上中の様子

3年生数学の授業

プリントで解いた、章のまとめの問題について、教科担当が、電子黒板を使いながら確認しています。

(電子黒板は、色を使って自由に書き込んだり、手軽に消したりできるので便利ですね)

説明の後、条件について周囲と確認しています。理解するのが難しい生徒に関しては、教科担当が個別に支援しています。3年生も後半になると(数学に限らずですが)、内容も難しくなってきますね。

 

  

  

〔おまけ〕

教室後方に、先週まで3回にわたって行った、「遠野和紙製作体験学習を振り返って」と題した、各自の分かったことや気付いたこと、感じたことなどが書かれたワークシートが掲示されています。紙漉きを行っている写真付きです。本日発行の「八潮見Ⅲ」第18号にも、紙漉き体験については掲載しております。