上中の様子

奉仕委員会アワード

奉仕委員会では、全校生にボランティアの心を広げようと、奉仕についての標語を募集しました。終業式後、奉仕委員会から発表がありました。

最終候補作品

「『私から』その考えが世界を変える」(3年生)

「自分にできること、あなたにできること、小さなことから始めよう」(3年生)

「『誰かやる』そんな言葉はNGワード」(3年生)

「その場所で ひと手間かけて 役に立とう」(1年生)

さて、優秀作品、最優秀作品の発表です。

優秀作品は・・・「自分にできること、あなたにできること、小さなことから始めよう」

 作者へインタビュー「まさか選ばれるとは思わなくて、うれしい気持ちで一杯です。上中生にぜひ実行してほしいです。」

最優秀作品は・・・「『私から』その考えが世界を変える」

 作者へインタビュー「まさか私がもらえるなんて夢にも思っていませんでした。」

(この思いを誰に伝えたいですか?)「もちろん北原先生です」(全校生 笑)

 ※北原 亮嗣 先生は、奉仕委員会担当。この企画のアドバイザーです。

(今の気持ちを表してください)「ちょーうれしい!!(叫び)」

奉仕委員長「これらの作品は校内に掲示して奉仕の心を広げます。」

 少々パフォーマンスがはいっていて楽しい授賞式でした。受賞者の4名は事前打ち合わせで、自分が最終候補に入っていることは分かっていましたが、優秀、最優秀の発表は今日、このときまで知らされていませんでした。ただし、自分が選ばれたときの感激のコメントを考えておくようにと奉仕委員会から言われていました。少々演技がはいっていたのも、奉仕の心を盛り上げようという思いからでしょう。

 受賞者の皆さん、おめでとうございます。奉仕委員会の皆さん、お疲れ様でした。