ハイブリッド! リモート朝会

「これから、朝会を始めます。」

25日(月)の朝、校内放送が流れました。

今日は、各教室をリモートでつなぎ、朝会(全校集会)を行いました。リモートでの授業や集会は全国各地で行われていますが、機器の問題等があり、まだ満足のいく品質とは言えないのが現状です(GIGAスクール構想により、現在本校は増強工事を急ピッチで行っています。)。

そこで、若い先生方が中心となり、リモート朝会を実現させました! 今回、映像はタブレットPCとwifiで、音声は校内放送を使って配信します。

進行は、放送室から行いました。webカメラを使って、各教室に映像をリアルタイムで配信しています。

号令に合わせて、各教室では挨拶をします。生徒たちは昨年の経験もあり、すぐに慣れました。

放送室が密にならないよう、出番を待つ生徒は廊下で待機しました。今回の朝会では、生徒表彰も行いました。

校長先生もリモートで講話。今回は、校長先生から一人一人を見渡せないのが難点でした。でも、生徒たちはしっかりと校長先生を見て話を聞いていました。マスクを外すと顔の表情がよく見え、話が伝わりやすくなります。

生徒会をはじめ、みんなの協力でスムーズに朝会を進めることができました。

今回の朝会は、今ある環境でできる、新しい一歩でした。これからも様々な工夫と、先生・生徒みんなの力で、新しい生活スタイル、充実した学校生活を創造していきます。