを手伝ってくれました。

期待・ワクワク休み時間に進んでゴミを拾って来てくれる子がいたり、このように進んでお手伝いをしてくれる子どもたちがたくさんいます。うれしいことです。

喜ぶ・デレ明日の大休憩から、子どもたちに協力してもらって「一人30本草引き作戦」を開始します。いつまでもきれいな校庭でいられるようにみんなで協力して手入れをしたいと思います。