いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
3校時に、校内研究授業と、市総合教育センターの調査研究委員会の授業を兼ねて行いました。
よって、調査研究委員である、小学校の2名の先生方も参観されました。
「関数 y=ax2」の単元、今日の授業のめあては、「y=x2」のグラフをかいて、グラフの特徴を説明してみよう」です。グラフを作成するに当たり、まずは表を書いて数値を計算し、グラフを作る活動です。本日の授業でも、
早く書けた生徒が、書くことに苦労している生徒に教える場面が見られました。グラフの特徴を発表する場面でも、積極的な挙手が見られ、「なるほど・・」と感心する考えが多く出されました。
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。