総合学習

6日(火)に行われた総合的な学習の時間の様子です。

 

1年生 総合学習「地域体験学習」

1年生総合学習。「円福寺」にて、入遠野の歴史や仏教について学びました。(新聞にも記事掲載されています。)

 

2年生 総合学習「地域学習(歴史)」

※予定していた経済体験、福祉体験から変更して行いました。

入遠野の歴史を劇で表現しようと、自分たちでシナリオ、台詞を考えて取り組んでいます。衣装も持ち寄って本格的です。どんな劇になるか、楽しみです。

 

3年生 総合学習「職場体験学習」

3年生「いわき観光まちづくりビューロー」様にお世話になりました。「ほるる」や受付カウンターなどで、観光の仕事の舞台裏を体験しました。観光の仕事の大切さを感じたようでした。

「鈴平ニューホーム」様では、実際に大型の木工の道具や機械による加工を体験しました。大工さんの技術のすごさを感じ取れたようです。

「ブイチェーン上遠野店」様では、商品陳列やレジうちを経験しました。商品の向きに気をつけたりお客様とやりとりしたりと、たくさんの経験ができたようです。

「入遠野小学校」様では、プリントの印刷や授業の見学・補助など教育の仕事に関する様々な体験しました。小さな子どもたちはすぐに馴染んで駆け寄ってくれましたが、なかなか言うことをきいてくれない場面もあり、先生の苦労を感じ取っていたようです。

職場体験を受け入れていただいた4つの事業所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。生徒たちには将来へとつながる大変貴重な体験となりました。