上中の様子

小中合同で子どもの健康について考えました。

本日15:30より、上遠野小学校において、今年度の「小中合同学校保健委員会」が行われました。

この協議会は、上遠野小・中学校の児童・生徒の健康問題について、定期健康診断結果等のデータをもとに、小中学校それぞれの特徴とその対策について小中学校の全教職員が考え、学校医さんの助言をいただく等の内容を中心に、毎年開催しているものです。本日の内容をお知らせいたします。

〔小中学校の養護教諭から、定期健康診断結果と特徴・課題等の説明〕

*身長、体重、肥満傾向・痩身傾向、目の健康について、歯と口の健康についてなど

〔学校薬剤師の先崎 敬様からの、「誤嚥(えん)と窒息」についてのミニ講義〕

*誤嚥と窒息の違い

*窒息の原因となる食品

*事故が起きた際の救急対処法など

(全国的なデータなどもご紹介いただきました)

*先崎様の講義資料です。

〔学校医(内科)小松典男様からの助言など〕

*食物が詰まったときの対処法。

*体重を増やさないために、積極的に運動を取り入れて欲しい。

〔学校医(歯科)瀬谷 勝様からの助言など〕

*年齢が上がると、う歯(むし歯)のない状態を保つことは難しい。

*上遠野小中学校とも、う歯の件数が減少してきているのは良い傾向である。

全教職員が、改めて健康の大切さについて認識いたしました。

また、この協議会には、遠野保育所と、遠野まこと幼稚園の先生方も出席され、連携を深めることができました。

更に、本校PTA役員の方も、遠藤会長様はじめ3名の方々に出席していただき、お忙しい中ありがとうございました。