第1学期終業式

本日、7月31日(金)は終業式でした。臨時休校をはさみ、長い1学期が終わりました。終業式の前に表彰が行われました。

「計算コンテスト満点賞」受賞者と「市中学校体育大会陸上競技大会」の入賞者の表彰です。

校長先生からは、「新型コロナウイルスで大きな影響があるなかでも、皆さんは学習や運動に力を伸ばしました。」そして、プリントを配付し大昔の「握り斧」の石器写真を例に、「凝り」についてお話がありました。「自分のこだわりをもっていますか?良いこだわりをもって取り組むことが大切です。まとまった休みでなければできないことに挑戦してください。」とお話がありました。

代表生徒の発表では、

3年生「この夏しっかり学習し、全員で志望校に合格したい。生活面では1学期うまくいかなかったところを直し、2学期はさすが3年生と言われるよう先輩の姿を見せたい。」

2年生「授業の準備連絡を忘れたりすることがあった。2学期は全校のこと、クラスのこと、自分のことの順で取り組み、行事を成功させていきたい。」

1年生「自分で考え、行動することができなかった。2学期は委員長などを中心に改善し、1年生なりに精一杯頑張りたい。」

生徒会「1学期は、ワンストップ礼の実践やあいさつができていた。また、いろいろなことに挑戦することもできた。夏休みは規則正しく健康に過ごし、2学期良いスタートを切れるようにしましょう。」

と、発表がありました。各学年とも、堂々とした素晴らしい発表でした。

 

夏休みは、新しい生活様式を守り、2学期に元気な姿で皆さんに会えるのを楽しみにしています。