勿一小だより 4月22日(金)

晴れ新年度がスタートしてから2週間が経ちました。初めての学校生活をスタートさせた1年生をはじめ、どの学年も順調に学校生活を送っているようです。それでも、お子さんによっては、心配なことや不安などの悩みを抱えているかもしれません。子どもたちの心の状況を細やかに把握するため、今年度より「困りごと調べ」を毎月行うことにしました。子どもたちが困った時に安心して教師に相談ができる関係づくりに一層取り組んでいきます。ご家庭でも子どもたちの話をよく聞いてあげてくださるようお願いします。

にっこりのびのび学級の2年生がカレンダーを届けてくれました。可愛いチューリップのカレンダーです。早速、職員室に貼ってくれました。一生懸命な後ろ姿が可愛いです。

喜ぶ・デレ昨日、みんなで一生懸命に作っているところを見ていて、届くのを楽しみにしていました。

期待・ワクワクチューリップのおかげで校長室がとても明るくなりました。ありがとう!

笑うにこにこ学級の子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいます。

期待・ワクワクそれぞれの目標に応じた学習に集中して取り組むことができるので、一人一人が力をつけてきています。

笑う5年1組の算数の時間の様子です。小数や分数のしくみについてプリントを使って確認しています。

にっこり高学年になって、学習に向かう態度が一段と真剣さを増しています。

喜ぶ・デレ5年2組では、書写の時間に毛筆の学習をしていました。

にっこり課題は「道」です。筆使いに気をつけながら熱心に練習していました。

笑う6年1組も教頭先生と一緒に毛筆の学習をしていました。

期待・ワクワク課題は「湖」です。3つの部分の組み立てが難しいですが、お手本をしっかりと見ながら、一画一画ていねいに練習していました。とても上手ですね。

笑う6年2組では、国語の時間に物語の人物像を読み取る学習に取り組んでいました。

にっこり登場人物二人の視点から書かれた文章からキーワードを見つけ、それぞれの人物像を考えます。文章にラインを引きながら考えていました。

笑う友達と交流したり、進んで発言したり、自主的に辞書で言葉を調べたりなど、活発な学習の様子が見られました。学級全体が生き生きとしていました。うれしい姿です。

にっこり3年1組では、理科の時間にモンシロチョウの生長について学習していました。

喜ぶ・デレ教科書の写真の一部を色鉛筆でこすると、実際の大きさが分かるようになっています。子どもたちは、楽しみながら大きさを確かめることができました。

にっこり電子黒板は、資料動画も見ることができて、本当に便利です。

笑うタマゴから幼虫がうまれました。葉っぱをあむあむと食べる姿がかわいいですね!

にっこり1年生の給食の様子です。上手に準備ができました。

期待・ワクワク今日もおいしくいただきましょう!今日のメニューには、白身魚のフライがついていました。サクサクとしていて、おいしかったです。

笑う今週も今日で終わりです。週末はゆっくりと休んで、月曜日には元気に登校してほしいと思います。運動会の練習も始まります。睡眠と朝ごはんをしっかりと!