Event

第1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。式に先立ち、県中体連や吹奏楽コンクールの表彰が行われました。また、終業式後には、各学年代表生徒からの「1学期の反省と夏休みの目標」発表などがあり、1学期を締めくくりました。

 

表彰 代表生徒への賞状伝達となりましたが、多くの生徒が表彰を受けました。おめでとうございます。努力した結果が入賞や上位大会への進出などの結果に結びついたことは大変素晴らしいことです。一方で、思い描いていた結果に届かなかったみなさんも多いと思いますが、悔しい思いも今後の糧となる貴重な経験です。努力した自分自身を大切にし、次の目標に向かって精進してほしいと思います。

 

 終業式 校長先生の式辞の中では、泉中の強みについて考える場面がありました。なにか1つでも成し遂げる夏休みにし、成長した姿で2学期の始業式を迎えられるように期待しています!

放送による終業式でしたが、立派に話を聞くことができましたか?

 

学年代表生徒発表 1年生は、部活動や学習の復習への意気込みを、2年生は、それに加え、花立祭への思いを発表していました。3年生は、学習する意義や目標達成への努力など、希望進路実現に向けての内容となり、夏休みにかける思いが伝わってきました。充実した夏休みとなるよう応援しています!

 

合唱部意気込み発表 8月19日にいわきアリオスで開催される県下小中学校音楽祭「第1部 合唱」と、8月29日に開催される県合唱コンクールに参加する合唱部のみなさんが意気込みを発表してくれました。本来であれば、練習の成果を聴きたかったところですが、コロナ禍の中でそれも叶わず残念でした。当日は、ホール一杯に泉中の合唱部だからこその素敵なハーモニーを響かせてくれることを期待し、応援しています。

 演奏曲

 ◆県下小中学校音楽祭

   課題曲 「足跡」

   自由曲 「初心のうた」

 ◆県合唱コンクール

   「初心のうた」

   「ラウダーテ・ドミヌム」

 

3Yジュニア 3Yジュニア推進委員から、非行防止に関しての呼びかけがありました。最近増えているインターネットを利用したトラブルや犯罪から身を守るための6つの約束「あとがこわい」は覚えましたか?

6つの約束「あとがこわい」

 あ 会わない

 と 撮らない

 が 画像を送らない

 こ 個人情報を送らない

 わ 悪口を書き込まない

 い いじめない ~ネットを使って~

生徒指導担当の先生からも「人の気持ちを考えた行動」についての話がありました。また、学年集会でも話があった「SOSの出し方」についても確認がありました。困ったことがあったときには、必ずSOSを出せるようにしてください。