上中の様子

3年生理科の授業

コンピュータ室での、「自然環境の調査と保全」の授業です。

「自然環境を保全・再生するためにはどうすればよいか」、PCを使って調べながら、レポートにまとめています。

生徒たちからは、「レアアース」「再生可能エネルギー」「省エネ」などの言葉が出ています。

  

電子黒板に写っている見慣れない図は、”フィッシュボーンチャート”(特性要因図)と呼ばれ、複数の原因と1つの結果を図にまとめたものです。問題が起こった原因を「なぜ?」と追究し、その答えに対しても「なぜ?」と掘り下げ続ける「なぜなぜ分析」の一種です。教科担当曰く「3年生はいろいろな意見が出るので、このような図になりました。」

 

 

アラーム付きタイマーです。(残り時間を示しています。)電子黒板はこんなオプションも可能です。