今日の朝会の内容は・・・・

月曜の朝は全校朝会です。今朝も、生徒たちの元気の良い挨拶を聞くことができました。

 

今日の朝会では、ヤングアメリカンズ(アリオスで開催)に参加した生徒から、その内容について発表がありました。ヤングアメリカンズとは「若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えよう」と設立された非営利活動団体。
音楽公演と教育が活動の二本柱、17~25 歳の若者たち、約300名で構成されています。(HPより抜粋)

今回は参加した3名がその内容について話してくれました。「1日目は、テンポが速く踊るのが大変、歌詞カードなしで、英語ですぐ歌うので難しかったです。」「2日目は、ディズニーのダンスや振り付け練習。なかなかハードでした。」「3日目、歌とダンス、演劇の練習。最後のショーは、迫力のある歌とダンス、ハナミズキの歌は感動しました。」

そして「自分を表現する大切さに気づいた」「挑戦することをどんどんやっていきたい」「自分の気持ちを精一杯表現する、 この経験を学校生活で生かしていきたい」と話してくれました。

その後、全校生でダンスパーティーの実演を行いました。

 


次は、学習委員会と生徒会からコラボレーションの企画発表がありました。 

「皆さんから、冬休みの学習に取り組む環境や学習課題についてご意見を募集します!」

3年生は受験がもう目の前です。生徒を中心に、引き続き学校全体で取り組んでいきます。

「よろしくお願いします!」