本日の授業レポート ~ICTを活用しながら~

まずは登校直後の様子です。

朝の短学活の前にパソコンを使ったり、ワークを使ったりして、

それぞれ係の活動や学習など、「やるべきこと」に取り組んでいます。

 

そして、授業ではICTを活用しながら学習を進めています。

 

1学年の英語では生徒はGIGA端末(パソコン)を使って、

教員は電子黒板やパソコンを使いながら学習を進めます。

 

今日の数学は教科書と電子黒板を上手に使い分けての授業です。

 

体育では、ダンスのBGMをタブレットとモニターを接続して流しながら、

ホワイトボードでの補助説明も交えての授業です。

自分たちのダンスをタブレットに録画した映像を見てチェックしながら学習しました。

 

午後の2学年は経済体験活動の事前学習です。

学年の先生がT・T(チーム・ティーチング)で進めました。

GIGA端末、電子黒板も駆使しての学習です。

生徒のもっているワークシートと同じものが電子黒板にも!

先生は電子黒板に書き込みながら授業を進めています。

 

3学年は職場体験学習の事前学習を進めました。

一人一台のGIGA端末を駆使して調べています。

アナログとデジタルを効果的に織り交ぜながらそれぞれのねらいに応じて学習を進めています。