上中の様子

感動の卒業式

卒業証書授与式を行いました。
  村上 貴教 先生、瀬谷 智子 先生を先頭に3年生が入場しました。開式の言葉に続いて「国歌斉唱」です。伴奏は2年、猪狩 知裕くんが務めました。そして、いよいよ「卒業証書授与」学級担任の村上 貴教 先生が一人一人呼名を行い、3年生は、3年間の中学校生活に思いを込めて「はい」としっかりと返事をして起立し、壇上に上がりました。「卒業証書  中学校の全課程を修了したことを証する」一人一人が、胸を張って堂々と卒業証書を受け取り、降壇の際には、保護者席に向かい、感謝の気持ちを込めてしっかりと礼をしました。

「卒業記念品授与」では、瀬谷 航平くんが、PTA会長、志賀 道浩様から、そして、浅見 圭祐くんが、校長から、それぞれ卒業記念品を受け取りました。続いて、次期生徒会長、志賀 敏斗 くんが送辞、生徒会長、櫛田 椋子さんが答辞を行いました。

 式歌は、とても感動的でした。3年生が、上遠野 宙くんの伴奏で「仰げば尊し」1,2年生が2年、猪狩 知裕くんの伴奏で「蛍の光」、そして、3年生が、上遠野宙くんの伴奏で「旅立ちの日に」を歌いました。「旅立ちの日に」の曲の合間には、鈴木 蓮華さんがマイクの前に進み、メッセージを読み上げました。先生方へ、後輩へ感謝の言葉、そして保護者へ。「生まれたときからずっとそばに寄り添ってくれたお父さん、お母さん。私たちはこんなに大きく成長しました。悩んでいるとき、落ち込んでいるとき、いつでも私たちを理解してくれて、一番の味方になってくれました。普段は言えないけれど、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです・・・」そして最後にクラスのみんなへ。「・・・部活動も、紅葉祭も、つい昨日のことのように思い出されます。全部このクラスだったから乗り越えることができたんだと思います。たわいもないことで笑い合った時間がとても楽しかったです・・・最後は全員笑って卒業しましょう。みんな大好きです。」
 全校生、職員で歌う「校歌斉唱」では、1年、生田目樹里さんが伴奏を務めました。
  生徒の皆さんは今までの全体練習、学年練習の成果をしっかりと生かして、大変立派な態度で式に臨みました。そして凜として厳粛な中にも、生徒同士の心のこもった上遠野中らしい温かく感動的な式になりました。3年生の皆さん、3年間の中学校生活の集大成として立派な卒業式でした。おめでとうございました。1,2年生の皆さん、卒業式をしっかり支えてくれてありがとうございました。