上中の様子

髙木先生、ありがとうございました。

 スクールカウンセラーの髙木 美智子先生は、2年間、上遠野中学校にご勤務されました。皆さんの、生活の様々な悩みや困りごと、例えば、勉強、人間関係、性格、身体、家族、進学など、の相談を行ってきました。誰にも言えない悩みを聞いていただいたり、よりよい方法や心の持ち方一緒に考えていただいたりしました。

 髙木先生は、今日が勤務最終日です。そこで、お昼の放送でお別れ会を行いました。

生徒を代表して3年生の蛭田 寧々さんから感謝の言葉と花束の贈呈です。「2年間私達を支えていただき、ありがとうございました。」3年生が作った感謝の色紙も添えられました。

最後に、髙木先生から全校生へのメッセージです。

「皆さん今日はありがとうございました。花束やメッセージを頂けるなんて、うれしいです。今日が最後なので皆さんに伝えたいことを用意してきました。

・・・困ったことがあっても、心を開いて話をすることができれば、悩みの半分は解決します。これからの人生で、困難なことが降りかかるかも知れません。そんなときは周囲の誰かに声をかけて、相談することを思い出してください。人はひとりぼっちで存在しているわけではありません。一人一人の存在や行動が、人を喜ばせたり、楽しませたり、あるいは悲しませたりします。世の中が変わるように、人の心も常に変化します。人と人との関係の変化し、辛いことも楽しいことも、いつまでも同じように続くことはありません。皆さんが、今後の人生で出会う全てのことから学び続け、前向きに明るく優しく温かい心の花を咲かせながら生きていくことを心より願っています。」