勿一小だより 7月13日(火)

晴れのち曇り不安定なお天気が続いています。昨日は、下校時に雷が鳴り心配しましたが、保護者の皆様にお迎えに来ていただき子どもたちは安全に下校することできました。

6月25日(金)に実施した引渡し訓練の成果が表れていて、車の出入りやお子さんの引き取りがとてもスムーズでした。ご協力ありがとうございました。

にっこり5年1組では、算数の授業で合同な三角形のかき方について考えていました。

笑うどの条件を使って、合同にしたのかが分かるように記入するよう、先生からアドバイスがありました。

期待・ワクワク子どもたち自身が、根拠を明確にして考えを進める力はとても大事です。

喜ぶ・デレ5年2組では、四角形を1本の対角線で分けると合同な三角形ができるのかについて調べていました。

にっこり電子黒板の活用で、図形も分かりやすいですね。

にっこり子どもたちは、実際に図形を切り離し、操作しながら熱心に確かめていました。

ニヒヒ1年1組の子どもたちは、「としょかんとなかよし」の学習で、図書室で本を調べていました。

笑うワークシートがクイズのようになっているので、探すのも楽しいようです。

期待・ワクワクこれからもたくさん図書室に来てくださいね。

にっこり今日は、移動図書「しおかぜ号」の日でした。いろいろな本が借りられるので、子どもたちは楽しみにしています。

期待・ワクワク車内の本棚を真剣に見つめて本を探す2年生の子どもたちです。

喜ぶ・デレ子どもたちには、たくさん本を読んで、世界を広げてほしいと思います。そのためにも図書環境の充実に努めていきたいと思います。