こんなことがありました

「新しい生活様式」

昨日、安心安全メールでお知らせした通り、臨時休園の再延長について、通知がありました。

【再延長期間】

令和2年5月20日(水)まで

保護者の皆さん、園児の皆さんは引続き、不要不急の外出は避け、健康に留意してお過ごし下さい。

5月5日の新聞に載っていた

「新しい生活様式」を紹介します。

◎外出や会話は症状がなくてもマスク着用で。

◎他人とは2メートル(最低1メートル)離れ、真正面での会話はしない。

◎発症したときに備え、誰とどこで会ったかメモする。

◎帰宅したら30秒かけて手を洗い、シャワーを浴びて着替える。

◎密集、密接、密閉の「3密」を避け、検温を毎朝し、換気はこまめに。

◎買い物はすいた時間に一人か少人数で素早く。店の展示品には触れず、レジでの支払いも電子マネー。

◎料理は大皿には盛り付けない。

◎おしゃべりは控えて、体面ではなく横並びに座って食べる。

◎ジョギングは少人数で、すれ違う時は距離を取る。

◎公園利用はすいた時間、場所を選んで。

◎テレワークやオンライン会議で職場の人を減らす。

◎電車やバスのラッシュアワーを避け、徒歩や自転車も併用する。

※共通の注意点

テーブルやドアノブをこまめに消毒。

施設内は換気し、軽度でも発熱やせきがある人は入場しないよう呼び掛ける。

なかなか、大変なことが書いてありますが、この「新しい生活様式」を頭に入れて、自分達ができることを、日々行うことが大事なのでは。と感じました。

みんなでできることを、協力してやっていきましょう!❤