勿一小だより 6月3日(金)

小雨今日は、不安定なお天気で、大休憩時には雷が鳴り始めました。校庭で遊んでいた5年生が、いち早く気づいて、職員室に知らせてくれました。危険を察知することのできる力は大事です。下校時にも雷が鳴っていましたので、下校時刻の変更をいたしました。保護者の皆様には、お迎えにもご協力いただきましてありがとうございました。

にっこり5月に引き渡し訓練を実施していましたので、お迎えの引き渡しもスムーズに進みました。訓練の大切さを改めて感じました。

にっこり2年1組は、国語の時間に「うれしいことば」について考えていました。

笑ういろいろな場面で、友達に言われてうれしかった言葉を思い出して、ノートにたくさん書いています。

にっこり子どもたちが、日頃からお互いを認め合い、助け合う雰囲気ができているからこそ、たくさんのうれしい言葉が発表されるのだと感じます。うれしいことです。

期待・ワクワク2年2組では、観察文の書き方に取り組んでいました。生活科で育てている野菜の観察カードをもとに、文章を書いています。 

喜ぶ・デレ野菜の成長の様子を詳しく書くことができていて感心しました。書く力が伸びています。

にっこり2年3組は、図書室で本を借りたり、読書をしたりして過ごしていました。貸し出しカードを首にぶら下げ、絵本バックを持って出発です。

にっこり学校司書の先生にお世話になって本を借りています。

笑う好きな本を選ぶのはとても楽しいですね。

期待・ワクワク明るくて気持ちの良い図書室で、たくさん本を読みました。

笑うこれからもたくさん読書に親しんで、世界を広げてほしいと思います。