上中の様子

勝負の時迫る!3年生にエール!

本日の5校時、3年生教室で、いよいよ来週に迫った「県立高校前期選抜」の事前指導が行われました。

本日、休んでいる生徒もいることから、HPで内容の一部を紹介いたします。

〔校長から〕

「いよいよ勝負の時が近づいてきました。皆さんの心の中は、「絶対入試を突破してやるぞ!」という強い気持ちと、「苦手な分野が出題されたり、想定外の質問があったらどうしよう・・」という不安が入り交じった状態なのかな・・?と思います。しかし、皆さんは今日まで、自分の目標達成目指し、自分なりに努力を続けてきたと思います。(他人と比べる必要はありません)当然、辛い時、苦しい時もあったと思います。特に、およそ2年間続く新型コロナウイルス感染症への対応による、様々な場面での活動(行事)の制限や自粛・・受験が近づくにつれて、不安な思いをつのらせている人もいると思います。こんな状況ではありますが、皆さんに今回もある言葉を贈ります。

「虹は皆の上に」(昨年の3年生にも話しました。)これは、ある有名なキャラクターに会えるテーマパーク等を経営する会社の社長さんが、某テレビ番組の中で話していた言葉です。辛い時期、苦しい時期、不安な時期・・それをどしゃぶりの雨にたとえれば、それを乗り越えた先、つまり、雨がやめば、虹は必ず全員の上にかかります。24名全員の目標が達成されると信じています。これまで支えてくれた、応援してくれた、そして、これからも支えてくれる、応援してくれるであろう全ての人たちに感謝し、自分を信じ、自信を持って、本番に臨んでください。健闘を祈ります!

 

担任から、入試に関する心構えや当日の日程、準備物、そして、新型コロナウイルス感染症への対応等について、具体的に話がありました。2月4日(金)にお配りした「第3学年PTA懇談会要項」(緑色の表紙)にも、入試に関しての資料(新型コロナウイルス感染症の対応含め)が綴じ込んでありますので、もう一度ご確認ください。受験本番まであと9日です。ここまで来たら、あとは健康管理を万全にして、ベストの体調で本番に臨むだけです。

頑張れ~!上中3年生!!

*担任の説明を真剣に聞く生徒たち。

*新型コロナウイルス感染症への対応に関するプリントです。

(県教育委員会から出された2月18日改訂版も、本日配付いたしました。)