上中の様子

いざという時のために知っておこう!

外部講師を招いての各種講座第4弾は、「防災教室」です。

本日の3・4校時、自衛隊の方々が来校され、体育館で実施いたしました。

講座(教室)の様子をご覧ください。

*進行は、本日も生徒会役員です。(生徒会副会長)

*開会の言葉(生徒会庶務)

*校長から:日本は自然災害の多い国です。いわき市においても、およそ10年半前になりますが、地震と津波による大きな被害を受けました。また、2年前には台風19号とその後の大雨による被害も、記憶に新しいところです。

本日は「防災教室」、つまり、災害を未然に防ぐということですが、大切なのは、(1)日常的な備えが大切である。(皆さんの家では、どんな備えをしていますか?)(2)自分の命(安全)は、自分で守る。 の2点であると思います。本日の講師である自衛隊には、東日本大震災の際、迅速・的確な行動・支援は、とても心強く思えましたし、ありがたく感じました。

*本日の講師:自衛隊福島地方協力本部いわき地域事務所の方々です。(向かって一番右側が、所長様です。)

*はじめに、所長様による防災講話をいただきました。

「自衛隊の役割と普段の仕事」「災害での自衛隊の活動」「災害に対し、意識して欲しいこと」について、たくさんのパワーポイント資料を使いながら、分かり易くお話をいただきました。

*引き続き、本日のメインである体験学習です。A:装備品・非常食・車両等の見学、説明、乗車・運搬体験、B:ロープワーク説明・体験、C:高齢者避難体験 の3つのコーナーを学年ごとにローテーションで回り、体験を行いました。各学年の体験学習の様子をご覧ください。

【1年生】

  

   

  

【2年生】

   

     

【3年生】

  

 

  

 

*非常食を味わう・・ 

 

*興味津々”質問コーナー”

  

*生徒代表お礼の言葉:生徒会副会長が、「普段の学習ではできないこと、学べないことを体験することができました。」の感謝の言葉を述べました。

4日連続の講座(教室)でしたが、生徒たちはそれぞれ真剣に話を聞き、積極的に体験し、有意義な4日間になったと思います。講座で学んだことを、今後の生活の様々な場面で生かしていければ・・と思います。

各講師の先生方、熱心に、分かり易くお話しくださり、大変ありがとうございました。