上中の様子

充実の83日間を振り返って

本日は、第2学期(83日間)の終業式です。90名全員元気に2学期を終えることができたのが何よりです。

(東北大会に出場するバドミントン部男子7名は、無事今日からの試合会場に到着したと、顧問から連絡がありました。いよいよ決戦の時、ベストを尽くして欲しいです!)

*写真は教頭提供です。

〔表 彰〕*式に先立ち、11月に行われた数学検定と、人権作文の表彰を行いました。

各種検定試験は、挑戦する姿勢が素晴らしいことを今回も話しました。3学期も、英語・漢字と合わせて、数学検定も予定されています。受検する皆さん、頑張ってください!

〔終業式〕*校長からは、式辞の中で、2学期始めに立てた目標を思い出し、「できるようになったこと」「力がついたと思われること」「初めて挑戦したこと」「自信がついたこと」「続けられたこと」など、何か1つでも「これだ!」というものがあれば、確かな成長が見られた2学期だったと思うこと。冬休みは、来たる2020年の自分の目標をしっかりと立ててほしいことを、世阿弥の言葉である「初心忘るべからず」を引用して話しました。

3学期の始業式に、元気に、笑顔で会えることを楽しみにしています。

*各学年代表の「2学期の反省と冬休みの目標」発表(1年生→2年生→3年生の順)

  

どの代表生徒も、堂々とした立派な発表でした。

*生徒指導担当からの話

「冬休みは、目標を立ててチャレンジして欲しい。登校する際は、時間に余裕を持って!(冬場は、路面凍結や積雪が考えられることから)スマホ・携帯電話の使い方に注意して!(トラブルが増えていることから)」等の話がありました。

冬休み、楽しく、充実した14日間にしてください。