上中の様子

1学期の振り返りと今後への決意を新たに・・

本日8:25より、体育館で第1学期終業式を行いました。

〔県中体連陸上競技大会の表彰〕

*男子共通400M第1位と、女子2年100M第6位の表彰を行いました。素晴らしい走りでした!

おめでとうございます!

  

〔終業式〕

*校長式辞:全文は、次のPDFデータをご覧ください。

  式辞(第一学期終業式).pdf

*生徒代表1学期の反省(発表の概要)

《1学年代表生徒》「中学校に入学して、課題の量や、勉強と部活動の両立が大変でしたが、次第にリズムに慣れてきました。学級委員長としては、まとめることの大変さを学びました。今後は学級として、授業に集中して取り組むことや、忘れ物をなくすことを意識していきたいです。笑顔で始業式が迎えられるようにしたいです。」

《2学年代表生徒》「期末テスト前の学級の目標である、学習時間1200時間達成が実現できたことは、頑張ったことです。自分では、だらけてしまい時間を無駄にしてしまったことが反省点です。今後は、メリハリのついた生活を心がけていきたいです。卓球の強化リーグ参加資格を得られたことも、嬉しかったです。」

 

《3学年代表生徒》「受験生として、受験勉強と、定期テストや学力テストの勉強との両立が大切だと思います。ポイントは、時間の使い方だと思います。学級では、2分前着席をより意識していきたいです。1学期の学校行事では、修学旅行と体育祭が印象に残っています。夏休みは、1・2年生の復習に力を入れ、2学期も上中三原則を意識して生活していきたいです。」

*生徒指導担当から「反省は未来に向かってするものです。何をどうすれば良かったか、これから、どんなことにどう取り組んでいくかを考えてください。夏休みは時間の管理が大切です。ほんの小さな頑張りの積み重ねが、大きな力になります。」「海・川・沼・池など水の事故に十分注意してください。いわき市内の海水浴場は、今年も新型コロナウイルス感染拡大防止から開設しません。よって監視員もいません。遊泳禁止区域には絶対に立ち入らないこでください。」

*生徒会長から、今回生徒会で取り組んだ、静岡県熱海市での土石流災害への募金活動への御礼の報告がありました。「短い期間でしたが、ご協力ありがとうございました。」