ブログ

登校日(1年生、わかぎ・やまなみ学級)

 本日(14日)は、1年生とわかぎ・やまなみの登校日です。

 1年生は中学校入学後2週間ほどで臨時休業となり、まだ学校生活のリズムもつかめないままとなっていたかもしれませんが、久しぶりに制服を身に付け、改めて気が引き締まる思いで登校したみなさんも多かったようです。学校のルールに加えて、社会生活をする上で感染症対策として注意すべきことも大切になります。休み時間の過ごし方やトイレの利用まで、生活の中で気をつけるべきことを一つ一つ確認しながらの登校日となりました。

 わかぎ・やまなみ学級のみなさんも、休業中の生活を見直し有効に1日の生活を送ることができるよう、担任の先生に相談したりアドバイスをもらっていました。

 

 

 自転車で登下校をしている生徒もいますが、昨日のホームページでも案内したように、登下校も含めて、交通事故に十分注意注意注意して生活してほしいと思います。交通事故から身を守るために、どのようなことに注意すべきかはほとんどのみなさんが知っています。大事なのは、その知識をどのように生かして実際の歩行や走行の中で実践するかです。

 ヘルメットの着用ツーロックについては、1年生もしっかり実践できているようです。