勿一小だより 7月22日(水)

曇り今日も相変わらずすっきりしないお天気ですが、外の活動はできる状態で持ちこたえてくれて良かったです。1年生は、生活科でシャボン玉づくりをしていました。早くやりたくて待ちきれない様子です。

にっこり大きなシャボン玉を作るこつを見つけた子が、みんなに教えてくれました。ゆっくり吹くといいそうですよ。

笑う子どもたちは夢中になってシャボン玉を作っています。大きいのや小さいのやたくさんのシャボン玉ができています。あちこちから「見て!見て!」とうれしそうな声が掛かります。

期待・ワクワク大きなシャボン玉作りにも挑戦しました。上手に作れる子もいて驚きました。

にっこり大きなシャボン玉ができるたびに大興奮の子どもたちです。夢中でシャボン玉を追いかけます。後ろ校舎の屋根の上まで行ったシャボン玉があって驚きました。すごいですね!!

喜ぶ・デレシャボン玉作りに詳しい理科専科の先生が、大きなシャボン玉を作ってくれました。さすがですね。大喜びの子どもたちです。

笑う理科の先生のお話では、今日のように湿気の多い日は、シャボン玉が割れにくいのだそうです。意外ですね。たっぷりとシャボン玉の活動を楽しんだ子どもたち。遊びながら多くのことに気づいてくれたのではないかと思います。

にっこり3年1組では、社会の時間にスーパーマーケットの工夫について考えていました。

笑う資料や自分の生活経験から気づいたことを活発に話し合っていました。身の周りの事象に興味や関心の高い子どもたちです。

にっこり3年2組では、国語の学習で報告文を書いていました。興味・関心のあることを図書資料を使って調べ、報告書の形式にまとめていきます。

喜ぶ・デレおじいちゃんとおばあちゃんが米農家なので、米作りについて詳しく調べてみたいと思って取り組んでいる子や将来なりたい職業について調べている子もいました。子どもたちの意欲がすばらしいです。

期待・ワクワク報告書の形で文章をまとめる活動は初めてなので苦労していましたが、一生懸命に取り組んでいました。 仕上がるのが楽しみですね。

にっこり5年1組では、図画工作の時間に、作品の振り返りをしていました。

笑う「わたしのいい形」という題材です。粘土を使って、自由に形を作りました。個性的な作品がたくさんあります。どの作品も素敵ですね。

にっこりどんな思いが込められているのかな?自分の振り返りの後は、お互いの作品を見合って、感想を交流していました。

期待・ワクワク友達の表現のよさに気づいて、自分の表現に生かしてほしいと思います。

にっこり今日は6年2組が勿来一中さんのプールをお借りして、アルバム写真撮影と水泳学習を行いました。

笑う午後からは、気温が上がって蒸しています。シャワーの水も気持ち良かったようです。

期待・ワクワク久しぶりのプール学習ですが、すいすい泳いでいますね。

にっこり「気持ちいい!」という声も聞こえてきました。実施できて良かったです。

期待・ワクワク自由時間には友達と笑顔で楽しむ姿も見られました。思い出の一コマになるとうれしいです。勿来一中さんにはご協力をいただき、感謝です。ありがとうございました。イベント

重要最後にお知らせです。明日から4連休になります。学校では、交通事故や不審者には十分に気をつけることや出かけた後のうがい・手洗いなどの感染防止策も引き続きしっかりと行うことについて子どもたちに指導しました。ご家庭でもご確認ください。それでは、楽しいお休みになりますように。音楽