こんなことがありました。

お知らせ 一人で悩みを抱えていませんか?

 通常通りの学校生活が始まって3週間が過ぎました。臨時休業中は、「学校生活に早く戻りたい」とか「友達と一緒に過ごしたい」と例年以上に思ったことでしょう。 普段のなにげない毎日がいかに自分にとって大切であったかを知ったことと思います。

 ただ、3週間が過ぎ、そろそろ、よい意味でもそうでない意味でも慣れがでてきたことと思います。よい意味では、学校生活のリズムに慣れて勉強に部活動に充実して慣れてきたことなどですね。

 反対に、あまりよくない意味での「慣れ」は「授業に意欲的でなくなりつつある」とか「家庭学習にムラが出てきた」などの他に「クラスメートと言い争いになった」とか「友達が新しいグループに入って疎遠になった」などの不安や悩みが出てきてもおかしくないと思います。

 もちろん、相手の立場に立って思いやりをもって接することを自分からできるようになればいいし、悩みを友達や家族に打ち明けて解決できれば、それに越したことはありません。

 ただ、悩みや心配事は大人でも子供でも誰にでもあります。大切なことは、一人で悩み苦しむことは絶対にしないでください。

 本日19日(金)の学級活動の時間に、下の写真にあるようなことについて「悩み事調査」を実施しました。

 皆さんの家族にとっても、先生方にとっても、常に生徒一人ひとりが「笑顔で登校して笑顔で下校できる」ことが一番の願いです。

 皆さんに悩みや心配事がないに越したことはないですが、悩みや心配事があった時、一人で悩まず、家族や友達そして先生方を頼ってください植田東中の先生方も必ず皆さんの悩みの手助けを惜しみなくします。そして笑顔で生活できるように最大限のサポートをします

 この広い世界の中で、天文学的な確率で一緒に学校生活を過ごすことになった生徒の皆さんとともに、今以上にステキな学校を築いていきましょう!

 また、保護者の皆さんもお子さんのことで話したいことがあれば遠慮なくご相談ください。

【本日、実施した悩み事調査です。】